「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍、懲役刑も

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 19/09/13 10:29:40

 政府は13日、スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を約3倍に引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法の施行令を閣議決定した。施行は12月1日。

危険な走行は「あおり運転」も含め社会問題化しており、今回の改正を機に事故の抑止や運転マナー向上が期待される。

 ながら運転を巡っては、ドライバーがスマホを操作しながら運転した車による死亡事故が相次いだことから、遺族らから罰則強化を求める声が上がっていた。

 「あおり運転」に関しては、道交法に新たな規定を設けることや現在適用している罰則の強化などを検討している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/09/13 16:17:59

    自転車も取り締まって欲しい。今ワイヤレスイヤホンをしてる人多いけど、あれダメだよね。警察からは見えないんだから。
    ワイヤレスイヤホン、スマホの自転車がいきなり道路を横切ってそんなのにぶつかっても
    車が悪くなるから、法律を変えて欲しい。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 11:11:04

    自転車もやって欲しいよね
    イヤホンしながらスマホ見て暴走たくさん見かけるわ
    イヤホンダメなの知らないのかよ
    あまりにも多いからいっそ禁止だってCMでやらないかと思ってる

    • 4
    • No.
    • 5
    • 天平勝宝

    • 19/09/13 11:08:55

    ながら歩きやながら自転車もお願いしたいです。

    • 7
    • 19/09/13 11:07:57

    >>1 ほんこれ。窓から腕出してお宅の車内はいいだろうけど、後ろ走ってるこっちには
    その汚い灰と臭いがかなり迷惑なんですけど

    • 0
    • 19/09/13 11:07:49

    どんどん取り締まって!

    • 1
    • 19/09/13 11:05:22

    良かった
    いまだに沢山いる

    • 0
    • 19/09/13 10:45:54

    スマホの前にタバコ吸いながら走ってるやつと窓からタバコポイ捨てするクズを取り締まってくれ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ