実家依存の人と

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 585件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 15:45:26

    できないなー。友達いらなくない?

    • 21
    • 19/08/19 15:46:57

    さらけ出して開き直ってるなら大丈夫かも。
    自分のこと棚に上げて「わかる家事しんどいよね」とか言うタイプだと無理。

    • 26
    • 19/08/19 15:47:26

    性格次第では仲良く出来るよ。

    • 2
    • 19/08/19 15:49:14

    義姉が実家依存というかもう住み着いてるんだけど、ママ友関係とかめんどくさいって言ってるよ。
    私ならそういう人とは関わりたくないし、義姉もその生活の上にそういう態度ならママ友なんてできないし要らないんじゃないかと思う。
    70過ぎたジジババと毎日仲良く暮らして満足そうよ(笑)

    • 11
    • 19/08/19 15:50:25

    そういう人、性格悪い

    • 11
    • 19/08/19 15:51:20

    >>1
    ママ友とか、めんどくさいなって思う。

    毎日昼間は母親と過ごしてるし、独身の姉もいる、
    だけど最低限の関わりは必要でしょ?

    • 1
    • 19/08/19 15:52:34

    >>2
    家で1人で子育てしてることが辛いからね。
    徒歩数分の実家にいた方が子どもも喜んでるし

    実家が近くにない人には
    頼る人いなくて大変そうだねって言っちゃうわ。

    • 0
    • 19/08/19 15:54:45

    私実家には行かないけど
    子供達が園に行った後や時間があると
    母親や独身の友達と過ごすことが多いから
    ママ友要らないと思ってる
    でも仲良くしてくれる方もいますよ

    • 2
    • 19/08/19 16:06:54

    その人の性格によると思うけど、多分価値観が合わないんじゃないかな~って思う。

    • 6
    • 19/08/19 16:07:53

    >>9
    子育ての仕方でも話が合わないですよね。
    ワンオペなんて分からないし

    • 1
    • 19/08/19 16:09:25

    そこらへん興味ないから、常識的に接してくれるのであれば仲良くできるー!

    • 5
    • 19/08/19 16:11:39

    >>11
    実家帰るからと言って遊びの途中で帰るのも大丈夫?

    ママ友と夕方まで遊んだ後も実家帰って、
    ママ友は帰宅後バタバタ忙しく晩御飯準備してお風呂寝かしつけなのに、私は実家でご飯お風呂済ませてゆっくり帰宅。

    それでもイライラしない?

    • 0
    • 19/08/19 16:12:33

    >>12
    全然!
    自分は自分、人は人だし。

    • 5
    • 19/08/19 16:13:04

    >>13
    よかった、安心した。

    • 0
    • 19/08/19 16:15:18

    >>14
    実家が近かったら大体そうなるって。
    あんまり気にしないで!

    • 0
    • 19/08/19 16:16:31

    友達で親の会社で働いて平日毎日晩ご飯お風呂まで実家で済ませてる子は、ママ友とか作らないようにしてるって言ってた。
    私は実家義実家遠方の保育園ママなので、正直主みたいなのとは関わりたくないと思ってしまいます。

    • 18
    • 19/08/19 16:18:48

    私は母を亡くして父はまだ現役なので頼れる実家がないから
    あまりにも実家実家実家言われると付き合えなくなるな。。別に実家に頻繁に帰る人が悪いんじゃないんですよ。ただ、羨ましいのと切なくなる。

    • 13
    • 19/08/19 16:20:15

    めんどくさーと思ってしまった
    好きにすればいいじゃん
    実家依存の人の周りには同じような人が寄ってくるよ

    • 9
    • 19/08/19 16:22:15

    ママ友でそういう人いたけど話してて滅茶苦茶ストレス溜まったわ!!
    すぐ実家実家、二言目には実家
    うちは実家頼れない環境なんだけどそれを話しても理解出来ないらしくてインフルエンザに子どもが感染すれば「実家のお母さん来てくれないの?」「実家に預けないの?」だし
    誕生日になれば「実家からプレゼントは?」「実家でパーティーしないの?」だし
    大きな買い物も実家はお金くれないの?だし
    驚いたのは旦那さんの実家の悪口言いまくるのでへぇ、と聞いてたら近所なのに三年に一度しかいかないと。
    何もプレゼントくれないし支援してくれないし変な義実家だからってプンプン怒ってて
    もう、宇宙人みたいだった。
    車も家も実家に買って貰うらしい。年に数回は実家と旅行…

    • 28
    • 19/08/19 16:22:33

    私は無理かな。

    • 21
    • 19/08/19 16:25:51

    そういう人はママ(実母)が友達のような存在なんだよ

    • 9
    • 19/08/19 16:26:44

    わたしは無理。
    そういう人って会話の端々に実家ありきなのが伺えて話が合わなそう。

    • 22
    • 19/08/19 16:28:24

    >>19 つけたしだけど
    「実家の親は何歳?」「実家はどこ?」「実家は何の事業をしてるの?」等とにかく実家の情報聞かれて。
    一度なんかは実家の住所まで聞かれて不思議に思っていたらナント実家を見に行ってたんです。LINEで「どの辺?」「あそこの角?」とか聞かれて??と思ってたら実家見たくて探してるんだって、旦那が運転してママ友がナビしてるって言われて距離置いたんです。
    片道四時間ですよ…
    実家べったりの人はヘン!!

    • 9
    • 19/08/19 16:29:02

    できないよ。
    義姉がそれ。
    基本家族以外本音で話せる友達もいないよ。
    本音で話せない人に本音で話す人はいない。

    • 5
    • 19/08/19 16:30:40

    >>24
    わたしも家族以外に本音って話さないよ
    話す必要なくない…?

    • 8
    • 19/08/19 16:32:05

    そういうママは厄介だよ。人に頼るの当たり前だから。暗くなるまで遊びたがるし(実家でご飯もお風呂もやってもらえるから急ぐ必要なし)

    • 20
    • 19/08/19 16:33:38

    実家依存だろうがますおさんだろうが、気にしない

    • 2
    • 19/08/19 16:34:09

    うちは夫婦仲良しだから、無理かな。
    実家に入り浸りのご家庭って、夫婦仲悪い人多いから、旦那の悪口ばっかりで、夫婦仲良しの人達に嫉妬してくるから怖い。

    • 7
    • 19/08/19 16:34:20

    私は母親が働くまでこれだったけど、ママ友も人並みにいた。
    あ、でも実家優先って事はなかったな。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 16:37:55

    >>23
    その人が実家関係なく特異な気がするけど 笑
    暇人はろくなこと考えずトラブルを持ち込むという典型例だね。

    • 1
    • 19/08/19 16:38:22

    依存=実家を大事にしてる、ではないよ。
    依存=実家の金を散財してる、だよ。
    こういう奴ほど実家に何かあったらすぐ逃げるよ。

    • 14
    • 19/08/19 16:43:29

    私は仲良くできなかった。
    話聞いててイライラしちゃうし。
    実家依存とか以前に価値観が違い過ぎる人は仲良くなれない。

    • 21
    • 19/08/19 16:47:04

    >>25
    それは、その人の価値観だからそれでいいと思うよ。
    本音で話さない、家族という世界の中だけで生きていく人はそういう人同士で、どうぞというだけの話し。

    けど、それは家族以外の人間と関係を作れないのではないのか?と思うよ。
    作り方がわからないのか必要性を感じなかったのかそれはわからないけど。
    幼少期から、外の世界を広げていくことをしなかったんだろね。
    なぜなら、家族という中での世界で生きているからだよね。
    本音で話せないということは、家族以外はうわべだけの会話ということになるよね。
    ビックリするのは、友達に話すような相談を親にしているということ。本音で話す友達がいないからだと思うけど、いい歳してそれ、親に相談するんだ~そういうのは友達に相談したりすんじゃないのかな?とか横で聞いていてビックリする。
    結論、家族依存ということ。

    • 6
    • 19/08/19 16:47:21

    自分にたかってこられる訳じゃないからどうでもいいよ実家依存なんて。

    • 5
    • 19/08/19 16:49:34

    そういう人に二人目作らないの?とか簡単に言われると腹立つ

    • 15
    • 19/08/19 16:49:35

    >>32
    依存の人は、家族仲がいい。大事にしていると話すよ。
    依存は物質的だけではない。精神もはいるよ。

    • 2
    • 19/08/19 16:51:36

    ずっと実家べったりの人が実家敷地内の土地を貰って家建てるかもってウキウキしててうわぁ旦那可哀想って思った。仲良くできない。イライラする。実家のご両親亡くなってる人とか病気の人とかそうじゃなくても頼れない人も居るのに頼れないなんて、たいへーん。可哀想。って感じでしつこく実家話ぶっこんでくるし。

    • 12
    • 19/08/19 16:53:45

    ママ友ではないけど、うちの旦那の友達の元嫁とか知り合いの知り合いとかで実家依存の人は大体離婚してる。

    まず旦那さんの親と仲良くできなくて、旦那さんとも喧嘩する→すぐ実家逃げ込む→親が絶対味方してくれる→嫁が実家あるから旦那なんていらないやーってすぐになって離婚ってパターンが多いね

    • 10
    • 19/08/19 16:54:16

    ママ友作るにしてもその人も実家依存ならうまくいく可能性あるね。お互い実家自慢して価値観ぴったり。

    • 3
    • 19/08/19 16:54:23

    無理だった。精神的に幼稚で話してても中学生くらいの思考力しかないからつまらなかった。常に誰かに助けてもらいたい感じが無理。

    • 10
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 16:56:46

    お互い気にしないなら仲良くなれるんじゃない。
    私はテンション合わないから無理だったな。
    実家依存は、育児の何が辛いの?ってテンションだったから。

    • 4
    • 19/08/19 16:56:51

    実家に頼れるのは羨ましい。
    私の場合は仲良くできるかは実家依存とはあんまり関係ないかな。

    • 4
    • 19/08/19 17:00:48

    旦那の気持ちわからない人が多いよね。
    普段から実家ばかりなのに年末年始も御盆も連泊してて旦那さんが一週間も泊まりたくないって拒否したらぶちギレたらしい。
    良くしてくれてるのに帰りたいなんて変だと。

    自分は義実家には一切行かないし、数年に一度行くことになっても我慢出来なくてそこにも実家の両親も連れていくって駄々こねて、
    義実家にはそんなに泊まる場所も寝具も無いし、と渋ったら「せっかく行くと言ってるのに文句つけて信じられないもう行かない」って発狂して義実家訪問とりやめた話、ママ友がしてた。
    実家と義実家が全く違う、普通なら何人でももてなすでしょ、と。
    変だよね。息子家族だけじゃなくあちらの両親までとなれば全然違うよね。
    話してたら頭おかしくなりそう。

    • 15
    • 19/08/19 17:10:16

    ままごと?って人多い。余裕が有り余っててお姉ちゃん?って感じで話が全く合わなかった。

    • 7
    • 19/08/19 17:11:48

    幼い人が多いのは事実だね。実家が近所でもしっかり一線引いてる人なら普通に付き合えるけど。

    • 13
    • 19/08/19 17:15:03

    仲良くできる?って
    実家依存かそうじゃないかで友達決めるー?
    気が合えば仲良くなるよ
    私にとってはあんまり重要な事じゃないな

    • 3
    • 19/08/19 17:16:02

    夜出られないんですか?何で?
    美容室いけないんですか?何で?
    たまには旦那さんと子ども抜きで旅行とかしないんですか?変なの。
    結婚記念日ってレストランディナーとかしますよね
    全然会話かみあわなーい!
    その裏には 実家が子育てしてる があるからだー

    • 11
    • 19/08/19 17:25:19

    最初は気にもしないで仲良くできたけど、この人何か変だし合わないなって思った人見事に皆実家依存だった
    気づいてしまってからは仲良くできない
    あくまで私の場合ね

    • 13
1件~50件 (全 585件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ