台風の朝、南武線車内で「脱糞事件」。事実なのか、どう掃除したのか?

  • ニュース全般
  • 19/09/13 21:33:36

2019年9月13日 8時51分

 9月9日午前、台風15号が関東地方を襲い、大きな被害と交通の大混乱をもたらした。
現在でも、千葉県を中心に停電や断水がつづき不便な生活を余儀なくされている人も多い。そんな中、台風当日に、あるひとつの「事件」がSNSで話題となっていた。

--JR南武線、車内で乗客が脱糞?

 9日午前9時過ぎ「南武線で超満員のなか脱糞してるやつがいる」というようなツイートが、南武線ユーザーと思しきアカウントから発信されたのだ。
それを皮切りに、現場にいると思われる人の「くさいー!死ぬ!」「脱糞線!」などと投稿が相次いだ。

 しかも、なんとその大便に足を滑らせて転倒した人までいるという。
午前9時といえば運転再開されたばかりのラッシュ時で、普段以上の超満員のはず。
想像するだけで阿鼻叫喚の地獄である。

 しかしデマがはびこる現代、誰かが面白がって投稿したウソが拡散された可能性もある。

--「脱糞は事実です。清掃方法は“おがくず”と“雑巾”」

 そこで取材班は、JR東日本に問い合わせてみた。対応してくれたのは横浜支社の広報担当。

まず、SNSで流れている情報が事実かを聞いたところ「事実であり、川崎駅で処理された」との回答。

-事実だった。

 ウンコはたしかに満員の中でひり出され、電車に乗って南へ運ばれていったのだ。
川崎駅の手前の駅が尻手駅という部分にもグッとくる。

 それを踏んで転んだ人もいたという事実関係についても聞いたが、台風への対応のため全社員が多忙を極めており、確実な情報がないそうだ。

 広報によると具体的な処置方法は、川崎駅で駅員などが、おがくずと雑巾(なんという心許ない装備だろう)で、処置をし消毒したのだそう。
ウンコが自分に向かって、時速37キロ(南武線の平均表定速度)で近づいてくる時の、担当になった駅員さんの気持ちは察するに余りある。

--さらに広報担当にいくつか聞いた。

――こうした脱糞事故は、よくあることなんですか?

担当者:いえ「よく」はないですね。

――では、こうしたことを「予防」するために取り組んでいることはありますか?

担当者:全社で「声かけサポート運動」を実施しておりまして、困っていらっしゃるお客様や、具合の悪いお客様には、駅員や乗務員などから積極的に声かけをさせていただいております。

――JRさんの努力だけでは、全てを予防するのは難しいと思いますが、お客さんにお願いしたいことはありますか?

担当者:私たちは全力で取り組んで行くばかりですので、お客様にお願いするというようなことはありません。

 以上のように、とても丁寧に答えてくれた。
見えてきたのは鉄道会社の努力だけでは防げない、今回のような事故もあるということ。

 こうして見ると、鉄道会社の努力と自分のコントロールだけではどうにもならないことがわかる。

 そんな危機的状況に陥る前に、恥を忍んで駅員さんや乗務員に「漏れそう!」と助けを求めるのが賢明だと言えよう。

どう助けてくれるのかは知らないが…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/29 20:53:57

    昨日大江戸線でゲロ吐いた人がいた。
    空いてたから周りの人は避けてたけど、駅員さん片付け大変だっただろうなぁ。
    こういう人はすぐに駅員室に行くなりして謝罪しないのかな?

    • 0
    • 19/09/29 16:55:07

    >>26
    踏んだ人が滑って転んだってあるから下痢だったんじゃない?

    • 0
    • 19/09/29 16:52:37

    中国人だったんじゃないの?
    中国人はがまんできなければどこでもパンツ下ろしてやるらしいよ。
    女でも構わずしゃがんでおしっこ。そして拭かずにパンツはく(笑)もちろんても洗う必要がないよね(笑)

    • 3
    • 19/09/29 16:48:34

    💩

    • 0
    • 19/09/27 23:14:18

    ここ開いたらボラギノールの広告でてきたんだけど。

    どうしたら外に糞が落ちるんだろっ。

    • 0
    • 19/09/27 23:08:28

    >>3

    担任の先生が「恥ずかしいことではないから名乗り出なさい」って言って
    でも、これ以上恥ずかしいことはそうそうない、ってさくらももこが思ってたんだよね笑

    • 2
    • 19/09/27 22:53:19

    Twitterで電車で脱糞したひとがあしたのジョーになってる写真は見たな。顔隠れてないしさすがに可哀想だった

    • 0
    • 19/09/27 20:05:31

    立ってる人が前に座ってる人にゲロ吐いた現場に遭遇したことある。満員電車ではなかったから周りの人はみんな別の車両に逃げたよ!

    • 3
    • 19/09/27 19:55:36

    人身事故処理から脱糞処理まで駅員さん本当にご苦労様です。

    • 10
    • 19/09/27 19:37:26

    何年か前、モールのトイレ近くででっかい糞が落ちてて、カップルの男の人の方が踏んでしまって、どうしようかすっごい困ってた。
    私は糞を避けてトイレへ行って、多目的トイレの鍵が一生開かなかったから、犯人そこにいたんだと思う。

    • 2
    • 19/09/27 19:10:14

    >>16
    誰だよw

    • 2
    • 19/09/27 19:06:06

    超満員の中、どうやって、脱糞して逃げたのかな?

    服は、汚れなかったのかな?

    • 0
    • 19/09/27 18:55:40

    >>17
    穴吹いた、に吹いた(笑)

    • 1
    • 19/09/27 18:54:07

    脱糞してしまった人はちゃんと穴吹いたのかな?しかし立ったまま?どうやって出したんだろう?

    • 1
    • 19/09/27 18:41:11

    女性だとしたら、なにかを訴えたかったのか。だとしたらたぶん、力強さやつくる美やそういうかっこよさではなく、自然な美、といったところか。あるいは正統性、小さな幸せか。

    街というのは、やはりどちらかというと洗練されたり頭が良いやつが好むが、実際は、女性はストレスがかかり続けると、耐えられないものも多い。ちなみに日本だけの事情ではない。ニューヨークでもロンドンでも狂いそうな方はいる。

    この子は最近旅行や別荘には行っていないのかもしれない。

    • 0
    • 19/09/27 18:39:27

    最近の車両って、窓開くの?

    • 0
    • 19/09/27 18:34:54

    だいぶ昔、小の方は見たことある。
    湘南新宿ラインもない頃の埼京線で。
    とんでもなく混んでたのに、周りの人が後ずさりして1メートル位広がってた。
    遠目に後ろ姿だけど、なんか可哀想だった。

    • 1
    • 19/09/27 18:25:07

    ネットで脱糞事件のニュースかブログ読んでたら
    “しかし、その排泄物がいつどこからきたのかといった詳細は不明だと話す”
    って書いてあって笑っちゃった

    それにしても踏んで転んでしまった人が気の毒すぎる……

    • 6
    • 19/09/27 18:20:28

    急な下痢が襲ったのかな。

    • 6
    • 19/09/27 18:14:36

    女の人だったらしいよ。


    可愛そうだね。
    話は違うけど南武線て頭のおかしいジジイがいっぱい!
    ちょっとぶつかっただけで舌打ちしてきたり、肘打ちしてきたり。

    そんなにイライラして大丈夫?って心配になるわ。
    結構な歳なのに会社でも下っ端で誰にも威張れないから弱い女性ばかり狙うのやめてください!

    • 6
    • 19/09/14 10:02:13

    中国人かな。
    オープンしたてのコストコで子供のトイレに行くのが混んでるしめんどくさいからと試食のとこにあるゴミ箱に用を足させてたらしいよ。

    • 12
    • 19/09/14 09:59:20

    💩💩

    • 0
    • 19/09/14 01:36:41

    うっかり漏れちゃったんじゃなくて、普通に車両の中でウンコを解き放ったの?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/09/14 00:06:34

    居合わせた人たち、別の車両に逃げようにも逃げられなかったんだね。可哀想に。
    どの辺で脱糞したんだろ。終点の川崎までそのままだなんてほんと地獄だわ。
    してしまった当人はどうしてたんだろう…

    • 7
    • 19/09/13 23:47:11

    ウンコに足を滑らせ転倒してる人を見て、ゲロ吐いてる人もいたんでしょ?地獄絵図だわー。

    • 19
    • 19/09/13 23:44:16

    足を滑らせて転倒って可哀想すぎるわ。

    • 17
    • 19/09/13 23:42:33

    ちびまる子ちゃんで、台風の次の日に浸水して汚れた教室をみんなで掃除してる時にウンコ落ちてたエピソードあったよね。

    • 10
    • 19/09/13 23:39:41

    ウゲー!汚ねー!!
    だから電車はいやなのよ。車持ってて良かった。

    • 1
    • 19/09/13 23:28:03

    だっふんだー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ