国際結婚あるある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 元慶
    • ISsx78DJPM
    • 19/09/16 21:23:08

    また立ててくれてありがとう!
    ちなみに私の国際結婚エピソード。
    旦那の家族がラテン系で挨拶でのキスがあたりまえなんだけど、自分の日本側の家族はハグとかもまったくなしだから最初すごく戸惑ってしまったんだよね。どっちのほっぺたをキスしていいのかとか、ちょっとオドオドしてしまうことがあって当初すごく恥ずかしかったw
    義両親の愛情表現もストレートで、最近ではアイラブユーってよく言われるけど、私自身がアイラブユー言われて育ってないから気軽に返せず(笑)できるだけ誠意を込めたThank youで返してるっていう(でも義両親は優しくてすごく好き)。
    あるあるかどうかは分からないけどw

    • 1
    • 2
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 21:44:12

    >>1
    アイラブユーを家族で言い合うのはあるあるだね。兄弟の間でも言ってるし。本当に毎日伝え合うからステキだなと思う。ハグもキスもあるある。慣れてないからほっぺの向きがとっさに反対出しちゃったりするよ。笑

    • 1
    • 3
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 21:57:49

    子供が両親どちらの国のイベントを体験できる。
    例えば 海外だとやらないような節分の豆まきとかお正月とか。

    • 2
    • 4
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:01:56

    どちらかの実家に里帰りするだけで海外旅行になる!
    予算もかかるけど。笑

    • 4
    • 5
    • 元慶
    • ISsx78DJPM
    • 19/09/16 22:02:31

    >>2
    ほんと!アイラブユーを日常的に言い合える家族って、見てると仲良しの度合いが違う。旦那の家庭はすごくお互いを大事にしてて、週末は家族みんなでバーベキューしたり、外出するくらいだから何かいいなぁって思った。ほっぺの向きはうちも結構やっちゃったことある!慣れてないんだねって笑われたけどw

    • 2
    • 6
    • 元慶
    • ISsx78DJPM
    • 19/09/16 22:16:22

    >>3
    それ!!
    日常的にどっちも体験できるって楽しいよなー
    料理も言語もそうだよね。

    • 1
    • 7
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 22:26:16

    >>4 里帰りする時 子供達が二重国籍でパスポートも2冊づつだからかさばる! そして誰かしらのパスポートがきれてたりして直前でバタバタする。

    • 3
    • 8
    • 正応
    • dcjH+TQUvx
    • 19/09/16 22:29:36

    親戚づきあいが濃すぎてお腹いっぱいだよ私。義理の家族はいい人たちだけど、そう年に何度も集まらなくてもいいじゃないと思う。

    • 1
    • 9
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:32:54

    ごめんなさい。気を取直したいのですが、旧スレでいつまでも荒らしがやまないみたいで。
    ここも監視されて悪口書かれてます。
    何か恨みでもあるんでしょうか?
    個人的な恨みなら他でやって貰いたいです。
    せっかくの新スレまで荒らさないで。

    • 1
    • 10
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:35:42

    >>8
    家族主義はあるあるですね。日本人嫁的にはちょっとアウェー感ありますね。慣れるといいですね。家が近いとよく集まるけど離れてるとそうでもないかな。

    • 0
    • 11
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:41:04

    国際結婚のスレとここしか立てたことないですから。英語で話そうなんて人は知りません。
    完全に別人ですよ。もう放っておいて。

    • 1
    • 12
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 22:42:11

    親戚の集まりや友達の集まりでも一品作って持ち寄りって多くない? いつも日本食を期待されている感があって。何を作ろうかいつも悩む。

    • 2
    • 13
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:47:33

    >>12
    定番だけど寿司。カリフォルニアロールになるけど。食べてもらえるのはそれくらいなんだよね。ベジタリアンの人もいるし。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 22:50:54

    >>13 カリフォルニアロールか!
    海苔食べれない人結構いない?
    ご飯を外側のパターンかな?

    昔 お正月にうっかりお餅だしたら
    みんな一口食べて 何とも言えない顔された笑

    • 3
    • 16
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 22:58:45

    >>15
    海苔は外側のやつ
    アボカド好きな人多いからね
    ポケ丼もいいよー


    なぜか見栄で書き込んでるって嫌がらせがやまないんですけど、見栄じゃなくて好きで書いてるだけなんで本当に放っておいて下さいね。
    監視される筋合いもないんで。
    昼間にどうしたとか日本人を見下してとかこちらは一切関係ないですから。知りません。

    • 1
    • 17
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 23:04:33

    >>7
    パスポートの更新面倒だよねー
    子供は5年ものしか取れないし

    • 1
    • 18
    • 文中
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/16 23:07:03

    おーっ新トピ出来てる!
    昼間旧トピ開いたら英語で罵詈雑言の嵐だったからそっと閉じたんだけど笑

    主さん、旧トピはもう見なくていいでしょ
    いちいちコッチで反応する必要ないよ

    ちなみに私は持ち寄りの時は、抹茶系のスイーツ持って行くよ
    普通のレシピより砂糖多目にして、苦味を抑えて甘くするとウケがいい
    クリームたっぷりで栗の甘露煮乗せた抹茶のロールケーキとか、簡単だし評判いいよ

    • 3
    • 19
    • 嘉元
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/16 23:09:17

    >>1
    初めての彼氏がラテン系で、彼の家族や親戚、友だち家族と集まってパーティーすると一人一人とハグして回ったりして…若い子よりも親世代が頬にキスしてくるけど、その当時思春期真っ只中で両頬にニキビあって、ほっぺにキスするの嫌じゃないかなー悪いなーって申し訳なくなった思い出がある笑

    • 4
    • 20
    • 嘉元
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/16 23:12:12

    そうだね。旧トピの流れは気にしないで、主さんも見ない、反応しないがいいと思うな。向こうは荒らしトピとして独立(?)して賑わってるし、主さんは終わり宣言して撤退したから顔を出す義務もない

    • 5
    • 21
    • 文中
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/16 23:14:48

    >>15
    餅は厳しいね
    あと、欧米人は餡子ダメな人多くない?「豆が甘いのはちょっと」とか

    寿司はワサビが悩ましいなあ、好きな人はバカみたいに大量に付けたがるけどダメな人は全然ダメだし…
    別添えにしたらいいのかなあ

    • 1
    • 22
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 23:18:13

    >>18
    抹茶ブームきてるよね!
    普通のスーパーでも抹茶パウダーが買えて嬉しい!ベーキングしたいんだけどねー、かき氷に抹茶パウダーふりかけたら美味しかったよ。
    子供にあげるには甘さが足りないって言われて不評だったんだよね。大人には向いてるよね。

    • 1
    • 23
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 23:23:27

    >>18 抹茶系スイーツ!喜ばれそうだね。
    今度挑戦してみようかな。

    • 1
    • 24
    • 天平
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/16 23:25:30

    みんな日本から?
    海外かな?
    うちは今日本だけど数年したらアメリカに移動する予定だよ。

    • 0
    • 25
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 23:31:58

    >>24
    日本人が少ない海外から
    いや留学生はたくさんいるな
    国際結婚してる日本人が少ない

    アメリカは日本人たくさんいそうだね

    • 0
    • 26
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/16 23:34:29

    >>21
    カリフォルニアロールの時、わさび付ける人いないな。うちの周りだけど。マヨネーズと醤油で食べてる。笑

    • 0
    • 27
    • 嘉元
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/16 23:42:26

    >>24
    海外から。大きい都市で日本人がいることにはいるものの、日系コミュニティに混ざりに行かないと滅多に会わないな

    • 0
    • 28
    • 嘉元
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/16 23:48:28

    >>21
    私の周りの人は和菓子好き、特に義母が大福大好き。初めて食べた時赤ちゃんの肌みたいって喜んでた笑 お寿司好きな人多いし、わさびもカラシも平気。練りわさびチューブ用意して自由に使ってもらってる。カラシもホースラディッシュ感覚で抵抗ないみたい

    • 0
    • 29
    • 宝永
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/17 00:13:26

    2人とも海外からなんだ!
    日本食が手に入る環境で良かったね。
    私が前に住んでた所は日本食を手に入れるために
    1時間半くらいドライブしたよ。

    • 1
    • 30
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 00:25:02

    >>29
    アマゾンでも最近は買えるんだよね
    オーガニック系スーパーのインターナショナルコーナーでも買えるね少しだけど

    • 1
    • 31
    • 宝永
    • LL4r6hfR+a
    • 19/09/17 00:40:56

    >>30Amazonか!便利な時代だねー。
    そう言えばあるある思い出した!

    結婚して名前がカタカナに変わるから変に注目される時がある。例えば病院でシンプソンさーんとか呼ばれた後に私が立ち上がると違和感で二度見される 笑

    電話とかで名前聞かれてシンプソンって答えると絶対聞き返される。

    • 2
    • 32
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 00:47:01

    >>29
    一時間半は大変だ。私は幸い和食に必要な食材や調味料の入手に困らないけど、遠かったら月数回の食材買い物デーとかになってただろうな

    • 1
    • 33
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 01:02:24

    私は荒らしてません。日本食の話すらしてはいけないの?あまりにも酷いな。そこまで言うかな?せっかくの新スレの内容も全部貶されて、追い出された形の旧スレで新スレの実況中継までされてる。こんな酷い掲示板て他にないよ。

    • 0
    • 34
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 01:05:56

    >>33
    旧トピは覗かない方がいいよ。あっちの人は盛り上がれればなりすましも決めつけも遊びのうちだから。ケチ付けられようが自由に話したらいいよ。こっちに顔出さないってことは、実際IDが見えたらまずい一人か二人が向こうで何役かして暴れてるんじゃない?

    • 4
    • 35
    • 建徳
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/17 01:10:11

    >>22
    日本人は甘さ控え目の抹茶抹茶した抹茶が割と好きだけど、外国人ウケがいいのは抹茶フラペチーノの抹茶なんだよね笑
    甘いホイップと抹茶組合せとけば間違いない!

    • 1
    • 36
    • 建徳
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/17 01:12:08

    >>23
    ぜひ!苦味・渋味より甘味を強めに出したら、けっこう万人ウケするよ~

    • 1
    • 37
    • 建徳
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/17 01:14:41

    >>26
    そっか、カリフォルニアロールだったらワサビなしでイケるか
    ご飯系持っていかないといけない時にやってみるよ、ありがとう

    • 1
    • 38
    • 建徳
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/17 01:15:59

    >>28
    うわぉ、ありがたい義母さんだねー!
    ウチの義両親はワサビ苦手だわ
    旦那は大好きで罰ゲームかってぐらいつけるけど笑

    • 1
    • 39
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 01:21:04

    あるあるかどうかわからないけど、日常的にお互いの言語や文化に関して教え合う。会話の流れで話題に上ったり、テーマを絞ってクイズ形式にしたり。例えば「動物」+「慣用句/諺/熟語」だと私から「猫の額ってどういう意味だと思う?」って当てっこさせる

    • 2
    • 40
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 01:30:22

    >>38
    夫もワサビ大好き。和がらし、七味唐辛子も。
    義母は何でもOKだけど義父は料理の甘い味付けが苦手で、振る舞う時はみりんや砂糖使ってない日本料理にする

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 応仁
    • l/taaBHetW
    • 19/09/17 01:44:11

    >>31
    私はそれが嫌で夫婦別姓にしたよ。

    スミスさんみたいな、よく聞くカタカナ姓じゃないから絶対聞き返されるだろうなと思ったし。やっぱり日本だと目立つよね。

    • 0
    • 43
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 02:33:28

    >>34
    ありがとうございます。
    でもママスタでスレッド立てなければよかった。人間不信になるレベルです。
    旧スレの人達、まるで悪魔が書き込んでるみたいですね。同じ人間とは思えません。
    もう私の事は忘れて欲しいです。
    鼻息荒い人は海外在住で海苔がどうとか言って~なんて書いてあってゾッとしました。
    鼻息荒い人でもないし、私がどこで何をしていようと全く関係のない話じゃないですか。
    せっかくみなさんと楽しく国際結婚あるあるを語れると思ってたのにとても残念です。

    • 0
    • 44
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 03:10:52

    >>43
    気持ちわかります。私も初めてママスタに来た時は、言いがかり、憶測、論点のすり替え、幼稚な煽り、差別発言、なりすましなど一度火がついたら無法地帯になる様を見て不可解でした。なんでそんな思考になるの?なにが楽しくてやってるの?って理解不能で不気味ですよね。気が済んだらシレッと次のターゲットに行って忘れます。

    ただ、人間不信になることないと思う。ネットで見かける酷い人は、きっと本来は現実世界で接点も縁もない人。引きこもりだったり普段まともに人と関われない、面と向かったら強気に出られない卑怯な小心者たちが、唯一自由に大暴れできるのがネット。ネットは人を選ばないし誰でも使えるのでいつかは交流の場で変な人に出くわす。主さんは集団荒らしやトピ乗っ取りに遭って運が悪かったですね。何かの話題を楽しく語るには、「荒らしが関心ないトピック」「荒らしがいない時」の条件が揃ってないと難しいみたい。

    • 5
    • 45
    • 建徳
    • oU9xFwxCHZ
    • 19/09/17 03:17:13

    >>42
    お子さんの名前はどうしてるの?並べてる?

    入籍から半年過ぎたら姓の変更は家裁行かなきゃいけないって言われたから、入籍時に夫の姓に変えたんだけど、ちょっと後悔
    絶対一回で聞き取ってもらえないし、美容院でもネイルサロンでも旦那の出身地とか職業とか出会いとか子どもの容貌とか、プライベート平気で突っ込んでこられて鬱陶しい

    別姓だと子どもの名前困るかと思ったんだけど、そうでもないのかな?

    • 2
    • 46
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 03:59:28

    >>44
    そうですね。
    ただ、ここでまた私が次に何か書くと、
    >主は海外だって~本当に海外なら他のサイトで外国人と~
    >主が和食やら海苔巻きやら言ってるよ~
    など子供のイジメのように旧スレでまた悪口書かれるので、トピックについてはこれ以上コメントはしません。残念ですけど。。。
    個人情報の危機も感じます。ゾッとします。
    どうせまたネタがないから逃げたとか酷い事書かれそうですけど、悪魔に個人情報を売り渡したくないので、読む専門にさせて貰います。
    旧スレは削除要請します。ママスタは本当に最近訪問しましたが、安全には感じませでした。
    みなさんも荒らしには気をつけて下さい。

    • 0
    • 47
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 05:06:58

    嘘つきと妄想って何が?
    何のキーワード?
    ママスタでスレッド立てると主だけ吊るし上げ?
    こんな事して何が楽しい?

    • 0
    • 48
    • 大治
    • l8sMtRP1u9
    • 19/09/17 05:29:59

    >>47
    嫌がらせをまともに受けてたら精神衛生上良くないよ…向こうは主が反応するのが嬉しくてたまらないんだから。残念だけどここも削除申請した方が気にしなくなるしいいと思う

    • 2
    • 49
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 05:30:23

    読む専門にしようと思ってましたがココも削除要請します。もう二度とママスタは利用しません。恐ろしい目に遭いました。みなさんも気をつけてください。

    • 1
    • 50
    • グローバル
    • mkC/FRuc3L
    • 19/09/17 05:33:10

    >>48
    どうして私なんでしょうね?
    私は荒らしではありませんけど?
    主だから連帯責任で弱い者イジメですか?
    ママスタって恐ろしいところですね笑
    もう笑うしかない。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ