子育ては、ガミガミ言わない方が良いんだよね?

  • なんでも
    • 45
    • 天延
      19/09/14 20:54:43

    よほどの毒親じゃない限り、自己肯定感なんて親は関係ない。

    私の親は全然ガミガミ言わなくて明るく子育てしてくれた。小学生まではすくすく明るく育った。
    中学は地獄。見た目可愛くなかったから、男子にはいじめられて笑われて女子の中でも地味で友達関係もゴタゴタして寂しいものだった。
    ここで自己肯定感、ガタ落ち。
    自信喪失。しょーもない人間なんだって。

    高校でも男子と一言も話さない3年間。

    やっぱり中学以降の自分の立ち位置、周りからの評価、で自己肯定感は決まると思うよ。
    私は親の育て方ではなく昔のトラウマで、自己肯定感低い。

    大学と社会人で少しずつ周りに恵まれて楽しく過ごせたけどね

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ