娘、仕送り足りないって

  • なんでも
  • 文安
  • 19/08/28 18:11:30

色々大学でお金がかかるみたい。
サークルもあるし
生活費は切り詰めてるみたいだけど家賃や光熱費スマホ生活費で15万送ってるけど
私のパード代10万全て仕送りで後5万は家から出してるけどバイトが6万しかないみたいで
どうしたら良いかわかりません。
そんなお金かかるんですか?
学費は支払ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/01 20:35:50

    充分な額

    • 0
    • 19/09/29 19:25:26

    学費は自分で払ってるの?

    • 0
    • 19/09/29 19:08:34

    使いすぎ!
    節約するように促す

    • 2
    • 19/09/29 19:07:14

    >>285
    なんであげたの?

    • 1
    • 19/09/29 19:06:10

    トピ読んだだけで甘いのがわかる。こんな事聞かなきゃわからないのヤバイよ。

    • 0
    • 19/09/29 19:03:47

    甘すぎ

    • 0
    • 19/08/28 23:54:47

    大学やサークルによっては裕福な家庭の子が集まってたりするからな。
    付属上がりで都内で自宅通学の子達は身なりにお金かけてるから、田舎から出てきて一人暮らししてる子がそれに合わせるのは無理があるよ。
    それでも周りに合わせたくて水商売やってた子がいた。

    • 1
    • 19/08/28 23:53:49

    >>280
    主コメ>>28によると、内訳は↓

    家賃7万
    光熱費1万
    携帯やWi-Fi5千円
    文具や教材など1万
    消耗品5千円程度
    交通費1万

    • 0
    • 19/08/28 23:52:36

    >>279主のみだけでも読めー!

    • 4
    • 19/08/28 23:47:55

    成金の子と仲良くなっちゃったのかな。
    パートしてまで仕送りするなんていいお母さんだね。
    娘さんはお金使い過ぎ。

    • 4
    • 19/08/28 23:43:32

    家賃7万で、光熱費2万ぐらい?
    仕送り15万、バイト6万、
    つまり自由に使えるお金12万?余裕でしょ。

    うち、裕福家庭多い都内私立大、
    お友達とだ海外旅行いくし、
    好きなことやってるけど、
    家賃、光熱費抜いて8万で遊んでるよ。

    ランチやカフェにお金使ってるのかな?
    もしくは、ブランド品買ってるとか?
    うちは甘いかもしれないけどブランド品は
    私てる家族カードで買わせてる。

    少し、気になるから、話し合うべき。

    • 1
    • 19/08/28 23:39:05

    うち、東京私立大、
    家賃光熱費別で月8万仕送りしてる。
    主さん、家賃はおいくら?

    • 0
    • 19/08/28 23:37:54

    >>135
    たまに美味しいお菓子おくってあげたら?たけのこの里とか。地味に高いやつ。あとお小遣いもちょっと入れて。
    娘さんはきちんとやりくり出来てるからそのままでもいいんじゃないかな。

    • 2
    • 19/08/28 23:35:58

    つい最近、風俗に走った娘、のトピの主でしょ?

    • 0
    • 19/08/28 23:33:51

    >>135
    家賃の5万は出してあげて欲しい。

    • 0
    • 19/08/28 23:29:39

    私、夜間の専門通ってたけど、学費も生活費もみんな自分で払ってる人ばかりだったよ。

    毎月21万あって足りないって贅沢な悩みだよ。羨ましい。
    節約しながら朝から働いて夜学校行って…寝る時間ほとんど無かった。

    パート代10万稼ぐのも大変だよ。娘にお金のことしっかりさせた方がいい。
    甘やかしてもろくなことないよ。

    • 8
    • 19/08/28 23:17:15

    >>258
    勉強と無縁の人らしいコメントだわ(笑)

    • 3
    • 19/08/28 23:15:03

    >>220
    あなたの金銭感覚もおかしいよ。
    大学生の小娘が、月に食費5万交際費3万って笑

    • 6
    • 19/08/28 22:08:33

    >>135
    えぇ娘やのぅ...泣

    • 9
    • 19/08/28 22:01:41

    米30kgと乾物でも送っておきな!洗剤とかシャンプー。現物支給でいいじゃん。

    • 9
    • 19/08/28 21:58:25

    他の人も言ってるけどさ21万で生活できないのは娘がおかしいよ
    税金類は払ってないのにそれはやばいわ、、、
    贅沢しすぎ

    • 16
    • 19/08/28 21:51:59

    おいおい、21万で生活できへんかったら社会人になったら初任給貰った時手取り額見て絶望するんちゃうか(笑)親として現実教えや主さん┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • 35
    • 19/08/28 21:48:35

    >>258
    1・2年生の普段の月なら6万円くらいで十分でしよ
    勉強もしないといけないんだし。遊びにも行きたいだろうし、サークルもあるし。

    • 2
    • 19/08/28 21:46:25

    バイト出来ないくらいに勉強や実習とかが忙しいなら考えるけど、とりあえず月6万バイト出来て親からの仕送りが15万もあるなら私ならこれ以上は増やさないわ。寧ろ減らすかも。社会人になったら大変だよ。

    • 11
    • 19/08/28 21:42:19

    >>264
    ほんとにね。
    それでキャッシングに走るとか変なバイトに引っかかるとか、どんなの…

    それで親の反応見てるのか仕送り増やして欲しいってパフォーマンスなのかと思っちゃうよ。

    • 3
    • 19/08/28 21:40:28

    仕送り15万+バイト代6万で21万でしょ?
    下手なOLさんの手取りより多いと思うけど…

    • 17
    • 19/08/28 21:35:02

    仕送り15万もあれば充分だし、これから大人になるんだから自分で考えて生活しなさいって言えばいいのに。足りないならバイトしろ、バイトする時間がないなら節約しろ。万が一でも学業を疎かにするようなことがあったら仕送り額を減らすよって私なら言う。

    • 12
    • 19/08/28 21:23:06

    主さん消えたね。
    娘にきちんと言えないなら、もう望むままに出してあげたら?
    その分、留年は不可、きちんと正社員で就職(総合職)とか条件つけて。

    • 1
    • 19/08/28 21:21:29

    >>259
    サークル辞めてその時間をバイトにあてればいい

    • 10
    • 19/08/28 21:21:14

    学業も大切だけど、生活の為のバイトもある程度必要だよね。
    うちの娘もそうだけど、時間の使い方が下手くそ過ぎる。
    バイトも週に1回とか2回で3時間~5時間程度。もっと入れるだろって笑
    それだもん、お金ないわな。

    • 2
    • 19/08/28 21:17:10

    >>257
    んなことないよ。就活してたって必要に迫られたらみんなバイトしてる。

    • 2
    • 19/08/28 21:16:40

    >>258全ての時間をバイトに使うわけじゃないと思うよ

    • 4
    • 19/08/28 21:14:48

    バイト代6万って少なすぎない?高一のときのバイト代だわ。大学生はもっと稼げるよね?15万以上増やす必要なし。あるぶんだけで生活するのも一人暮らしのいい勉強だよ。

    • 6
    • 19/08/28 21:12:26

    今の大学生、学業が忙しくてバイトの時間を増やせないってことがあるし、本当に必要なのか娘と話し合う。

    • 1
    • 19/08/28 21:08:34

    主が甘やかした結果だよ
    サークルなんて何やってるか分からんし
    娘、子ども作ったりとかしなければいいね

    • 7
    • 19/08/28 21:01:59

    親としてもっとしっかりした方が良いよ

    • 5
    • 19/08/28 21:01:46

    >>246
    男と出会う為にサークルの飲み会に毎回何千円も払って参加してるんだろうな。
    月たった6万って、親にたかる前にもっと気合い入れて働けばいいのにね。

    • 14
    • 19/08/28 21:01:44

    夏休みだし、旅行代とか彼氏と割り勘とか娯楽で使ってるんだと思います。娘さん使いすぎだと思います…身の丈にあった生活をさせないと…

    • 9
    • 19/08/28 21:01:11

    >>147
    これだよね。
    うちの子、慶応なんだけど、この前同じ大学の子がお金欲しさに振り込め詐欺の受け子して捕まったわ。ニュースにもなった。
    もちろんうちの子は無関係だけど、同じ大学に通わせてる身としては辛いところもある。
    あまり厳しくしてバイトに専念しちゃったり、風俗やったり、それこそ犯罪まがいのことしたりしたらと思うと。
    主さん、親子で話し合う良い機会ですよ。

    • 0
    • 19/08/28 21:01:07

    大学の頃、お金なくてお昼は300円とかで押さえてたなー。学食いけば大抵500円以下だよね。

    • 6
    • 19/08/28 20:59:40

    私もお金なくて真冬の公園の水道で洗濯させてもらったりしたな~

    • 0
    • 19/08/28 20:58:06

    私、新卒で手取り21万、家賃7万で暮らしていけたよ。会社は都内で千葉に住んでたけど。だから節約すれば全然やっていけるよ。

    • 2
    • 19/08/28 20:57:21

    >>220
    食費5万ってどんな生活してんだよ激安スーパーとか行けば一人暮らしなら食費2万もあれば充分だよ

    • 13
    • 19/08/28 20:53:55

    1人暮らし学生の生活費、平均を検索してみれば

    • 1
    • 19/08/28 20:53:51

    甘やかしすぎだろサークル辞めろバイト一生懸命しろ親に迷惑かけんな親は娘甘やかすな
    絶対無駄遣いしてるよ

    • 12
    • 19/08/28 20:52:37

    >>135
    将来いい奥さんになりそう。

    • 5
    • 19/08/28 20:52:15

    仕送りとバイト代合わせて21万でしょう?
    これでやりくりできないんだから、主の娘がバカなだけ。
    お金のある周りに合わせて、分不相応なことやってるんだよ。
    遊ぶお金足りないからもっとよこせって言ってるのと同じだからね、コレ。
    仕送りこれ以上増やしちゃだめだよ。

    • 13
    • 19/08/28 20:51:04

    >>142 >>143 >>146
    家賃込みで10万で生活してる娘、健気だよね
    ありがとう
    大好きなお菓子やラーメン送るわね
    なんか涙が出た

    • 1
    • 19/08/28 20:50:00

    >>234
    十分すぎるでしょ。
    三食すべて外食や買い食いするの?

    • 7
    • 19/08/28 20:48:16

    21万もあって足りないわだめだよ。
    社会に出た時挫折するよ。
    今のうちにある分で
    やりくりさせておかないと!!

    • 10
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ