関東の方、停電に備えよう

  • なんでも
  • 弘和
  • 19/09/08 13:41:20

記録的暴風の恐れだって。
明るいうちに、、懐中電灯と電池はすぐ手に取れる場所に置いておきましょうね。
この暑さで停電になったらキツいなぁ…
ポータブル扇風機もフル充電しましょう。
スマホ充電も忘れずに!
雨戸ない家は窓から離れて寝よう。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2816件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 00:55:07

    不備なのに文句言うとは…分かってただろうにこんなこと起きる事が

    • 2
    • 19/09/14 00:52:42

    >>2779
    坂上忍が発電機買ったらしいけどカセットガス2本使って扇風機2台が1時間半しか持たないって言ってた。カセットガス果てしない量を備蓄しないといけないなぁと思った。灯油だかガソリンの発電機もあるけど揮発性だし長期保管出来ないから防災用品として備えるならカセットガスだよね。

    • 1
    • 19/09/13 22:35:36

    これを機に、発電機買おうかと思った人いる?

    • 2
    • 19/09/13 22:32:06

    >>2786
    はぁ?伊勢湾台風って1959年の台風よね。
    ママ達は、まだ生まれてないわよ。

    そんなもんと一緒にすんな。
    あんた、何歳よ。

    • 1
    • 2794

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 21:35:59

    >>2787
    じゃあ、千葉県の人も想定内だったの?

    • 4
    • 19/09/13 21:29:21

    >>2786それはあなたにも言える事だね。
    こうやってトピまで立ってたんだから備えておけば良かったのに。過去の台風被害を見て想定内でしょ?

    因みに過去に私も自然災害で停電とか経験してるから大変なのは分かってるよ。

    • 9
    • 19/09/13 21:15:46

    >>2789
    あ!ゴメン、機種をよーく考えてねって意味なの~。
    言葉、足らんかったね。

    • 0
    • 19/09/13 20:59:28

    >>2775
    ソーラーなら夜や雨の日は使えないよね?蓄電もできるの?

    • 1
    • 19/09/13 20:58:41

    >>2782いやいや、あって損することはないでしょ
    備えあればなんとやら

    • 1
    • 19/09/13 20:52:39

    北海道は自営業の人が多いから発電機ある人たくさんいたから通常生活してました。

    • 1
    • 19/09/13 20:37:35

    >>2786同意。過去にそんなすごい台風があったのならたとえ他県で地区は違うと言えども千葉でおこることは幾らでも想定は出来たはずだよね、それを想定外だったとか寝言言われても納得出来ないよね

    • 1
    • 19/09/13 19:47:14

    >>2784
    はあ?今回の台風よりもっと凄い台風は過去にいくらでもあるよ~代表的なのが伊勢湾台風。
    たしかに千葉は今回のような凄い台風はそうそう経験ないと思うけど他の県ではもの凄い台風が過去にいくらでも発生してるんだから千葉でもそんな凄い台風に見舞われることを想定して電気全般に関する設備点検や鉄塔の補強などをしてないとだめなんだよ。東電の想定外というコメントは言い逃れにしか過ぎない。

    あなたのおつむで私の言ってることが理解できるかな?

    • 5
    • 19/09/13 19:25:46

    >>2778
    文句言うだけなら簡単よ

    • 2
    • 19/09/13 19:23:41

    >>2778今までなかったわけだから想定外なんじゃないかな。

    • 1
    • 19/09/13 19:17:35

    >>2742大地震は忘れた頃にやってくる!

    • 2
    • 19/09/13 19:04:11

    >>2780
    よーく考えてからにした方がいいよ~

    • 0
    • 19/09/13 19:02:59

    >>2767
    一緒だし、同じ様に被害でてますよ。

    • 0
    • 19/09/13 16:42:30

    これ買うかなー。この手のいっぱいあるけどこれは悪いレビューがほぼなく日本製らしい。でも6万弱かー

    • 0
    • 19/09/13 15:39:00

    こういう時にこそ発電機のある家とない家の明暗がはっきりする。今すぐ発電機を買いましょう。

    • 3
    • 2778
    • 他トピでこんな意見のあったけど
    • 19/09/13 14:41:18

    北朝鮮のミサイルが落ちたとかなんとかなら分かるが、、、台風とか日常的に起こりうる災害での停電なのに何故にこんなにも復旧が手こずっているのか?東電があげている手こずっている理由の一つに電線周りの倒木の撤去や作業中の豪雨による中断などをあげているが、オイオイそんな事は想定外でもなんでもないだろ。十分に想定出来たことだろう。台風による停電ごときでここまで未熟な対応しか出来ないのだから東日本大震災での福島原発の対応がいかに未熟であったかが垣間見える。

    • 0
    • 19/09/13 13:39:07

    ここにいた千葉の人で、赤ちゃんいて飛行機乗って親戚のところに避難した人の地域は復旧したのかしら??

    • 3
    • 19/09/13 13:36:35

    >>2775アウトドアだからいいけど、民家で使うとなるとたいした良くないかも。
    3万出すなら自家発電だわ

    • 0
    • 19/09/13 12:28:50

    アウトドア用のソーラーパネル電源が、3万するけど、買っておこうかな

    • 0
    • 19/09/13 12:26:49

    前の九州での台風のトピあったよねー、
    あんな土地に住むからっていうトピ
    あんな水の中汚いところ歩けないとか。

    どこだって同じだよね、こうやって停電にもなるし。暑かったし電気がないと洗濯も回せないし。

    • 2
    • 19/09/13 07:57:13

    >>2768

    視野に入れる派ですか?

    • 0
    • 19/09/12 21:37:20

    >>2760
    昨日四国の会社の車を見ました
    ありがとうございます。
    今日は涼しいから快適です

    • 0
    • 2771

    ぴよぴよ

    • 2770

    ぴよぴよ

    • 19/09/12 21:10:30

    >>2765
    他の地域は解消されたってあるけど、あとどこが停電してるの?

    • 0
    • 19/09/12 20:39:36

    マスコミは千葉だけの報道ではなくもっと公平に報道すべき

    • 2
    • 19/09/12 20:29:58

    改めて、九州沖縄や四国の人たちすごいよね。
    鹿児島や高知は 対策やら電柱やら台風仕様で違うのかな。

    • 3
    • 19/09/12 20:24:48

    >>2765

    大変ぽい圧倒的に大変ぽい

    • 0
    • 19/09/12 18:40:48

    メディアではあまり報じられていないけどね、あの台風以来停電してるのは千葉だけじゃないよ。千葉の人達も自分らだけが辛い思いをしてると憤慨しているのだとしたら間違いです。
    まあ、同じ災害にしても大規模なところだけがクローズアップされるのは仕方ないけどね。

    • 0
    • 19/09/12 05:50:29

    海を渡った韓国とやらの輩はざまあみろとか思ってるだろうね
    下手したらバチが当たったのだとか思ってるかも

    • 2
    • 19/09/11 22:41:27

    >>2757
    スカウトされちゃったら、どうしよう

    • 0
    • 19/09/11 22:32:52

    >>2753
    まずは、泊まってるお客様優先だからね。
    お客様が旅行て来てる人なら、帰れるようにするのが優先事項だと思うよ。
    それが終わらなきゃ、お風呂の開放とか難しいと思う。
    従業員だって被災してるだろうし、出勤出来てる人数も限りあるだろうしね。

    • 0
    • 19/09/11 22:28:15

    千葉停電全面復旧は13日以降 39万戸、断水も
    2019.9.11 20:44

    台風15号による千葉県を中心とした大規模停電で、東京電力は11日、千葉市などを含む地域の復旧は12日以降、成田市や木更津市など他の地域を含めた全面復旧は13日以降になるとの見通しを明らかにした。

    千葉県では11日午後8時現在、依然として約39万4千戸が停電。断水も引き続き2万戸あり、市民生活への影響が続いている。

    茨城、神奈川、静岡3県の停電は解消された。
    https://www.sankei.com/smp/economy/news/190911/ecn1909110050-s1.html

    • 0
    • 19/09/11 21:29:42

    停電が続いてる地域の方大丈夫ですか?

    主人が務めてる会社の方たちが急遽千葉へ出張になったと聞きました。
    主人は場所が違うので、行く事はないけど、こんな田舎(四国)から駆り出されるって余程の事なんだと。

    よっぽどだと思います。
    こんなクソ暑い時期に、クーラーが使えないなんて…。

    少しでも早く復旧出来ますように

    • 1
    • 19/09/11 21:21:36

    >>2753
    ここまで長引くと思ってなかったからでしょ。

    • 1
    • 19/09/11 21:12:34

    ソープランドなんかで無料開放されても子供連れは行けないから困るよね。
    しかも営業時間内だしさ。
    あの辺りは電気も水も通ってるし誰が行くの?って思う。

    • 4
    • 19/09/11 20:26:02

    >>2755
    夜、ご主人にお子さん預けて覗いてきてくださいw

    • 1
    • 19/09/11 20:22:53

    綾小路 翔
    千葉県いすみ市の酒蔵・木戸泉酒造さんが、電気の供給やお水、氷をご提供下さっているそうです。
    木戸泉酒造さん
    0470-62-0013

    • 1
    • 19/09/11 18:19:11

    個人的には千葉角海老(普段ソープランド)を見てみたいけど、子供連れだから止めておこう。

    • 0
    • 19/09/11 17:51:30

    >>2747
    3つできる予定?
    それてくれるといいね。

    • 1
    • 19/09/11 17:49:28

    遅いだろ、千葉は温泉旅館やホテルが沢山あるのにどうして今の今までなんの手も差し伸べ無かったのかな?
    いまさら大浴場を解放するなんて仏の顔をしても遅いと思わない?まあ、遅いとは言ってもお風呂に入れるのは正直助かるけどね~

    • 4
    • 19/09/11 16:41:37

    【千葉】富里市防災・防犯メール
    2019年9月11日
    停電による入浴困難者の皆様へ
    富里市役所よりお知らせします。
    ラディソン成田より本日限定でホテル内施設「湯楽城」を無料開放いただけることになりました。
    メニュー限定ですが飲食も可能(※有料)

    • 0
    • 19/09/11 16:40:08

    介護施設のツクイの下記3事業所、18時〜22時の間でお風呂場の無料開放をします。
    また携帯電話の充電や涼みに来るのでも大丈夫です。

    #拡散希望RTお願いします

    ツクイいちはら五井
    http://tsukui.net/home-care/2588/

    ツクイもねの里
    http://tsukui.net/home-care/2450/

    ツクイみつわ台
    http://tsukui.net/home-care/2432/

    • 0
    • 19/09/11 16:38:59

    TBS NEWS 防災
    @TBSNEWS6
    4時間4時間前
    【災害用Wi-Fi無料開放】
    公衆Wi-Fiスポットの近くにいれば、スマホやPCの設定画面でWi-FiをONにしたあと、ネットワーク選択画面で「00000JAPAN」のネットワーク名(SSID)を選択するだけでだれでも公衆無線LANサービスが利用できます。お試しください。#無料wifi #災害

    • 0
    • 19/09/11 16:38:09

    ↓普段はソープランドだけど、緊急開放をされている様です。

    千葉角海老
    ‏@info_chibakado
    3時間3時間前
    その他
    無料開放しています。お風呂、電気などご自由にお使いください。老若男女どなた様もお気軽にご利用ください。冷たい飲み物もご用意しますよ。
    手ぶらで大丈夫ですよ!
    本日も暑いですので、熱中症にはお気を付けください。
    #がんばれ千葉

    • 0
1件~50件 (全 2816件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ