あおり運転の宮崎容疑者、平均年収2000万のキーエンスに新卒で就職するも「浮きまくり」過去

  • なんでも
  • 天長
  • 19/08/19 14:59:34

 常盤自動車道であおり運転をした上、20代男性ドライバーに暴行を加えて傷害容疑で全国に指名手配され、18日に逮捕された住所、職業とも不詳の宮崎文夫容疑者(43)の“傾奇者の素顔”が取材で明らかになった。

 関係者によると、同容疑者は関西の有名私大を卒業後、大手センサー企業『キーエンス』に新卒入社。当時、先輩だった男性によると、「仕事もロクにできないくせに口だけは一丁前だった」という。

「入社早々、ガングロで眉を細くして出社。どこの半グレかと思うほど浮いた存在でした。うちは堅い会社で、白いワイシャツしか着用を認められていないんですけれども、宮崎容疑者は新人研修中に黒いパンクロックのド派手なTシャツを着てきたり、金のネックレスをつけてきたりして、人事担当者から“ビジネスマナーがなってない”とさっそく怒られた。

 口癖は“オレ、起業して世界をとりたいねん”。傾奇者を気取ったんでしょうが、そのくせ商品知識を覚えられないなど研修成績が悪く、同期約40人中、ダントツのビリッケツでした」(同男性)

 従業員の平均年収が2000万円超といわれる同社でその手のパフォーマンスが通用するはずもなく、即浮いた存在に。研修を終えると名古屋支社に配属され、顕微鏡やレーザー測定器を販売する営業マンになった。

「ところが、転勤に伴う引っ越し手続き中、またトラブルを起こしたんです。会社の経費で宮崎容疑者の自家用車を、実家のある大阪から新居の名古屋まで運ぶ段取りで進めていたところ、ヤツがそれをめっちゃ嫌がって担当者に噛みついた。

“だれにもクルマを触らせたくないんよ。古いクルマだから、ハンドルを切りすぎるとステアリングと足回りに負担がかかってダメージが出んねん”と口をとがらせてゴネたそうです」(前出・同)

 当時の愛車は高級外国産車のBMW。宮崎容疑者は学生時代から乗り回し、「丸目の5シリーズが好きで、中古車店を何軒も回ってようやく手に入れたんや」と自慢していたという。茨城県警は15日、宮崎容疑者があおり運転時に乗っていたBMWを押収しており、強いこだわりがうかがえる。

「当時の愛車は思いっきりシャコタン(車高を低くした改造車)でした。本人は“アルミホイールや足回りに50万円かけてんねん”などと吹聴し、クルマと彼女の話しかしなかった。

 そんな調子だったので仕事では1台約300万~400万円する顕微鏡を1台も売ることができず、1年もたたずに“オレ、ビッグになりたいねん”と言って退職した。たいてい新入社員でも1台は売れるんですけどね」(前出・同)

 全国に指名手配されて悪名だけはビッグになった宮崎容疑者。詳しい犯行動機の解明や余罪の捜査が待っている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 20:18:02

    >>78
    marchということはkkdrも採用数多いということかな?
    この人の氷河期だった年代はわからないが、私の子どもが学部(某旧帝)の時にリクナビ等に登録したら勝手にDM送られて来てた
    いくら報酬良くても仕事たいへんなのわかってるから申し込みしてないけれどね

    • 2
    • 19/08/19 20:14:15

    >>78キーエンスってmarch関関同立以下の人が多いイメージ

    • 3
    • 19/08/19 20:13:00

    近所の自己愛ババアにそっくり。

    • 0
    • 19/08/19 20:12:56

    >>79
    関関同立=march
    レベルだから

    • 0
    • 19/08/19 20:12:25

    >>74
    この人関西学院大学だよ

    • 1
    • 19/08/19 20:10:46

    >>74
    東大京大でキーエンス入社と聞いたら
    就職活動失敗した?と思うのが普通。
    marchだと 他が受からないなら給料高いからキーエンスで何年かガンバるのも有りだね とは思う

    • 5
    • 19/08/19 20:07:28

    ばっちりアスペルガーだね!契約1つも取れないとか。

    • 2
    • 19/08/19 20:06:57

    >>40
    キーエンスってそういう社風だからね。

    • 0
    • 19/08/19 20:06:28

    >>29
    総合職採用と会社の方は言ってましたよ

    • 1
    • 19/08/19 20:06:16

    >>66
    キーエンスって仕事大変で離職率高いし
    やる気がある人なら誰でもウェルカムな感じ marchクラスからでもバンバン受かる

    寧ろ高学歴能力高い人は、キーエンスなんて選らばない
    キーエンスは給料がいいだけで優良企業ではないからね

    • 4
    • 19/08/19 20:05:56

    >>71

    いや、天才ってたまに、本当に居るんだよ。
    特に勉強しなくても、いつも学年1位2位取れちゃうの、同級生に居たよ。

    ま、ふみおがそうだったかは知らないけど。

    • 2
    • 19/08/19 20:04:31

    >>40
    ですよね
    割と人事は卒業高校を見るからそこかな?
    氷河期だったのに何か光るものがあったんだろうね
    大学の成績も良かったらしいし

    • 0
    • 19/08/19 20:02:52

    >>40
    高校もトップの成績だったらしいし、大学でもいい成績だったのか。いくら天才でも勉強しなくてはいい成績はとれないだろうし、そんな真面目君に見えない。いろいろ不思議。

    • 0
    • 19/08/19 20:01:59

    >>47
    一浪はしてないのかな
    仕方がなく関学いったみたいな
    多いよね、大阪の公立トップ高に

    • 0
    • 19/08/19 19:57:21

    頭が良いんじゃなくて
    人より記憶力や計算力が優れてるだけの
    人間力に欠けたサイコパス

    じゃなきゃ
    金あるのにあんなブスが彼女って何ないよ

    • 6
    • 19/08/19 19:53:42

    >>4
    誰だよ慶應とか言ってた奴w
    一台も売れないなんてクズだわクズ。

    • 0
    • 19/08/19 19:53:35

    こんな人本当にいるんだね

    • 0
    • 19/08/19 18:42:18

    コネ入社かな?

    • 1
    • 19/08/19 17:27:06

    一番きらいなタイプ。ヘドがでる。

    • 3
    • 19/08/19 16:59:52

    逮捕される時の映像が凄まじくダサイ、かっこ悪い、恥ずかしい。

    • 8
    • 19/08/19 16:46:18

    >>53
    こういう人の方が少ないよね。
    有名大学でてきちんとしてる人の方が多いよ。

    • 1
    • 19/08/19 16:39:11

    【あおり運転暴行犯】宮崎文夫容疑者の自宅マンションを特定完了【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7646

    • 0
    • 19/08/19 16:29:47

    >>51
    >>46が宮崎を褒めてると勘違いしちゃったの?オモロ~だね笑笑

    • 1
    • 19/08/19 16:28:37

    >>58
    わろたww

    • 2
    • 19/08/19 16:27:47

    >>51
    だから?みんなそう思ってるよ笑笑

    • 0
    • 19/08/19 16:27:37

    >>57
    そーそーそんな感じで 色んな人に絡んでたんだってね。あの犯人も。

    • 3
    • 19/08/19 16:26:02

    >>54
    匿名の周りは匿名含め底辺しか居なさそうだもんね
    匿名まともに働いた事無さそう

    • 0
    • 19/08/19 16:21:56

    この人が採用された代わりに落とされたまともな人たちがたくさんいるってことだよね。
    入りたくても入れなかった人たちからしたら悔しいだろうな。

    • 12
    • 19/08/19 16:21:00

    今回のような事件がなければめちゃくちゃ面白いやつじゃんある意味ね(笑)

    • 8
    • 19/08/19 16:20:14

    >>51
    お勉強出来る事だけで 良しとしてしまってる親や教師は多いからね。

    • 1
    • 19/08/19 16:19:12

    有名私大を卒業してもこれかぁ

    • 0
    • 19/08/19 16:19:02

    つまりキーエンスに入ってはみたものの、周りに付いていけずモノにならなかったから脱落。生きるため仕方なく起業したんでしょ、このハゲ。
    で、いまは檻の中。

    ニュースによると、茨城県警はあおり運転も立件する方針だって。

    • 14
    • 19/08/19 16:17:38

    >>46
    学生時代勉強出来ても社会に出て使い物にならず数ヶ月で辞めるような奴なんかただのゴミだろ

    • 4
    • 19/08/19 16:16:40

    大企業も 社員に 変な事する人間居ると イメージ落ちて超迷惑だね。これを機に、教育虐待うけてる 子供達のためにも、学歴じゃなくて 人間性を見る大企業が増えて 、過剰な学歴神話が 通らなくなるといいな

    • 1
    • 19/08/19 16:15:18

    あー、あれかね?

    • 0
    • 19/08/19 16:14:40

    オレ、起業して世界をとりたいねん。までしか読んでないけど松本人志で脳内変換された。

    • 1
    • 19/08/19 16:14:32

    >>38
    大学も裏口ルートだったのかなぁ
    アホボンを無理矢理エリート路線に乗せてみた、みたいな…。

    • 3
    • 19/08/19 16:11:58

    >>40
    高学歴ってだけで仕事ができるって言う人 ママスタにも居るよね。この人筆記テストはいつも満点近い成績でお勉強はすごくできたみたいね

    • 3
    • 19/08/19 16:09:11

    age

    • 0
    • 19/08/19 16:00:47

    >>42
    キーエンスはコネはないよ。
    会社の人が言ってる
    だから謎なんだよ。

    • 1
    • 19/08/19 15:59:20

    もったいないなぁ。
    まっとうに生きれば勝ち組になれた人生だったのに、自分からブチ壊しちゃって。

    • 10
    • 19/08/19 15:59:15

    テレビでインタビューを見たけど父親のコネで入ったそうです

    • 5
    • 19/08/19 15:58:38

    なにこのハッシュタグ

    • 0
    • 19/08/19 15:55:20

    何でこいつがこの会社に入れたのか不思議。
    人事見る目なし?

    • 8
    • 19/08/19 15:54:54

    面接はどんな感じだったんだろう?

    • 0
    • 19/08/19 15:53:36

    >>36
    キーエンスはコネはないみたいだよ。

    • 0
    • 19/08/19 15:53:09

    >>35
    ゴールドマンサックスも無いんだ。
    源泉徴収みたら4000万でビックリしたよ。しかも女の子。

    • 0
    • 19/08/19 15:51:01

    >>33
    営業職だから。現場担当ってところ。しかし採用されてるんだから、何かしら良かった部分はあったんでしょう。縁故の可能性もゼロではなさそう。

    • 2
    • 19/08/19 15:50:54

    >>20
    2019年7月の東大新聞によると、残念ながらキーエンスは東大卒の就職ランキングには入ってないね

    http://www.todaishimbun.org/shushoku20190719/

    • 2
    • 19/08/19 15:49:08

    トピ文読んだだけでも笑ったわ

    • 1
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ