離婚して子供がいる人、養育費ってどれくらい貰っていますか?生活が苦しい。

• なんでも
    • 145
    • 長保
      19/08/23 23:17:56

主よ、甘ったれんな!

私だって子供5人居るけど、養育費なんて1円も貰った事ないし、両親も他界してるから親からの援助等も一切無かったけど。

今はもう上の3人が巣立ったから生活もだいぶ楽にはなったけど、それまでは仕事を3つ掛け持ちしたりしてたよ。
    とにかく休む暇なんて無かったし、寝る時間すらも勿体無いと思ってた。
    ましてや遊ぶ時間なんて、それこそ無駄な時間。

児童扶養手当とか就学支援金とか貰えるお金は貰って、使える制度は最大限に使ったよ。
    私が働いて稼いだお金は普段の生活費や学費等に当てて、行政からの手当は子供達の将来の為に全て貯金。
    それでも何とかやって来れたし、少ないながらも貯金も出来てる。

主は養育費だけじゃなく、家賃と光熱費も元旦那が払ってるんだよね?
    それでも生活が苦しいと思うのなら、主が働く時間を増やせば良いだけ。
    遊ぶ暇があるなら、その時間を働く時間に当てたら?
    身体を壊したら~とか言ってるけど、「病は気から」だと思って気合いで乗り切りなよ。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません