過度な節約が辞めれない

  • なんでも
  • 元文
  • 19/09/07 14:15:13

旦那の給料から生活費出していて、私の給料は6万円自分の支払いをして、9万円貯金しています。外食は一切なし、友達いないので交際費0、服は常にジャージ、化粧はファンデーションのみ、子ども服は中古です。とにかく四六時中節約ややりくりのこと考えてます。4人家族で米代込みで月2万円です。
母親にお金に囚われている状態で、よくないと言われましたが、お金を貯金したい、節約したいという気持ちが消えません。どうしたらいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 16:00:45

    >>236
    そこまで行くと何か精神の病だと思う。

    • 2
    • 19/09/22 15:57:00

    一番苦手なタイプです。

    • 0
    • 19/09/22 15:53:40

    貰ってすぐ使ってしまうか
    ためてから使うか
    使わずに死んでいくか…・・

    どれがいい?

    • 0
    • 19/09/08 12:21:40

    >>244
    旦那や子供も嫌がってるらしいよ
    節約は主の勝手な自己満。

    • 2
    • 19/09/08 12:19:30

    もちろん豆腐屋で無料でくれる「おから」は貰ってるよね?(笑)

    • 0
    • 19/09/08 12:13:54

    まあ自分達が節約してるだけで人様やお店に迷惑をかけてないなら
    良いと思うけどね

    • 0
    • 19/09/08 12:11:52

    スーパーの鮮魚コーナーに置いてある無料わさびや生姜パックを
    大量に持っていくババアがいるんだけど、あれはお刺身を買ったお客様のため
    のものなのに、刺身なんて1個も買ってないババアが大量にあのわさびや生姜
    を持って帰るんだよね
    お刺身を買ってるお客様はせいぜい1個貰って行く程度で品が良いのに
    お刺身買わないババアほど無料の薬味を20個も30個も貰って帰る
    あれめっちゃ下品で気持ち悪い
    節約というより意地汚いしはしたない

    • 4
    • 19/09/08 12:08:59

    心も質素になりませんようにー

    • 0
    • 19/09/08 12:05:18

    >>240
    なるほど。私は皮膚弱いからダメだ。

    • 0
    • 19/09/08 12:04:07

    >>237
    そういう人に限って皮膚強そう
    あと身体も丈夫みたいな笑

    • 2
    • 19/09/08 12:03:07

    なるほど!
    食費をケチって浮いた分が主の化粧品代となってるわけか。

    • 4
    • 19/09/08 12:01:49

    >>229
    お金持ち。私はちふれ使ってる。

    • 1
    • 19/09/08 12:01:13

    >>236
    無理。それで皮膚がおかしくなったりしないのかな?

    • 1
    • 19/09/08 11:59:34

    以前TVで節約大好き家族が出てて、バスタブの水は一ヶ月変えないって
    言ってて家族4人の垢で真っ黒ドロドロになった風呂を繰り返し追い炊きし
    そこに入浴してて水道代を浮かせてるって笑ってて鳥肌たった
    しかもその垢で濁った風呂水をさらに最後に洗濯にも使うって・・・ひぃ!

    • 4
    • 19/09/08 11:59:12

    どこが過度な節約なのか

    • 0
    • 19/09/08 11:57:22

    >>229
    サンローランのファンで?あほか!ちふれでも使っとけ!子供や旦那にろくな食べ物与えず自分の物は高級品。

    • 6
    • 19/09/08 11:57:01

    >>229
    100円ショップやちふれ使ってたらよかったのに(笑)

    • 6
    • 19/09/08 11:56:11

    >>229釣り?それともバカ?
    食費は全力で削るくせに、自分の物は安く感じるの?今使ってる化粧品より安いのいっぱいあるよ?(笑)
    節約を履き違えてるね
    毎日のように似たような質素なメニュー食べさせられる家族の気持ちは完全無視(笑)

    読んでる限りだんだん釣りっぽくってるからもうのびないかもね、このトピ

    • 6
    • 19/09/08 11:55:45

    節約好きなら麦茶パック1袋を3~4回繰り返し使ってそう。
    もちろん水道水で淹れてペットボトルの空きボトルに詰めてるイメージ。
    シャンプーもボトル入りを買わず詰め替え用をペットボトルに入れてるイメージ。

    • 1
    • 19/09/08 11:53:33

    >>221
    昨日から真面目にコメントしてきたのに残念だ。ボロボロの服の主がデパコス買うって本当?

    • 2
    • 19/09/08 11:51:05

    >>225
    そんな高くないですよ?美容液も5000円のものですし。

    • 0
    • 19/09/08 11:47:57

    節約が生き甲斐の人って「○○円分の得をした」って思う事が快感で
    脳から快楽ホルモンどばどば出る人だから、他人より自分が得をした
    と思える事なら節約以外でもハマりそう

    こういうタイプの人には本当は3000万円の価値しかないマンションでも
    「本当は6000万円なんだけど今だけ1000万安くして5000万円で売ります」
    って言われると5000万出して買っちゃうタイプ。
    んで本人は1000万円も得した!ラッキー!と思い込んでる。
    本当は2000万円損していても本人は幸せ感じてるから良いんだけどね。

    薄利多売のセール品の収益構造はみんなこれ。ドンキホーテ式。マツキヨ式。
    1缶30円で在庫セールされてる缶ジュースでも原価10円だから元は取れる。
    まあ正規価格100円がぼったくりすぎなんだけどね。
    ジュースなんて所詮、工場の水道水で薄めた色つき砂糖水だし。
    安物買いの銭失いにならないように気をつけて。

    • 1
    • 19/09/08 11:46:03

    たまに「化粧はファンデーションのみ」って人いるけど、ファンデーションのみってなんか変にならない?
    アイラインとか眉毛とかリップとか何もしなくてファンデーションのみなんだよね?

    • 3
    • 19/09/08 11:42:00

    節約が快感になっているんだね
    今日は10円お得なもやしを買えた!っていうその10円が快楽

    • 0
    • 19/09/07 23:14:59

    節約するとこおかし過ぎw
    節約言う割にファンデがイヴ・サンローラン??
    それこそ安いのでいいじゃん。
    おばさんは高いファンデじゃないともうカバーできんの?w

    • 4
    • 19/09/07 21:53:35

    >>223
    なぜ?安いファンデーションだから?

    • 0
    • 19/09/07 21:52:27

    >>221
    やっぱり釣りか。

    • 2
    • 19/09/07 21:51:29

    >>220
    養老保険と、車の保険、生命保険、ガソリン代などです。

    • 0
    • 19/09/07 21:43:39

    >>207
    ファンデはイブサンローランです。

    • 0
    • 19/09/07 18:46:33

    >>13
    車の維持費の他は何があって6万なんだろ?

    • 0
    • 19/09/07 18:43:31

    >>217

    無理でしょ?

    家なんか毎日肉ーって言われる

    • 1
    • 19/09/07 18:26:44

    スポ少、塾、部活で出費がかさむので今のうち貯金してね!

    • 2
    • 19/09/07 17:24:05

    >>214
    時々肉と魚(週1)だって。

    • 0
    • 19/09/07 17:21:52

    >>200
    ひょえー!!ドン引きw

    • 0
    • 19/09/07 17:06:47

    >>64
    これだわ。

    • 0
    • 19/09/07 17:04:47

    >>10

    これだけじゃないよね?

    • 0
    • 19/09/07 17:02:42

    旦那さん側の貯金は?
    給料全部生活費?

    • 0
    • 19/09/07 17:02:34

    >>206
    車検とか積み立ててるのかね。

    つまらない人生だなー。そりゃ、病気にもなるわ。

    • 1
    • 19/09/07 17:02:12

    あの人に似てるね、マイホームのために節約してるひと。
    躁鬱は離婚事由になるんだけどな、通院してるのかな。

    • 0
    • 19/09/07 17:01:44

    私も貯金好きだけど、食費はケチらないよ。月2万でうどんばかりとか信じられない。それなら謎の自分の支払い6万を減らす。
    子供、大人になった時に食事の反動ヤバそう。

    • 8
    • 209

    ぴよぴよ

    • 19/09/07 17:01:01

    >>180
    数値は勿論大事。
    けれど、主の食卓には食の楽しみがない。
    エサと同じ。

    価値観なんて個々に違って当たり前なんだけど、主は矛盾してる。
    納得してその生活してるのに
    「どうしたらいいでしょうか」なんて相反するトピ立てたりして、色々指摘されたらキレ気味に「締めます」とか書いて。
    節約生活の歪みで精神のバランス崩してるんじゃない?

    • 8
    • 19/09/07 16:59:01

    >>202
    安いファンデ、生理用品、スマホ、生命保険、軽自動車のローンとか?
    勝手な想像だけど笑

    • 0
    • 19/09/07 16:58:56

    >>202
    車維持費などだって。

    • 0
    • 19/09/07 16:57:51

    外食は楽しみもあるけど、自分が手を抜きたいからっていうのもあるから、一切なしってすごい。
    でも4人で月2万って事は食材にこだわりなさそうだね…
    あと服ジャージも気になる
    夏はTシャツに短パン(二本ラインのハーフパンツとか?)ってこと?笑

    • 4
    • 19/09/07 16:57:15

    キーワード笑っちゃった

    • 3
    • 19/09/07 16:56:17

    なんの楽しみもないだろうし、巻き込まれる家族も可哀想だよ。

    • 1
    • 19/09/07 16:55:59

    自分に使う6万ってなんだろ。

    • 4
    • 19/09/07 16:54:44

    働いて自分にかかるお金自分で払って
    オシャレも外食もなく
    節約込みで家事もしてしんどくないの?

    • 3
    • 19/09/07 16:53:25

    >>198
    しかも共働き

    • 1
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ