小学校の奉仕作業 愛好行事?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 21:52:02

    参加したことない
    いつも土曜日にやるんだけど旦那仕事だし幼児2人いるから参加しない

    • 0
    • 19/08/26 21:47:56

    出たことないや。
    早朝じゃなくて、授業参観の後に草むしりする時がある

    • 1
    • 19/08/26 21:47:03

    役員やっていた時だけは出た(役員は強制)。

    • 2
    • 19/08/26 21:43:38

    1000人近くいる学校

    児童数が少ない6年前に1度参加して以来参加出来なかった
    ちなみに5、6年の児童は強制ではないけど参加
    今年下の子が参加するので、仕方なく参加したけど少なかったよ!

    やっぱり皆出ないんだなぁと思った(笑)

    • 1
    • 19/08/26 21:21:52

    出ても指示もされないから、旦那と子どもと立ってるだけ。でも、出てないと、すぐ噂がたつ。今日仕事休みなはずなのに来てないね、どうしたんだろうねって。
    田舎ってこわい

    • 0
    • 19/08/18 23:33:42

    子どもの学校は強制だよ。
    その日に出席できない人は別日に振替日があるからその日に行く。

    • 0
    • 19/08/18 23:28:31

    小学校、中学校、高校、全て参加してる。
    強制なので奉仕作業に参加しないと
    運動会、体育祭の準備に強制参加させられる。

    • 0
    • 19/08/18 22:23:07

    出ない。

    • 2
    • 19/08/18 22:22:24

    >>8
    えぇー!冬も辛いね。体調崩しそう
    こっちは子供も一緒に参加だから、熱中症にならないか心配だよ

    • 0
    • 19/08/18 22:21:51

    >>7 役員さんに出れないって連絡はするよ

    • 0
    • 19/08/18 22:21:46

    >>6
    へぇ~…そこまでする勇気はないなぁ
    とりあえず今年は行ってみて、出欠ありかなしなのか確認してこようっと…

    • 0
    • 19/08/18 22:20:38

    >>5
    学年ごとかぁ。
    うちは地域ごとらしい。
    嫌だなぁ

    • 0
    • 19/08/18 22:20:11

    子供の学校は2月にある、寒いし冷たい水で雑巾洗ったり、窓拭きしたり、なんだかんだ毎年行ってるけど、次で最後だ

    • 0
    • 19/08/18 22:20:05

    >>4
    強制なの?出欠取られるのかな。
    うちも、門で受付を済ませてから各配置で草取りですって書いてあるから出欠取られるんだろうなぁ
    うちも下が2歳だしその日用事もあるし行く気全くなかったんだけど行ったほうがいいのかなと思い始めてる

    • 0
    • 19/08/18 22:20:02

    うちは強制だけど、絶対に出ないって人は必ずいて、しかもあんなの出たことなーいって自慢するんだよね

    • 1
    • 19/08/18 22:19:16

    強制で学年ごとに作業場所決められてるよ。
    旦那に行ってもらうつもり。

    • 1
    • 19/08/18 22:17:56

    強制だよ…でも今年は旦那も仕事だし、乳児居るから出ない

    • 1
    • 19/08/18 22:15:00

    >>2
    へえ~それは行かないとだね…。
    てか中学校もあるんだ。先は長いなぁ

    • 0
    • 19/08/18 22:13:24

    小学校はその日に役員決めやるからほとんどの人がくる。

    中学は部活ごとに作業場所が違くて出欠も部ごとだから他の部はわからないけど、サッカー部は毎年ほぼ全員参加。

    • 0
    • 19/08/18 22:10:57

    あげまーす

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ