“説教”で夫から“心理的支配”、結愛ちゃん 6畳間に1人で

  • ニュース全般
  • 嘉承
  • 19/09/04 19:19:29


2019年9月3日 18:21TBS NEWS
 東京・目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが「パパ、ママごめんなさい」などと書いたメモを残して死亡した事件。母親の優里被告(27)の初公判が開かれました。


 髪を短く切り、憔悴した様子で法廷に現れ、涙を流しながら、やっとのことで名前を口にした優里被告。

 「間違いありません」(優里被告)

 起訴内容を認めました。優里被告は、去年1月から、結愛ちゃん(5)が父親の雄大被告(34)に殴られたことを知りながら放置したうえ、十分な食事を与えずに死亡させた罪に問われています。

 「おおむね認めるんですけど、殴ったのは知らなかったです。雄大被告の報復が怖くて、警察に通報できなかったです」(優里被告)

 続いて行われた冒頭陳述。検察側は、「結愛ちゃんは東京に転居してからはほぼ自宅からは外出せず、食事は一日1、2杯の汁物のみになった」と指摘。一方で弁護側は、優里被告が雄大被告に『心理的に支配されていく過程』を明らかにしました。

 優里被告は雄大被告と再婚し、男の子を妊娠しますが、その頃から、「子育てができていない」などと、結愛ちゃんの育て方を巡り、雄大被告から長時間、説教を繰り返されるようになったといいます。転居後、雄大被告による結愛ちゃんへの暴行はエスカレート。優里被告は泣きながら暴行をやめるよう懇願したり、結愛ちゃんにこっそり菓子をあげたりしたこともありました。しかし、雄大被告の暴行を制止することはできず、衰弱していった結愛ちゃん。

 「結愛ちゃんが亡くなった日、優里被告は結愛ちゃんにずっと添い寝をしていました。楽しかった思い出話をして、ずっと励ましました。しかし、結愛ちゃんは衰弱し亡くなりました」(弁護人)

 証拠調べでは、家族が暮らしていたアパートの部屋の状況も明らかになりました。間取りは2DKで、結愛ちゃんが一人で過ごしていたのは6畳の部屋でした。部屋にあったのは、シミのついた布団や紙おむつ、空の茶碗など。「日課」が書かれた紙があちこちに貼られていて、モノが散乱している状況の写真が示されました。

 なぜ、結愛ちゃんを救うことができなかったのでしょうか?(03日16:59)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/10 10:01:24

    どんなに男に洗脳されてても我が子に手を挙げられたら覚醒して「我が子守らなきゃ!」って思うのが母親じゃないの?と同じ母親として思うけどな。
    私も旦那が怖いし絶対逆らわないけど子供たちに手を出されたら刺してでも守らなきゃと思ってる。

    • 2
    • 19/09/10 09:56:32

    ユアが悪いんだって笑
    ってLINEの文章見たときに、ゾワゾワした。

    • 3
    • 19/09/10 09:55:07

    憔悴して娘を思いやる演技をして刑罰を軽くする方向にいきましょう!って弁護士に言われてんだろね。
    刑務所には入るかもしれないけど、出所したら新しいダメクソ男とくっついて
    また子ども産んでってするんじゃないの。

    何でこんなクソどもに子どもがポンポン出来て、本当に欲しい人のところに
    は産まれてこられないのか。どういうことだよ!神様!?

    • 5
    • 19/09/10 09:46:05

    このニュース何度みても胸が苦しくなる。
    ゆあちゃんが手を挙げている写真がよく出るけどめちゃくちゃ可愛いよね。
    実の父親のコメントが出てきたけど、ゆあちゃんが邪魔だったなら実の父親に投げてしまえば良かったのに。
    見殺しにした神経が分からないし、分かりたくもない。

    • 1
    • 19/09/10 09:42:13

    この母親すごい不安になる見た目しててラインニュースとかでアップになってるとほんとキツイ。悲しいし切なくなるけどゆあちゃんをトップ画像にしてほしい

    • 0
    • 19/09/10 09:15:51

    最初からこうだったわけじゃないでしょ、この男が本性出した時に逃げられたはず
    子供を守ろうとした結果死に追い込んだって言ってるけど、本気で守る気あるなら親なら最初に
    逃げる決断してるはず

    • 1
    • 19/09/10 09:10:07

    LINEニュースかなんかで裁判の記事読んだけど、やっぱりこの母親ちょっとアレなんだなって思った。もちろん洗脳とかDVで考え方がおかしいのもあるだろうけど、元々普通に生きていくのに持ってなきゃいけない何かが欠けてるっぽかった。そんな子でも、いい相手見つけるなど環境に恵まれたら、こんな悲しいことは起こらなかったろうと思う。変な男に捕まっちゃったのが運の尽き。
    男の方が裁判で何を語るのか、見もの。

    • 3
    • 19/09/10 08:58:19

    >>71
    結愛ちゃんの存在そのものがこの男にとっては劣等感を思い出させる邪魔なだけの存在だから難癖つけて苛めてただけだよね。そんな中身幼児以下の奴から説教されて洗脳される母親もどうかと思う、母親がもう少しまともな思考なら結愛ちゃんつれてとっとと逃げることも出来ただろうに

    • 1
    • 19/09/10 08:40:49

    目黒虐待死 船戸優里被告に懲役11年を求刑

    • 0
    • 19/09/07 10:20:19

    子供は親を選べないもんね、、
    この被害者ぶってる女が本当に気持ち悪い。
    捕まってもまだ保身に走ってるよ、本当にし○ばいいのに

    • 10
    • 19/09/07 10:12:04

    この女死にたいってよく口にしてるけど、ゆあちゃんは生きたい生きたいってなってたはず。
    どうせ死にたいなら全く同じ目にあって死んでいったらいいよって思うわ。
    この両親に人権なんかいらないわ。
    虐待したやつは全く同じ目にあう刑を作ってほしい。

    • 7
    • 19/09/07 10:04:34

    とにかく男はきち多すぎ。みんなもっと警戒した方がいい。

    • 4
    • 19/09/06 21:44:57

    >>21本当だね。本人は同情してもらいたいのか、こんな事になってまで美談にしたいのか分からないけど、光市のドラえもんと同じレベル。

    • 2
    • 19/09/06 18:09:37

    悪いけど父親が違う家の通報や虐待の疑いは早い段階で子供だけでも連れて行く強引さは必要だと思う。あの実父の我が子虐待は防げないけど。

    • 1
    • No.
    • 84
    • 天平神護

    • 19/09/06 18:07:32

    罪を軽くするために夫に支配された悲劇の母親を演じてるようにしか聞こえない。
    どうしてたった5歳の子にこんな酷いことできたの。母親としての感情が少しでもあれば、こんなことできない
    こいつはクズ以下

    • 16
    • 19/09/06 18:06:22

    >>82
    本当だよね
    ローマ字表記の改正とかどうでもいいから

    • 1
    • 19/09/06 18:04:09

    とにかく、そろそろ法を見直した方が良い。
    結局虐待して我が子の命を奪っても
    何年かしたら出てくるんでしょ!?
    極刑はダメなの?

    • 10
    • 19/09/06 18:03:01

    >>80
    逃げるどころか、東京まで男追いかけてきたじゃんw

    • 5
    • 19/09/06 18:00:32

    スープにご飯入れたのを食べさせた
    布団はゆあちゃんが畳んでいた

    この母親とゆあちゃんは2人で逃げようと思わなかったの?

    • 1
    • 19/09/06 06:04:53

    虐待のニュースが多すぎる。
    どの事件も、子供の気持ちを考えると
    悲しすぎる。
    ママしか助けられる人が居なかったのに
    どうして自分の身を1番に守った?
    今頃泣いても後悔しても全部遅いのに。
    もっと罪を重くして欲しい。

    • 9
    • 19/09/06 05:49:31

    >>61ポエム?

    • 1
    • 19/09/06 05:46:01

    こうやって精神的に支配される人って、母親自身の育ってきた家庭環境も良くなかったんだろうけど、大人になったらそんなこと言ってる場合じゃない、それより子供連れて逃げないといけないわ

    • 2
    • 19/09/06 05:36:14

    この母親、なにが謝り続けるしかない、だよ。
    自分可愛さに子供を見殺しにしたくせに…

    • 14
    • 19/09/06 05:31:12

    この子やせ衰え長い間虐待を受けてた訳でしょう。母親は弁護士の入れ知恵で、しおらしく言ってるけど、母親は絶対に同情出来ない。

    • 22
    • 19/09/06 05:23:42

    添い寝って。
    亡くなるのわかってて、でもいざ死にそうになってるのみたらこわくなって優しくしただけだよね。結局全部自分を守るため。
    ほんと胸糞悪い事件。

    • 27
    • 19/09/06 05:23:39

    母親が全て悪い。

    • 4
    • 19/09/06 05:13:20

    何で出ていかないんだろ。

    • 2
    • 19/09/06 04:55:25

    >>53
    私も雄大被告が一番悪いと思う
    雄大被告に嘘発見器をつけて「結愛ちゃんを殴ることを楽しんだことがあるか?」「結愛ちゃんを隔離して優里被告と生活するのは楽しかったか?」と聞いて結果を公表してほしい
    雄大被告は結愛ちゃんと優里被告を引き離したいという子供じみた欲求と抵抗出来ないものを殴る歪んだ支配欲の塊であったはず

    • 4
    • 19/09/06 04:44:50

    >>68あげてたら5歳の半分の体重にならないと思うけどね。

    • 5
    • 19/09/06 01:43:14

    5歳…
    なんで再婚なんかしたんだよ。
    こんなバカどもに情状酌量の余地なし。弁護士もいらん!

    • 10
    • 19/09/06 00:24:31

    母親、隠れて食べさせてたって本当かなぁ。

    • 1
    • 19/09/06 00:21:39

    こ○したい

    • 3
    • 19/09/05 23:12:17

    ゆあちゃん、来世では優しくて包み込んでくれるような、温かい家庭に産まれてきてね

    何も悪くないのに、ごめんなさいなんて言わされて、書かされて、暴力ふられて、逃げ場がなくて苦しかったよね

    • 7
    • 19/09/05 22:30:48

    トピズレごめん。
    妊娠した子は生まれてるの?

    • 2
    • 19/09/05 22:28:53

    >>62
    まだまだ5歳なのにね。うちも五歳児居るからあの作文のようなごめんなさいのやつ聞いて泣いたわ。時計とか勉強とか分からなくて当たり前の年齢だし。
    たくさん食べて寝て友達とたくさん遊んでいいんだよ って言ってあげたい

    • 11
    • 19/09/05 20:14:42

    >>58
    あー…。本心じゃないにしても自己保身だね完全に。自分の娘がひどい状態になっててなおこの男にしがみつくしか生きるすべを持たなかったのかってのが本当に…やっぱり人の親としては、この女性がどんな親にどんな環境でどんな風に育てられ方してきたのかも気になるところ。

    • 12
    • 19/09/05 19:35:32

    詳細なことをニュースで見るたびこの両親はありえない。写真とかみてもかわいいよね?一生懸命九九や時計、平仮名、早起き、ほかにも色々頑張ってたのになぜ虐待する必要ある?目が開けられないほど殴ってボクサーみたいって鬼畜だよ。

    • 13
    • 19/09/05 18:44:26

    やりたいこととできなかったこと。

    そして、死んでしまった。

    なぜ?失敗したのか。

    それを知るものももういない。

    • 1
    • 19/09/05 18:40:47

    知らなきゃいけない事件なんだろうけど、同い年くらいの子供がいるからもうニュースで目にする度にすごく苦しくなる。

    • 1
    • 19/09/05 18:33:40

    もう辛くて言葉に出来ないです。母親は結局自分の身を守りたかっただけ。結愛ちゃんと同じような思いをこの両親に与えて欲しい。

    • 5
    • 19/09/05 18:26:19

    初めはお母さんも辛かったんだろうな…って思ってたけど、児相が訪問後に旦那とのLINEみて怒りが込み上げてきたわ!

    検察側によると、訪問後、優里被告は通信アプリLINEで夫の雄大被告(34)に「関わりたくない旨伝えて帰ってもらったけど、マークはされ続けるでしょうね(笑)」と報告。「すみませんね」と返した夫に「いや、結愛が悪いんやって(笑)」などと答えていたという。


    (笑)って…怖くて逃げれなかった、逆らえなかったって感じが全く伝わってこない!
    本当腹立たしい!添い寝して励ましただ嘘ついて喜ばそうとしたとか聞いた時ちょっと同情したけど…こんな人絶対世に出してはいけない!


    腹が立ちすぎて何言ってるかわかんない文ですみません。

    • 24
    • 19/09/05 18:06:27

    お母さんは大人なんだから、ゆあちゃん連れて逃げて警察署にでも行けばいいでしょう。
    ゆあちゃんは何も分からないんだから。着の身着のまま逃げたらいい。日本なんだからなんとかなるよ

    • 12
    • 19/09/05 17:33:19

    虐待ってエスカレートすると、虐待することによって頭の中に快楽ホルモンかなんか出るんじゃないっけ?嬉々としてやっていたのかと思うと、連行されるときのあの男の顔思い出して本当吐き気がするわ。

    • 8
    • 19/09/05 17:31:39

    添い寝して励ましたって誰のせいでこうなったと思ってんだか。

    • 26
    • 19/09/05 17:30:44

    何を言ってもこの人は許せないわ

    • 20
    • 19/09/05 17:29:22

    支配される環境って我が子も見殺しにできちゃうんだね。男が絶対悪い!

    • 4
    • 19/09/05 17:23:59

    言葉がでない。
    母親がすきをみて、シェルターみたいのとこに駆け込んでたら。。母親がすきをみて病院連れて行ってれば虐待も気づかれて救えたかもしれない。
    父も悪過ぎるけど見て見ぬふりした母親が重罪
    同じ目に合って苦しみながら衰弱すればいい

    • 11
    • 19/09/05 17:22:11

    >>37
    世の中、子供がほしくて治療してる人に産まれてきたら幸せなのに

    • 1
    • 19/09/05 17:21:37

    >>44
    下の子だけ実子だよ

    • 0
    • 19/09/05 17:19:18

    衰弱していく我が子を見て添い寝?!
    逆にあり得ないわ。
    自分がどんな目に遭ったとしても病院に連れていくけど。

    • 17
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ