匿名
2019年9月2日 11時45分
文春オンライン
『ケーキの切れない非行少年たち』(宮口幸治 著)
丸い円が描かれた紙があり、「ここに丸いケーキがあります。3人で食べるとしたらどうやって切りますか? 皆が平等になるように切ってください」と出題されたら、多くの人がメルセデス・ベンツのロゴマークのように線を引き、3等分するだろう。
しかし、凶悪犯罪に手を染めた非行少年たちの中には、認知力の弱さから、このようにケーキを切れない者が少なくないそうだ。
『ケーキの切れない非行少年たち』の著者・宮口幸治さんは、公立精神科病院に児童精神科医として勤務した後、2009年から発達障害・知的障害を持つ非行少年が収容される医療少年院に6年間、女子少年院に1年間勤務していた。
「最初は衝撃でした。医療少年院で、ある少年の面接をした際、ケーキを3等分する問題を出してみました。すると、まず円の中に縦線を1本引いて2等分し、『う~ん』と悩みこんでしまったのです。その後、何度ケーキを切らせても同じことを繰り返して悩んでしまう。
そんな少年に非行の反省や被害者の気持ちを考える従来の矯正教育を行って、どんなに教え諭しても、右の耳から左の耳へと抜けていくでしょう。
医療少年院に収容された非行少年たちの成育歴を調べてみると、小学2年生くらいから勉強についていけなくなり、学校では『厄介な子』として扱われ、友人にいじめられたり、家庭で虐待を受けたりするなどネガティブな環境に置かれています。
軽度知的障害や境界知能があったとしても、その障害に気づかれることはほとんどありません。次第に学校へ行かなくなり、問題行動を起こし、犯罪によって被害者を作り、逮捕され、少年院に入ることになる。そんな状況になって初めて障害があると気づかれる子どもたちが大勢いることに危機感を抱きました」
「境界知能」はIQ70~84を指し、人口の十数パーセントいるとされる。
明らかな知的障害ではないが、状況によっては支援が必要だ。境界知能の人々は健常者と見分けがつきにくく、特別な支援が必要でありながら見過ごされがちだという。
「非行少年の特徴として、『見る』『聞く』『想像する』などの認知機能の弱さがあります。少年たちが更生するには、自分がやった非行としっかり向き合い、被害者の立場から考えることが必要ですが、そもそもその力がない“反省以前”の状態の少年がとても多い。
ところが、彼らに『もし大切な家族や最愛の恋人が犯罪被害者になったらどう思うか?』と問うと、絶対に許せないと真剣に答えます。
他者の視点に立つところまで誰かが手伝ってあげれば、そこで取返しのつかないことをしてしまったと気づける。逆にいえば、そこまで言わなければ、気づかないのです」
では、どうしたら少年の非行を抑止できるのか。
本書では、認知機能の向上への支援として有効なトレーニング「コグトレ」が紹介されている。
「たとえば、ある図形を正面から見た場合と右側、反対側、左側からの見え方を想像する『心で回転』という課題は、相手の立場に立つ練習であり、相手の気持ちを考える力に繋がる可能性があります。そして、知的なハンディキャップを持って困っている子どもを早期に発見し、効率よく支援する場として、子どもたちが毎日通う学校は最適です。こうしたトレーニングを小学校の朝の会や帰りの会で毎日5分でもいいから続けていくと、認知機能をずいぶんと底上げできると思うのです」
みやぐちこうじ/立命館大学産業社会学部教授。児童精神科医として精神科病院や医療少年院に勤務、2016年より現職。
困っている子どもたちの支援を行う「コグトレ研究会」を主宰。医学博士、臨床心理士。著書に『1日5分! 教室で使える漢字コグトレ』などがある。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年9月5日号)
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No.1 嘉暦
19/09/02 19:10:05
私も三等分の仕方がわからない
37歳
今自分が知的障害であることを確信した
返信
1件
No.2 元久
19/09/02 19:13:02
私にも分からん
返信
No.3 嘉永
19/09/02 19:31:46
面倒で全部読んでないけど、この三等分ってだいたい三等分ってことでしょ?全く同じじゃなくて。問題の出し方だめでしょ。
返信
2件
No.4 暦仁
19/09/02 19:33:23
>>3さんは、三等分しろって言われたらどう切るの?
返信
2件
No.5 承暦
19/09/02 19:35:32
>>4
時計で考えればいいじゃん。大体の4時、8時の所で切る
A君の発想はなかなか面白いと思うけどね。
返信
1件
No.6
No.7 元和
19/09/02 19:37:17
要は頭悪いってことだよね。
返信
No.8 暦仁
19/09/02 19:37:57
>>5
でしょ?パッとそれが浮かぶんでしょ?
そこの話をしてる本なんじゃないの?
返信
No.9 安政
19/09/02 19:38:40
>>1きっちり三等分じゃなくて大体でいいんじゃないの?きっちりだと定規や分度器使わないと無理だ。
返信
No.10 元中
19/09/02 19:39:06
六等分を二個ずつ、って想像するとだいたいの三等分の位置がわかるよね。
みんなでケーキを切って食べるとか、
家族団らんの時間があれば、気付きそうじゃない?
家庭環境も関係ありそうだけど。
返信
1件
No.11 弘治
19/09/02 19:39:28
トムとジェリーに大きなお肉をエゴな欲から3人で等分出来なくて結局仲間割れしたやつ思い出しちゃった。
返信
No.12 承暦
19/09/02 19:41:01
「3人で食べるとしたらどうやって切りますか? 皆が平等になるように切ってください」
こういう設問なんだから
3人の誰からも文句が出ない程度に見た目同じサイズに切ればいいんだな
って普通の人なら解釈するでしょ
解釈できないなら、え?ぴったり三等分ですか?とか聞き返せばいいんだし
そういう感覚すらなくいきなり真ん中から切っちゃうという
短絡的な行動をする(しかもそれが不正解)ってのが問題なんでしょう
返信
No.13 仁治
19/09/02 19:41:38
A君の切り方斬新
返信
No.14 長暦
19/09/02 19:41:51
>>3
本の帯の画像みた?
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2件
No.15 天長
19/09/02 19:42:38
なんか悲しいね
返信
No.16 長暦
19/09/02 19:44:00
>>10
家族団欒の時間なんてない子がほとんどだよ
返信
1件
No.17 承暦
19/09/02 19:44:08
「三等分のしかたが分からない」ならまだいいのよ
分からないのにやっちゃう
やり直させても同じ失敗をする
これが問題なんでしょ
返信
1件
No.18 嘉永
19/09/02 19:47:13
>>4
時計でいう2時6時10時で切るよ。ごめんね、1の人ができないっていうから、だいたいでしょ?って話だったんだ。
返信
No.19 嘉永
19/09/02 19:50:18
ココにも元非行少女たちが笑
返信
1件
No.20
No.21 康応
19/09/02 19:52:10
5歳の息子に書かせたらB君のになった。大きいのは僕!だそう。
返信
No.22 嘉永
19/09/02 19:52:10
>>14
今見た。そして少しさらに読んだら発達障害の子たちの話なのね。失礼しました。
返信
No.23 天平神護
19/09/02 19:52:12
ようは障害児を放ったらかしにしてたってことやろ
返信
No.24 寛喜
19/09/02 19:52:35
5等分、7等分だとちょっと考えちゃうけど、三等分なら大体できる。
考えずにスパッと二等分して、ここからどうしよう…ってなるのが問題だよね。
算数の問題じゃなく、心の問題なのかと思う。
返信
No.25 大治
19/09/02 19:55:58
三等分できない人は、重さで解決!
面積だけが正義じゃない
返信
1件
No.26 あすか
19/09/02 20:00:54
>>17 子供でも困るもんね。やりたがりの子。
それから、「どうしたら3等分できますか?」と、答えを知っている人にたずねることができない。
言われたままにスタートし、道に迷い、後戻りできなくなる。
返信
No.27 あすか
19/09/02 20:03:56
>>25 この人のすごく深刻な頭の悪さ。わかっているのに触ってしまうあたし。
笑 ここママスタと言い訳してみる。なんという頭の悪さだろうと感心してしまう。
切り分けなきゃ量りにのせられないじゃないの。レーザー計測カッターは重さじゃなく、面積で正確な重さを切り分ける。
返信
2件
No.28 延喜
19/09/02 20:05:10
>>19少女なんているわけないだろ
返信
No.29 承久
19/09/02 20:10:38
>>27
どんな切り分け方してもいいんじゃないの?
細かく分けていって、均等化しちゃうの。
こういうのは微分の考え方だよね
言ってることわかるとは思うけど
返信
2件
No.30 長治
19/09/02 20:10:51
てっきり自分の取り分の大きさを考えて切り分けを考えてるかと思った。ほら、こういう子たちって俺が一番!俺が強い!みたいな子多いから。
返信
No.31 あすか
19/09/02 20:15:29
あと、本の帯の画像みたら、中心点っていう考え方がないんだなとすぐに気が付くけどね。
自分でやろうとしているのだから、解き方を教えてあげればいい。
で、正解をいったん理解すれば、できるはずなのに、「何度やっても線をたてにひいてうーんと悩んでいる」
って、単なる悪意。 教えてあげればできますよ。発達障害関連の研究は、人が人を観察し、分析する。それは、本来誰にも許されないこと。
下手な差別を増長させてしまう、ダメな研究。
返信
3件
No.32 元中
19/09/02 20:16:39
>>16
うそでしょ?うちは食事の時間を大切にしてるから、衝撃。
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1件
No.33 あすか
19/09/02 20:17:56
>>29 ケーキじゃなくて、シェイクならそれでいいですね。
なんという海よりも深いなんというおバカさ加減。これが日本のゆとりなんだ。
すごいなぁ。
返信
No.34 長暦
19/09/02 20:18:20
昔刑務官やってる知り合いも、
刑務所にいる人は文字の読み書きができない人が多いって言ってた。。
結局、知的な問題だったり貧困の問題を抱えた人が家族にも恵まれてないと、最後の受け皿が暴力団とかになっちゃうんだって。
返信
No.35 文化
19/09/02 20:19:06
私は、一人が最初に一つ分切る係で、次の人が残りを二等分と思うところで切って、最後の人一番に選ぶというややこしいこと考えてしまった
返信
No.36 長暦
19/09/02 20:20:20
>>32
もっというと、まともな家族がいない子が多い。
学生時代、このへんのこと専攻してたんだけど、、
少年犯罪の加害者は虐待を受けてたりする子が本当に多いよ。
返信
2件
No.37 元中
19/09/02 20:20:29
まず真ん中で二等分して、斜めに放射状に六等分にして二つづつ分ける。
…は、セーフ?
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1件
No.38 文久
19/09/02 20:20:55
>>29
斬新ではあるけど一般ではない感じ。
一般的な切り方の想像ができない子は重さをはかるって想像力もないだろうし。
あなたが一般的な分け方も分かる人なのは分かるよ
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No.39 笑
19/09/02 20:22:02
>>37 アウトです ^^
返信
1件
No.40 元応
19/09/02 20:23:24
>>31
そもそもその正解を理解しないってことでしょ。認知の欠損。なぜそうなるのかを理解できないってこと。だから同じ間違いを繰り返す。理解できないから。
うちの子も境界域だけど一旦そのときは理解してできても、次同じ問題が出ても自分一人ではできない。その問題が同じ問題であるという認知も乏しい。
質問の理解力も低い。
その辺のことを言ってるだけだよ。
返信
No.41 元中
19/09/02 20:24:26
>>39
ダメか、それしか浮かばなかった!
子どもはベンツマークだった、よかった。
返信
1件
No.42 文化
19/09/02 20:24:45
>>27
横だけど、体積で三等分する方法や質量で三等分する方法は間違ってないよ
むしろ数学的には正しい方法かも
具が乗ってるからね、面積だと不公平になるっていう感覚があればだけどww
もし子供が重量で分けると言った場合、その子は数学的なセンスがある子だと思うよ
不良少年にそのセンスがあればよかったんだろうけど
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2件
No.43 元中
19/09/02 20:24:49
>>36
だから非行少年は家族団らんの時間がなかった人が多い…でいいんだよね?
返信
2件
No.44 大化
19/09/02 20:25:53
感覚で切れないものなの?それじゃあダメなのか?
返信
No.45 あすか
19/09/02 20:26:07
>>36 実例に基づいていれば 良し
専攻した人の中では、この方はまともなほう。だから、違う仕事を選ぶ。
まともじゃない人が、さらに研究を続ける。発達障害とついたら、もうダメな研究分野と思って間違いないです。
返信
No.46 あすか
19/09/02 20:27:15
>>42 ああ 海よりも深い深刻さ。 だから、デモも、犯罪も世の中からなくならない。
すごいなぁ。
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1件
No.47 あすか 笑
19/09/02 20:29:23
>>41 よかったよかった ^^
返信
No.48 延長
19/09/02 20:29:39
>>31
だから「何度やっても」って言ってるじゃない。
それがこの本のタイトルそのものなのに…
あなたも理解が出来ない人なのかな?
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1件
No.49 大治
19/09/02 20:29:40
>>46
なんでそんなに粘着してんの?
返信
No.50 承元
19/09/02 20:33:13
このあすかって人アスペのトピにもいるよ。上から目線で色々語ってる。
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