一人寝が出来る子の夜間断乳について

• 乳児・幼児
  • 建久
  • LwE5qpZW32
  • 19/08/20 10:21:25

1歳3か月の息子がいます。フルタイムで働いてます。

寝る時は絵本を2冊読むと自分で布団に転がってそのまま寝ますが、夜間に何度か起きて母乳を欲しがります。

麦茶や水は拒否で母乳のみです。マグもコップもイヤイヤします。大体3時間おきなのです。
19時に寝て22時、1時、4時が多いです。

夜間断乳すると寝るようになると聞いて調べていたのですが、添い乳等でおっぱいじゃなきゃ寝れない子を対象としたものが多くて参考にならず。

泣きわめくのを放置とあるものが多いのですが、うちの子は泣かないんです。
ムクッとしっかり起きて「ぱいぱい」とおっぱいを叩いてきます。
マグやコップだとそれは違うといって手で払いのけ、おっぱいが貰えるまで訴え続けます。

5分も飲めば満足してまた勝手に布団に転がり寝るので睡眠時間を削るよりは・・・と続けてしまっています。

私も早めに寝て起こされる分トータルの睡眠時間を確保してます。

似たような環境だったママさんいませんか?
その内、朝まで寝てくれるようになるなら別にこのまま続けてもいいかな?と思う反面、細切れ睡眠は幼児にあまりよくない(睡眠の質が悪いとか)らしいので夜間断乳した方がいいのか悩んでいます。

ちなみにおっぱいが欲しくない時に起きてしまうと寝ぼけながら周囲を見回して私が居るのを確認したらパタっと横になって再入眠してます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています