賠償命令不服 元少年2人と主犯の両親ら、4人が控訴 川崎・多摩川中1殺害

  • ニュース全般
  • 延徳
  • 19/08/14 08:05:17

賠償命令不服 元少年2人と主犯の両親ら、4人が控訴 川崎・多摩川中1殺害
8/14(水) 2:00 Yahoo!ニュース 236

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で2015年2月、中学1年の上村遼太さん=当時(13)=が殺害された事件を巡り、上村さんの遺族が加害者の元少年3人とそれぞれの親計8人に損害賠償を求めた訴訟で、計約5500万円の支払いを命じられた6人のうち4人が横浜地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。

 被告は主犯のA(22)、上村さんを呼び出したB(21)、凶器のカッターナイフをAに手渡したC(22)の3人=不定期刑で服役中=のほか、ACの両親とBの一人親である母親の計8人。地裁は7月の判決で、Cの両親を除く6人に対し、連帯して賠償するよう命じた。このうちCが今月8日、Aとその両親が9日に控訴した。Bとその母親は控訴しなかった。原告側は13日の期限までに控訴しない方針。

 判決は、ABの親に対し、別の事件で保護観察中に不良交友が深刻化していたにもかかわらず、具体的な対策を講じなかったことから、監督義務違反とし、事件との因果関係を認定していた。Cの両親については、粗暴性は表面化しておらず、監督が不十分であったとまではいえないとし、賠償責任はないと判断した。

神奈川新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/17 15:57:41

    >>22
    お金払わなくていいし、厄介な子もいなくなるし、でほっとする親もいるだろ

    • 0
    • 19/08/17 11:52:31

    >>26
    YouTubeか何かで主犯格の家族を生配信した人いたな

    • 0
    • 19/08/17 02:57:35

    まだのフィリピンの母親と無職の旦那はあの家に住んでるの?

    • 0
    • 19/08/17 01:46:45

    払い終わるまで加害者親子は顔と名前を公開してほしい!

    • 8
    • 19/08/17 00:51:53

    >>22
    もうそれでいいよね。
    なにが不服だよ

    • 5
    • 19/08/17 00:47:16

    >>23
    だから控訴しなかったんじゃない?

    • 2
    • 19/08/17 00:17:42

    このBさ、被害者に慕われていてBが被害者を誘い出したよね。
    Aがいることを伏せて

    • 1
    • 19/08/15 19:04:01

    不服なら金の代わりにお前らの子どもに同じ目に遭って死んでもらえばいい

    • 22
    • 19/08/15 19:01:16

    反省してないね。呆れる。

    • 11
    • 19/08/15 08:50:36

    不服!?何を言っているの?

    • 15
    • 19/08/15 08:47:05

    6人で計5500万円なんて安い…10億でも許されないけど、罪の重さ考えたときに何も思わなかったのかな。
    安い…

    • 22
    • 19/08/15 08:41:22

    >>9
    いいねーそれ
    支払い終わるまで刑期がのびてくのがいいなー

    • 16
    • 19/08/15 08:34:40

    人を殺しておいて図々しい。
    親も狂ってる

    • 27
    • 19/08/15 08:32:44

    嘘みたいに図太いね。
    許せない、忘れられないひどい事件だった。

    • 22
    • 19/08/15 06:29:09

    払いたくないなら死刑

    • 24
    • 19/08/15 03:34:11

    >>12
    本当だよね

    • 0
    • 19/08/15 03:21:33

    もっと払いたいのかな

    • 14
    • 19/08/15 02:24:15

    あそこら辺は外国籍が入ってたり貧しい家庭が多く、親自身が日本の道徳教育をきちんと受けていなかったりしてめちゃくちゃだからな。
    引っ越し先が悪かったね。

    • 9
    • 19/08/15 02:20:55

    全員、実刑で刑務所行きにして。

    • 24
    • 19/08/14 21:45:12

    人を殺しておいて不服?控訴?
    アホなの?
    お金を払いたくないなら「私は人を殺しました」って書いたタスキを一生掛け続けて生きていけよ。

    • 37
    • 19/08/14 21:44:49

    親の顔を見せてくれ!!!
    子どもが社会に出て働けるまで、親は死ぬシ気で働けよ。ボケ!
    あと民事の「無い袖はふれない」の支払い能力なしの逃げを出来ないように法改正して。
    支払わなかったら刑務所に入れて、そこで労働賃金を被害者に振り込むようにしてほしい。

    • 44
    • 19/08/14 21:41:59

    心に残る凶悪な集団暴行殺人事件でした。
    人をこんな酷い扱いしても反省もないなんて

    • 28
    • 19/08/14 21:37:57

    親も馬鹿なんだな

    • 35
    • 19/08/14 20:37:05

    生きてたら高校生かぁ…涙

    • 17
    • 19/08/14 20:36:39

    不服申し立てするなんて
    反省の気持ちないのね
    なら一家心中して残りの財産で払いなよ

    • 49
    • 19/08/14 20:34:10

    人の人生奪っておいて不服とかどの口が言ってんだか。

    • 60
    • 19/08/14 08:14:26

    こんな残忍な犯罪犯したら自殺したくなるとか無いのかな?
    後悔から苦痛の余生になるとか無いのかな?
    幸せとは無縁だろうね。加害者の親族一同。

    • 32
    • 19/08/14 08:12:41

    主犯がフィリピンと在日韓国人のハーフなんだっけ?

    • 18
    • 19/08/14 08:07:23
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ