「監察医 朝顔」娘・つぐみを演じる加藤柚凪に上野樹里&時任三郎もメロメロ!?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/27 00:47:57

2019年8月26日


 上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)。

 前回放送の第6話から第2章の幕開けとなった本作は、法医学者の朝顔(上野樹里)が父・万木平(時任三郎)や夫の桑原真也(風間俊介)と共に懸命に生きる姿を温かいタッチで描いています。


 第6話からは、第1章から5年が経過した設定に。
 万木家にも娘のつぐみ(加藤柚凪)が誕生しましたが、そんなつぐみを演じる4歳の柚凪ちゃんは、約70人のオーディションから見事に抜てき。

 先日、上野さん、時任さんとの3ショットでお披露目会見も行われ、撮影の感想などを元気いっぱいにコメントしました。


 会見冒頭「緊張していますか?」と聞かれると、柚凪ちゃんは「緊張してないです。ドラマの撮影は楽しいです。」と、しっかり回答。

 また、「お芝居は楽しいですか?」との質問には、笑顔で「楽しい!」と。


 母親となった朝顔を演じる上野さんは、撮影の雰囲気に関して、

「川の字で寝ているシーンの撮影中、(柚凪ちゃんは)本当に寝ていて。でも、“ここでしてほしい”というところで本当に寝返りを打つんです。寝ている間もなんなくお芝居をクリアするんですよね(笑)」と柚凪ちゃんの大物ぶりを明らかに。

「そんな柚凪ちゃんがいると、どんなシーンでも優しい気持ちになりますね」と現場の雰囲気が分かるエピソードを披露。


 また、「どんな子が来るかでこのドラマの後半戦が変わってくると思いましたが、理想中の理想を超えました。アドリブも入れてきます(笑)。毎日現場に行って、“今日は何が起こるかな”と楽しみです。私もこんなふうに、等身大のままお芝居に取り組めたらすごいだろうなと思いますね。いい影響を受けています。命の大切さを伝えているドラマでもあるので、そういう意味でもつぐみはすごく大きな存在です」と称賛。


 一方、“じいじ”となった平を演じる時任さんは「本番まで何が起こるか分からないスリリングな撮影です(笑)。樹里ちゃんとか風間くんが、柚凪ちゃんの行動に即座に対応しているので、リアリティーのあるシーンも多いと思います。芝居と本番中の境目があまりないナチュラルさがありますね」と語りました。


 そんな柚凪ちゃんが「やってみたいこと」として挙げたのは、“ママの抱っことじいじの肩車”。

 上野さん、時任さんがそれぞれ抱っこと肩車を披露する1コマも。

 上野さんに抱っこされ「うれしいです」とコメントした後、時任の肩車に乗り「高い!」とうれしそうな表情を浮かべる柚凪ちゃん。

 その下で、時任さんも照れながら笑顔を浮かべていました。


 8月26日放送・第7話では、妻・里子(石田ひかり)が震災の時につけていたと思われる手袋が見つかったとの連絡が入り、平は再び東北へ。

 一方、朝顔はある事件の控訴審に鑑定証人として出廷することになり…。

 母の生きた証がようやく見つかるかもしれないという重要な回となりますが、そんなストーリーの中で幼いつぐみの存在は、“生きる”ことを紡いでいく=前へ進んでいくというドラマの主軸をより強く意識させるものではないでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/11 09:49:48

    カレーのシーンもアドリブか天然か本当に可愛かったな。

    • 0
    • 19/09/11 02:01:58

    かわいい

    • 0
    • 19/09/10 17:20:52

    >>4つぐみが初めて?出てきた時の朝食で、ジャムかなにかを欲しがって何度もないの?ないの?って言って、上野樹里が冷蔵庫まで連れて行って抱っこして、ね、ないでしょ?って言ってたのはアドリブかなーって思ってた。

    • 0
    • 19/09/10 16:38:19

    • 2
    • 19/09/10 16:03:33

    かわいよね~。
    川の字で寝てるシーン、本当に寝てるな~って見てた!でも途中ピクッて動いてて、あ~あるある~って思ってた。本当ほのぼのするー!

    • 0
    • 19/09/10 15:46:59

    朝顔が保育園に迎えに行った時につぐみがほっぺ何回も膨らましてて「何してるの笑」ってシーンももしかしてアドリブだったのかなw

    • 3
    • 19/09/10 00:48:25

    >>2
    ゆずな

    • 0
    • 19/09/10 00:46:22

    名前なんて言うの?

    • 0
    • 19/08/27 04:28:33

    【祖父母の写真】上野樹里さんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5871

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ