今年引っ越して来た地域の祭りが来月あるんだけど

  • なんでも
  • 正徳
  • 19/08/29 23:31:24

その祭りの準備を祭り会場付近の町内が集まってするらしい。
それで準備を手伝わなかったら罰金?みたいな感じで2,000円支払ってもらう。という内容の手紙が来ました。
準備の手伝いには中学生以上の人は全員参加と書かれていて、参加しなければその人数分の罰金を支払うと。
うちは旦那、私、上の子は中学生だから3人。祭りは土日に開催されるので準備は金曜日に行われます。
私も旦那も仕事だし準備の為に休めないし上の子は習い事があるし。
参加出来ないから6,000円払わなきゃならないんだけど高くない?
ってか地域の祭りの為に仕事休む人なんているのかな?
罰金で集まったお金は運営費や祭りのイベントの景品などで使われるみたいだけど高いよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/30 00:09:16

    高いね!一家でいくらってしてくれれば良いのにね。

    • 1
    • 19/08/30 00:04:00

    >>16
    私は戦って色々と変わったので。
    今はとても平和で住みやすくなりました。
    行動しなければ何も変わりませんし、法律違反を見逃す事も出来ませんでした。
    でもバカな書き込み飲んで様なので削除させて頂きます。

    • 1
    • 19/08/30 00:03:43

    お金で解決ならいいね。一人は高いね。
    私なら払うかもな。うち草むしり当番があるのに絶対こないやついるから罰則してほしい。こちらも都合つけてしているのにさ

    • 0
    • 19/08/30 00:03:23

    みんなが払っているものなら仕方ないと割り切れるのですが、金額が高いな~と思って。人数分って言うのがちょっとビックリではありました。
    あと回覧板などで連絡があるなら分かるけど手紙だったからイタズラや嫌がらせの可能性もあるかな?と。
    今までこういう話が無い地域に住んでいたので。
    とりあえずご近所さんに聞いてみたいと思います

    • 0
    • 19/08/30 00:00:02

    6千円で済むなら払っちゃうかな。
    きっと準備含めて3日間何かしらやらされたり気にしたりしなきゃいけないかもだし、余所者な自分が地元民テンションに耐えられないかも。お金払って解決するならその方がいい。

    引っ越す予定は無いけれど地域によっては祭りという拘束も有るんだね。勉強になったよ。主さん有り難う。

    • 1
    • 19/08/29 23:58:14

    岸和田では無いです。そんな大きなお祭りじゃない…。

    • 0
    • 19/08/29 23:57:18

    >>15
    バカでしょ 戦ったらもうその場所に住めないよ

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 23:52:50

    岸和田のだんじり来月だよね?
    主岸和田?

    • 0
    • 19/08/29 23:51:06

    >>7
    警察と粘着?
    癒着?

    • 0
    • 19/08/29 23:50:46

    岸和田とかなら会社休まないと村八分コースだよ
    てか祭で仕事休む習慣ないのかな? 祭如きとか思ってそう

    • 1
    • 19/08/29 23:47:29

    まぁ普通に考えて、その祭りを何年もやってきて今まで主みたいに不服に思った人もごまんといるだろう
    だがまだその罰金は改正されてない
    要は不満言ったほうが潰されてきた 祭りってバックに権力者とか関わってるから 警察なんて意味ない

    • 1
    • 19/08/29 23:47:15

    >>7自治会は役所とは繋がってるけど、警察とは別だよ。
    今は、全国でも自治会を廃止しようって動きになってるからね。
    自治会費も不透明で会長が懐に入れてた事件も山ほどあるから逆に今の方が動いてくれるよ。

    • 1
    • 19/08/29 23:46:48

    手紙は手書きじゃないよ。学校のお知らせプリントみたいな感じ。
    明日ご近所さんに聞いてみる

    • 0
    • 19/08/29 23:44:04

    祭りで仕事休むとっかて岸和田しか浮かばなかった。
    手紙は保管しときなね。手書きなの?

    • 1
    • 19/08/29 23:41:39

    >>2
    大体裏に面倒くさくのがいるからね 嫌がらせされて終わりだよ 警察とも粘着してるから

    • 1
    • 19/08/29 23:40:44

    違法なの?一瞬嫌がらせの手紙か!?と思ってしまった。ご近所に確認した方が良さそうだね。詐欺みたいな感じだったら怖いし

    • 0
    • 19/08/29 23:40:41

    一世帯二千円ならまあ~
    一人二千円はふざけんな

    • 3
    • 19/08/29 23:39:35

    人数分なんて嫌だね。
    高過ぎる。

    • 2
    • 19/08/29 23:39:14

    うちの地域はそれなりに祭りってとっても大事な行事だから金曜日仕事休む人多い。
    金土日祭りで月曜日片付けで休むとか普通にいる
    それにしても罰金は嫌だね。

    • 0
    • 19/08/29 23:38:12

    それ法律違反だよ。警察沙汰にしちゃえ。そしたら自治会自体解散になるから。

    • 2
    • 19/08/29 23:36:08

    ご近所さんに聞いてみたら?同年代ぐらいの人いない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ