旦那の嘘、借金、離婚

• 相談
  • 明徳
  • 19/09/13 08:40:17

夫婦30歳、一人息子2歳。

旦那が嘘をつきます。

結婚してすぐ200万の借金が発覚しました。
「毎月俺の給料からは三万しか家計に入れられない」と言われて問い詰めました。

散々問い詰め、理由を聞くと「親戚に学費を借りていて、それを早く返済してしまいたいから」と言われました。

ですがそれも嘘で「会社で自分が失敗して、その負債を負った。」との理由。
すぐ義両親に報告しました。私も結婚したばかりで、動揺していましたが義両親はお金がなく義理の兄が全額返済してくれとりあえずひと段落しました。
旦那に「もう無いよね?お金が必要なことがあれば必ず私に相談して」と伝えました。
旦那は反省している様子で、わかったと言われたので信じていました。

ですが一昨日児童手当を全額おろしてきてほしいと言われました。内訳を聞くと「なんでそんなに把握したがるんだ!」と言われ逆ギレされました。(児童手当の通帳は私が持っていますが給料の通帳は旦那が管理していて私は食費5万のみいただいています)

私は「児童手当は給料とは別だし夫婦なんだから内訳を教えてほしい」と冷静に言いました。
それから数時間旦那は怒り狂っていましたが、内訳を聞くと 義母が生活に困っているときにお金を渡していてそれで払えなくなった生活費をカードで補填し支払いがまわらなくなった と。
私は内訳全て見たかったのですが、web明細だから細かく見せるのがめんどくさい と言われました。
義母には県外なので銀行から送金していると。
その日は夜中まで話していて続きはまた明日話そうということになり、一旦終わりました。

そして昨日子どもが寝た後話し合いをしましたが、今度は義母に手渡ししていると言ってきました。昨日と言うことが違うと思いました…

カードは40万で、家計から出すからもうそういう支払いはないよね?と聞いたら、まだありました。
旦那は奨学金を借りていますが、それは結婚前から知っていて私も協力して返していく気でした。
それとは別に親戚から学費を借りていて、毎月三万返済していると。
残高を聞いても、はっきり言いません…
私もカッとしないように冷静に冷静に対応しましたが、いつ終わるか、いつまで続くのか、はっきりわからないままです。

ごめんと謝られたし、たしかに旦那と楽しい時間もありましたがどうしていいか分かりません。
離婚すべき事案ですか?厳しくてかまいません。
アドバイスください。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています