義母の嫌味?皆はこれ嫌じゃない?

• なんでも
  • 長徳
  • 19/08/19 02:51:17

私の両親のことを、苗字呼び捨てで、~のおじいちゃんおばあちゃん、と呼ぶ。
例えば私の旧姓が山田だとしたら、山田のおじいちゃん山田のおばあちゃん、と呼ぶ。

嫌じゃない?なんか自分が内孫で上、みたいに聞こえる。

というのも、以前、何かの流れであなたは山田みか(仮名)じゃないから、佐藤みか(旦那側苗字)だからと子供に言ったことがあり、それで姑にキレたことがある。

これ、いちいち山田のってつけるのやめてもらえませんか?って言っていいよね?
次は正月にしか会わないけど。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 03:00:32

だいたい呼び捨てにすること自体が失礼じゃないの?
    それにいちいち会話のたびに、山田のおじいちゃん山田のおばあちゃんって名前つけなくても、子供達には通じるのに。
    苗字が違うアピールがいちいちカチンとくる。
    ちなみに姑が大嫌い。

• 2
    • 19/08/19 03:03:06

>>5
    いちいち山田のって言わなくてもおじいちゃん、おばあちゃんで通じると思う。
    普段からよく会ってるから、子供にとっては、私の両親がおじいちゃんおばあちゃん。
    旦那のほうは年に数回会うだけだから、地名のおばあちゃんて呼んでる。おじいちゃんはなくなってる。

• 1
    • 19/08/19 03:06:45

地名ならいい。大阪のおばあちゃん、とか。
    苗字呼び捨てもカチンとくるし、以前、子供に対して、うち側(~家)の子供だから的な言い方をされて、初めて私が怒りをぶつけたことがある。
    子供には内孫も外孫も関係ない。
    だからこそ、毎回毎回わざと言ってる気がしてカンに触る。
    すごい地味な嫌がらせしてくる姑だもん

• 5
    • 19/08/19 03:16:08

旦那の親のことは、例えば神奈川のおばあちゃん、という感じで子供は呼んでる。会ってる時は地名外れたりするけれど。
    うちの両親は近くにいるので、おじいちゃん、おばあちゃん。山田の、なんて言われても、子供からすると、話の流れで分かるんだけどなぁ

すごい意地悪だから、わざと言ってるのかなって。考えすぎかな。わざとな気がする。

• 1
    • 19/08/19 09:28:45

気にならない人が多いんだね。
    私はみなさんの言うように、姑が大嫌い。
    無神経で人を苛立たせるような空気読めないことばかり言うし、地味な嫌がらせとかもしてくるから。
    だから些細なことでもカチンとくるんだろうな。

姑は私の両親のことはおじいちゃん、おばあちゃん、と呼んでほしい。それか大阪のおばあちゃんとか。地名。
    毎度毎度、山田の、っていうあたりが、姑の性格的に内孫強調してるみたいに聞こえるから嫌で。別に話の流れで私の親って皆わかるんだから。

前一度だけ私がキレたのは、孫は~家の孫(夫側)だ、~家(私側)じゃないから的な発言をされたから。
    子供にとってはそんなの関係ない。むしろ、たまにしか会わないあなたよりよほど仲良いですよ、と思うし。

• 0
    • 19/08/19 12:18:13

私がそのことに固執しすぎなんだね。何でもネガティブに考えてしまう所はある。嫌われてるのかな、とか。アスぺ?分からない、そうなのかな。
    人付き合いに関しては、ママ友もそれなりにいて、行事で当たり障りない会話とかは笑顔で普通にできるけど、なるべく人と深く付き合いたくない。誘われたら遊ぶけど自分からは誘わない。気疲れする。

義母に関しては、KYでイライラするんだけどずっと我慢してた。それをいいことに言いたい放題だったから一度キレた。それからは発言に気を遣ってくるようになったけど、嫌ってるのはお互い様だし、嫌われても構わないと思って、義母にはかなり冷たくしてしまう。
    こんなはずじゃなかったのに。

• 0
1件~6件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています