お墓を新しく買う事を義親に叱られました

  • なんでも
  • 仁安
  • 19/08/25 11:34:35

20年近く飼っていたペットが旅立ちました。
私は犬と一緒にお墓に入りたいと思っており、幸い近場にそれが叶う霊園があります。
いずれはそちらの墓地を買って、夫と私そして愛犬のお墓にしたいと思っています。

ところがその事を義両親が大反対。
自分達の家のお墓に入ってほしいというのが最大の理由のようですが、私は専業主婦という事もあり、ちゃんと自分達のお墓を買いたいと思っています。
それに義両親と一緒のお墓には入りたくありません。
皆さんはどのように義両親のお墓をお断りしましたか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 11:36:08

    ごめん
    専業主婦関係あるの?

    • 84
    • 19/08/25 11:36:08

    子供いないの?

    • 4
    • 19/08/25 11:36:48

    専業主婦=お墓を買う
    どういうこと?

    • 45
    • 19/08/25 11:37:04

    なんで義親っていちいち口出ししてくんの

    • 2
    • 19/08/25 11:37:10

    なんで自分たちのお墓に入って欲しいっておもうんだろね?
    順当に行けば先に入るのは自分らなんだから、後に誰が入ろうが入るまいが気にする必要なくない?とりあえず墓守さえしとけばいいよね?

    たくさん入りすぎても人数オーバーとかあるんでしょ?お墓にも。

    • 8
    • 19/08/25 11:38:15

    >>5
    今時墓守りすらしないわ

    • 4
    • 19/08/25 11:38:18

    専業主婦の下りの意味がわからないっす

    • 30
    • 19/08/25 11:38:37

    順番だと義両親が先に行くんだから好きなようにしたらいい。色々な形が選択できる時代が来たんだから。

    遠方でないならお墓参りはしてね。

    • 4
    • 19/08/25 11:41:02

    先に死ぬのは向こうなんだから、わざわざお墓の話なんかしなければいいのに。

    • 24
    • 19/08/25 11:41:59

    専業主婦関係ある…?

    墓買ったことを事後報告すればいいよ。

    • 17
    • 19/08/25 11:42:07

    義両親の家のお墓の墓守はしない予定です。
    専業主婦なので、自分達で気付きあげた家庭という気持ちが私も夫も強いから書きました。

    • 0
    • 19/08/25 11:42:21

    旦那も納得してるなら義両親亡くなったあとでもいいんじゃない?お墓買うだけ買っといて黙っとけばいいし。子供いたら子供はめんどくさいだろうけど。

    • 2
    • 19/08/25 11:42:44

    >>6まぁね。そうだけども 一応納得させるためにはそうかなっと。

    • 0
    • 19/08/25 11:43:08

    こんな勝手な日本人はきらいだ

    • 6
    • 19/08/25 11:43:24

    >>11
    築き、ですね。
    誤字失礼しました。

    • 0
    • 19/08/25 11:43:37

    まさか、犬が子供?

    • 6
    • 19/08/25 11:44:17

    >>11
    兼業主婦も自分たちで家庭を築いているのでは?

    • 54
    • 19/08/25 11:44:20

    なんか主がおバカさんなのはわかる

    • 40
    • 19/08/25 11:44:22

    すごく軽蔑する
    主みたいなひと

    • 15
    • 19/08/25 11:45:10

    >>19
    義実家の墓に入らないって普通のことだけど

    • 1
    • 19/08/25 11:45:27

    動物と犬を同様に考える人は苦手です。

    • 12
    • 19/08/25 11:45:50

    >>19
    それはなぜ?

    • 0
    • 19/08/25 11:46:07

    >>20
    普通とは言い切れないでしょう

    • 4
    • 19/08/25 11:46:11

    >>21ん?ん?

    • 3
    • 19/08/25 11:46:23

    専業主婦と墓が繋がらない。

    • 33
    • 19/08/25 11:46:24

    いちいち言わないで、こっそり買えばいいいのに。どうせあちらが先に亡くなるんだから。専業主婦っていうのがなんの関係があるのかわからないし。主さん、ちょっと変わってるね。

    • 26
    • 19/08/25 11:46:42

    >>21
    激しく同意します

    • 3
    • 19/08/25 11:46:57

    >>24
    あなたは犬と一緒のお墓に入りたい?

    • 0
    • 19/08/25 11:48:03

    >>28動物と犬は同じような気がするんだけど。

    • 8
    • 19/08/25 11:48:07

    >>20普通ではないよ
    変わり者かおかしなひとだよ

    • 5
    • 19/08/25 11:49:31

    >>21
    訂正します。
    動物と犬→動物と人間

    私は動物と人間を同様に考える人が苦手です。

    • 11
    • 19/08/25 11:49:37

    >>30
    逆になんで義両親と一緒のお墓に入りたいの?

    • 4
    • 19/08/25 11:49:44

    とりあえず義親達より長生きできるよう頑張って。
    そうすればあとは自由

    • 3
    • 19/08/25 11:50:03

    >>29
    すみません。間違いです。

    • 0
    • 19/08/25 11:50:29

    >>21が動物と人間を同様に考えるひとは苦手
    ならわかるんだけど。
    動物と犬を
    になっているからさ。

    • 1
    • 19/08/25 11:50:40

    最近、自分の権利だけを主張する人が増えたね

    • 5
    • 19/08/25 11:50:56

    >>23
    今の時代は自分がどの墓に入るか選べるし
    必ず義実家の墓ってわけではないよね。
    嫁いびりすれば息子に嫌われるし
    いい時代だわ。

    • 4
    • 19/08/25 11:51:04

    どっちかっていうと、専業のほうがより家庭に入るイメージだから=家に入る=義実家の墓に入るって図式にならんか

    • 20
    • 19/08/25 11:51:14

    >>35
    訂正しました。すみません。

    • 0
    • 19/08/25 11:51:24

    >>32
    義理両親とうまくいってて家族だからだよ
    僻むなよ

    • 3
    • 19/08/25 11:51:33

    義家族の墓守しないって事は、義兄弟も義家族の墓に入るのかな?
    だとしたら墓を別にするのは当然だと思う。
    うちも別に建てる予定だけど自分達が高齢になるまでは言わないつもりでいるよ。

    • 0
    • 19/08/25 11:51:58

    何で結婚したの?
    なんだこの嫁は

    • 2
    • 19/08/25 11:52:10

    主さん、子供はいるの?
    その質問はスルー?

    • 4
    • 19/08/25 11:52:11

    >>32
    入りたくないけど、跡継ぎだから覚悟してるよ
    私は死んでからも家族と子孫を守りたいからね
    先祖からの縁を切りたくないし

    • 4
    • 19/08/25 11:53:14

    犬と同じお墓には入りたくありません。

    • 6
    • 19/08/25 11:53:47

    専業主婦関係ないと思いますが。

    • 8
    • 19/08/25 11:53:54

    >>44
    ん?それはつまり自分の実家のお墓って事だよね?
    うちは義両親が一緒のお墓に入りたがってるっていうパターン。

    • 0
    • 19/08/25 11:54:17

    >>30
    あんたも嫁に墓じまいされるよ。

    • 1
    • 19/08/25 11:54:31

    子供はいるよ。
    娘が2人。

    • 0
    • 19/08/25 11:54:34

    >>11
    えーっ
    墓守りしない予定ですって…
    旦那はなんて言ってるの?墓じまいの予定なの?

    • 3
1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ