プールで女の子が死亡した事故、可哀想だとは思うけど、としまえんを批判するのは違くない?

  • なんでも
  • 寛永
  • 19/08/17 16:00:31

浮遊物の下に潜り込んでしまって出られなくなる、なんていうのは不可抗力の事故
としまえん側では防ぎようがないし、監視員が気づくのも無理

誰も悪くない不幸な事故。強いて言うなら、目を離したお母さんが悪いよ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平感宝
    • 19/08/17 16:02:03

    一瞬の出来事だったんじゃない?人がたくさんいるからすとんと落ちたら気づかないかも。
    運が悪かったんだよ。

    • 27
    • 19/08/17 16:02:15

    で?
    わざわざトピいらない

    • 12
    • 19/08/17 16:02:28

    下に潜り込んだらどうなるか想像しなかったのは甘かったんじゃない。

    • 7
    • 19/08/17 16:03:42

    前回のトピ消されて また出したのね

    • 1
    • 19/08/19 09:11:14

    叩かれ覚悟ですが、私は調子乗りの子どもが大嫌いなんですね。もし、楽しすぎて見境がなくなった調子乗りの子どもが本来潜り得ないようなところに好奇心で努力してでも潜ろうとしたゆえの事故なら、としまえん批判なんてとばっちりだし、行こうと思ってた人たちにも迷惑な話だよね。

    • 24
    • 19/08/19 09:13:05

    違くない?
    って日本語がそもそも違ってる

    • 13
    • 19/08/19 09:20:12

    間違った日本語は気持ちが悪いよ。

    • 8
    • 19/08/19 09:21:32

    子なしだろうね、こういうトピ立てるの

    • 4
    • 19/08/19 09:23:02

    >>6
    そこで台無しだよね。

    会話の時の話し言葉ならまだしも(それでも私はそんな言葉使わないけど)、文字にする時にまで「違くない」って表すのは何故なんだろう。
    普通変換出来ないよね。

    • 0
    • 19/08/19 09:23:30

    私もそう思うよ

    • 7
    • 19/08/19 09:26:04

    何事もなく楽しかったねーって帰ってる方が大多数だしね
    保護者の責任
    豊島園側は責任感じるだろうけど責任転嫁するなよとは思う

    • 11
    • 19/08/19 09:27:19

    保護者はお子さんから目を離さないでって言われてたんだから保護者の責任だろう。としまえんは悪くない。

    • 24
    • 19/08/19 09:27:37

    場所を批判するのはおかしいよな。それわかる。

    • 5
    • 19/08/19 09:27:44

    お母さんだけを責めるのおかしくない?
    お父さんも居たよね?

    • 1
    • 19/08/19 09:29:14

    どういう事故が起きうるか想定して注意喚起が大事

    • 2
    • 19/08/19 09:30:41

    としまえんは悪くない。
    目を離してしまった親の責任だよね。
    施設側にもしできることがあるとしたら、下に潜り込めないように水中にフェンスなどを設定することかな。

    • 21
    • 19/08/19 09:34:28

    他の似たような遊具のあるプールでは、万が一、潜ってしまったときのために、マットと水面の間に、空気の層の隙間を作ったりなどの工夫をしてるし、としまえんでも、マットの下に潜らないで下さいと、終始、放送していたというから、今回のような事故の可能は充分想定出来たんだと思うよ。
    だから、としまえんがわの落ち度は否めないのでは?

    • 5
    • 19/08/19 09:35:37

    クズだね、主

    • 5
    • 19/08/19 09:36:05

    これはライフジャケット着てたんだよね?
    ライフジャケット着てるから余計に浮いちゃって遊具の下から出るのに力いるから出れなかったのかな?
    でも潜ろうと思わなきゃ下に入れないよね?

    事故翌日に子供が行く予定だったから、テレビで観て
    えー?ってびっくりしちゃった

    • 5
    • 19/08/19 09:37:32

    一度にエリア内に入る人数の制限や12才未満の児童には保護者の同伴義務付け
    転落後の対応はできていたのか
    10分に一回監視員が潜っていたら事故は起きなかったよ

    • 5
    • 19/08/19 09:39:22

    なんで親は見てなかったの?
    低学年じゃ危ないよ

    • 23
    • 19/08/19 09:41:11

    としまえんに限らず、子供の水難事故は全て保護者の責任だと思うけど。放置した結果でしょ。うちの子は大丈夫!なんて、ないから。

    • 26
    • 19/08/19 09:44:36

    そもそも水場で子供から目を離すなんて出来ない。女の子なら尚のこと、連れ去りとか悪戯も怖いから近くから離れない。
    子供って楽しくて夢中な時って周りが目に入らないし、自分の子ははしゃいでなくても余所のはしゃいで周り見えてない子にケガさせられかねないし。
    我が子から目を離さないのが一番だよ。

    監視員だって数人で数百人とか見られないし。

    • 17
    • 19/08/19 09:47:06

    >>9
    違くないって普通に変換できたiPhone

    • 0
    • 19/08/19 09:49:27

    >>20
    10分に一回も潜られたら、客がクレームつけるわよ笑
    保護者の責任よ。

    • 8
    • 19/08/19 09:49:46

    無責任なモンペが多いからとしまえんも大変よの。

    • 6
    • 27
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/19 09:50:25

    保護者が悪いって、まぁそれは正論なんだろうけどさ…

    今回のは、放置子が勝手にそとにでて車に轢かれたとかそういう事件ではなくて、子どもを喜ばせようと家族で出掛けた先での出来事で、少なくとも子どもを愛していなかったとかどうでもいいと思ってたとか、そういうタイプの親ではなかったんだと思う。

    親の監督不行き届きを正当化するつもりもないし、1番可哀想なのは子どもだって事実を否定したいわけでもないけど、うちひしがれてる人に鞭打つような正義って残酷だなとも思う。

    • 16
    • 19/08/19 09:52:11

    >>8
    逆じゃない?母親だからこそ、子供から目を離すのが信じられないんでしょ。

    • 4
    • 19/08/19 09:53:07

    プールという時点で全責任は同伴してる保護者でしょ

    • 10
    • 19/08/19 09:53:24

    こんな遊具いらないよ

    • 4
    • 19/08/19 09:54:43

    どこかの遊具は水面と遊具の間に隙間があって、万が一入り込んでも息が吸えるようになっているって言っていた。
    構造上の問題も大きいよね。

    • 6
    • 19/08/19 09:56:29

    >>30
    結局、こうなるよね。
    公園の遊具だって同じで、どんどん撤去される。
    遊びに連れて行くのは自由なんだから、親が責任持って見るべき。

    • 14
    • 19/08/19 09:59:45

    豊島園に出来たことは人数制限をかけたらよかったんじゃないかなってことかな。
    ここに270人もいたんだってね。
    同じライフジャケットを着ていたら走り回る子供を見失ってもおかしくない。
    下に潜っても気付かれなかったのも当然だよ。

    • 6
    • 19/08/19 10:00:35

    >>25
    そうだよね。公営のプールとか厳しくて、浮き輪に座ったり、二人で1つの浮き輪に入ったりするとピーピー笛吹いて注意されるけど「うるさい。」って文句言う人多いよね。

    • 2
    • 19/08/19 10:03:32

    >>30確かに。
    滑って、ぶつかって、へたすりゃ、出血も、有り得るしね。

    • 1
    • 19/08/19 10:04:53

    事故になるかもしれない施設自体いらないよね。
    親から訴訟うけて、としまえん閉鎖とかになりそう。

    • 0
    • 19/08/19 10:08:21

    >>30
    こうやってどんどんなくなっていくよね

    • 2
    • 19/08/19 10:08:39

    >>32
    うちの周りの公園は
    撤去というよりより安全な遊具に変わってるだけだな。
    昔みたいな落ちたら死ぬでしょって感じの滑り台とかは低い滑り台に変更されてる、

    下にはまったら出れなくなる遊具なんていらないと思う

    • 5
    • 19/08/19 10:10:15

    >>38
    うちの近くの公園も遊具なくなってない
    新しいものに変わってる

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/08/19 10:13:32

    ライフジャケットきて潜れないよね。
    どうして下に入っちゃったんだろ?
    ライフジャケット自体の機能をはたしてないものだったのか、遊具の構造上はまってしまったのか。
    原因にもよる。
    我が子にも起こりうる事だから心配だ。

    • 2
    • 19/08/19 10:13:59

    >>35
    別のプールでも事故が起きてるよね。


    【海上遊具で女児骨折 兵庫県豊岡市】
    2019.8.18

     兵庫県豊岡市の竹野浜海水浴場で小学5年の女児(10)=大阪府豊中市=が海上に浮かんだ遊具から飛び降りた際に脚の骨を折るけがをしていたことが18日、海水浴場を管理する「たけの観光協会」への取材で分かった。

     協会によると、遊具は滑り台やはしご、跳躍器具など13種類を組み合わせたもので、浜辺から約30メートル沖に浮かんでいる。女児は7日午前11時ごろ、階段がある約2・5メートルの遊具の真ん中辺りから下のマットに飛び降り、負傷した。

     担当者は「遊具の点検や監視態勢をしっかりして、安全に楽しんでもらえるようにしたい」としている。9月8日まで遊具の営業を続ける予定。

     水面に浮かべる遊具を巡っては、東京都練馬区の遊園地「としまえん」のプールで15日、8歳の女児が遊具の下で溺れ、死亡している。

    • 1
    • 19/08/19 10:14:09

    >>17
    マットの下に入らないでと終始放送

    十分対策してるんじゃん。それでも潜るクソガキの自己責任。

    • 9
    • 19/08/19 10:14:52

    >>40
    遊具の構造に問題ありらしいよ
    水面とぴったりくっつくのは危険らしい
    下をの部分をわん曲させればいいらしいよ
    底をコンタクトレンズみたいな形にすれば
    潜り込んでも逃げ場があるとのこと

    • 3
    • 19/08/19 10:15:55

    本当に亡くなったお子さんも親御さんも可哀想だと思うけど、お子さんの年齢を考えると、うちなら付きっきりでいっときも目を離さず一緒にやるなぁ。
    子供自身も臆病で慎重なタイプだから、一人では出来ないっていうのもあるけど。
    上手に泳げる活発な子だったのかな。

    • 1
    • 19/08/19 10:15:59

    >>43
    事故的に潜りこむ可能性のほうが多い
    落ち衝撃などで

    • 2
    • 19/08/19 10:16:41

    >>43
    隙間から落ちたってニュースかなんかでやっていたような…。
    まぁ目を離した親が悪いのは確か。

    • 3
    • 19/08/19 10:17:38

    なんで潜っちゃったか判明したの?

    • 2
    • 19/08/19 10:19:18

    あれは防げたよ。遊具の下に柵をつけてるところもあるし、透明の遊具にしてるところもある!確実に死角があるのに死角をこまめに確認していないんだから落ち度はあるよ!

    • 5
    • 19/08/19 10:20:04

    父親が目を離したんだよねー

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ