「はい終わり」に未必の殺意、あおり運転の男に2審も懲役16年

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/11 14:21:51

2019年9月11日 12時4分
読売新聞

 堺市で昨年7月、あおり運転で車をバイクに追突させ、男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた中村精(あき)寛(ひろ)被告(41)の控訴審判決で、大阪高裁は11日、懲役16年(求刑・懲役18年)とした1審・大阪地裁堺支部の裁判員裁判判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。

 弁護側は殺意を否定していたが、高裁も殺人罪の成立を認めた。

 樋口裕晃裁判長は「ささいなことで怒りを増幅させ、落ち度のない被害者の殺害に至っており、重い刑罰がふさわしいとした1審の量刑は相当だ」と述べた。

 判決によると、中村被告は昨年7月2日夜、堺市南区の大阪府道で乗用車を運転中、大学4年高田拓海さん(当時22歳)のバイクに追い抜かれたことに立腹。車線変更して追跡し、時速96~97キロで追突して転倒させ、高田さんを殺害した。

 中村被告は「車線変更は先を急ぐためで、追跡したわけではない。追突も故意ではなく、直前にブレーキをかけた」と殺意を否定していた。

 これに対し、樋口裁判長は今年1月の1審判決を踏襲。
被告の車のドライブレコーダー映像を基に、ライトをハイビームにして執拗(しつよう)にクラクションを鳴らした上、高田さんのバイクに急接近したとし、「怒りにまかせた意図的な追跡行為だ」と認定した。

 殺意についても、高速で追突すれば死亡の危険は常識的に高いと指摘。
衝突直後に「はい、終わりー」とつぶやく声がレコーダーに記録されており、死んでも構わないという未必の殺意があったと判断した。

 あおり運転は、今年8月に茨城県の常磐道で男性が車を止めさせられて殴られるなど悪質な事件も絶えず、警察庁が法改正による厳罰化を検討している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/12 12:43:46

    たった16年?61年の間違いじゃないの?

    • 5
    • 19/09/12 12:39:51

    出てきた瞬間ひきコロス

    • 2
    • 19/09/12 12:22:42

    怖かったろうなぁ。必死で逃げたんだろう。16年って短すぎ!はいおわり~ってなんやねん!ゆるせん!

    • 8
    • 19/09/12 12:20:31

    コイツと煽りの宮崎&喜本さぁ~んを対決させ煽り対決で殺し合い!笑笑

    • 5
    • 19/09/12 12:18:57

    軽すぎ!ママスタ民でこいつに◯ね◯ねコールしに行こうぜ!
    そして最後にお前の家族の人生はい、おわりーと言ってあげよう

    • 4
    • 19/09/12 12:13:51

    この前北海道で住民に危害が加わる恐れがあるからとクマが射殺されたけど、
    善良な市民に危害が加わる恐れのある、話の通じない変な輩はクマと同じでいいと思う。

    • 3
    • 19/09/12 11:44:41

    たった16年か

    • 6
    • 19/09/11 16:46:12

    こいつの家族もはい終わりー

    • 6
    • 19/09/11 16:35:17

    免許没収だよね?
    再交付無しだよね?
    違うの?

    • 1
    • 19/09/11 16:32:35

    また人殺せるじゃん…

    • 3
    • 19/09/11 16:30:49

    悪質で世間でも騒がれてるし、刑期が足りない分は、加害者の家族に対する社会的制裁で償ってもらおうよ

    • 3
    • 19/09/11 16:30:25

    16年後に出所させるなら、時速10キロ以上のスピードで移動したら爆破する首輪とか着けて生活させて欲しい。

    • 14
    • 19/09/11 16:27:49

    日本の法律って、何でこんなに悪い人や、加害者に優しいんだろう

    • 17
    • 19/09/11 16:25:04

    死刑でよかったのに。

    • 17
    • 19/09/11 16:23:57

    市中引き回し
    獄門

    • 2
    • 19/09/11 15:54:05

    同じ道をバイクで走らせて何十分も後ろから煽って轢く刑

    • 8
    • 19/09/11 15:42:53

    人を殺しておいて、たった16年ですか。
    なんでこんなクズが生き続けるんだろう。
    未来ある若者が殺されて、人を煽って殺すような人間が法に守られ生きるって…変だろ。
    このクズが刑務所から50過ぎで出てきて何が出来るの?何をするの?
    また、ちょっとした事でキレて人に危害加えますよ。
    本当に迷惑ですから、いなくて大丈夫です。

    • 23
    • 19/09/11 15:41:49

    バイクって事故=死になること車よりずっと多くて
    死人に口なしで車が悪いのにバイクのせいにされて終わったりしちゃうことよくあるんだって。
    今回は加害者のドラレコが証拠になったわけだけど
    バイクにもドラレコ付けた方がいいなって思って
    私は付けました。

    16年か~ 求刑より軽いのは解せないね。

    • 8
    • 19/09/11 15:38:36

    これはひどい事件だと思った。

    • 5
    • 19/09/11 15:36:55

    >>14
    あ、ごめん
    被害者が。

    • 0
    • 19/09/11 15:35:00

    >>12
    加害者が?

    • 0
    • 19/09/11 15:28:08

    二人殺せば死刑だろ

    • 5
    • 19/09/11 15:15:12

    親孝行な子だったらしい。
    お母さん泣きながら
    インタビュー答えてたの
    印象に残ってる。

    • 7
    • 19/09/11 15:05:07

    もっと重い刑にしてほしい。

    • 18
    • 19/09/11 15:04:52

    この事件に限らず今までこうやって亡くなった方がたくさんいても事故として処理されてきただろうと思うし二度と免許は取れないようにお願いします。

    • 9
    • 19/09/11 14:55:56

    これが未必の故意?
    完全に故意なんじゃ?
    未必の故意って、ここで転んだら死ぬかもなって思いながら崖に連れてくみたいなのじゃなかったっけ?

    • 7
    • 19/09/11 14:54:12

    バイクに追突ってもはや煽りなんてレベルじゃないよ。殺す気満々。

    • 13
    • 19/09/11 14:53:21

    16年後に出てこれるなんて随分軽いな

    • 11
    • 19/09/11 14:51:05

    でっかいハムスターの輪みたいなのの中を走らせて、後ろから車でクラクション鳴らしながら追いかけられるって刑ないかな

    • 6
    • 19/09/11 14:32:15

    >>2
    税金かかってしまうので、即刻死刑でいいと思う。
    遺族は浮かばれない。

    • 8
    • 19/09/11 14:27:22

    未来ある若者に何て事するの?最低だ。
    車で執拗につきまといおまけに煽って被害者を不安に陥れたあと追突して殺害。
    死刑でもいいくらいの事案。

    • 5
    • 19/09/11 14:25:37

    ようやくまともな裁判官が出てきた

    • 11
    • 19/09/11 14:24:43

    終身刑でいいよ。
    仮釈放なしの。

    • 13
    • 19/09/11 14:22:41

    こいつが終わり

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ