義実家への帰省。私非常識な嫁ですか?

  • なんでも
  • 万治
  • 19/08/10 15:56:29

子供は高校生2人、関東在住です。
旦那の実家は九州、私の実家は隣県です。
旦那の実家へはもう3年くらい帰っていません。
子供も受験だったりでお金かかるし遠いしで。
前回帰ったのはお葬式でした。

その間、法事なども全て旦那だけで行ってもらってました。
でも旦那からしたら面白くないみたいで嫌味を言われます。
これは仕方ないですよね?
同じ状況の皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/10 16:40:53

    高校生ぐらいになると、祖父母の家なんか行き小田井と思うわないよね。
    それがたとえ母の実家でもさ。
    祖父母との関係はやはり幼少期だけ。
    あれだけかわいがった孫
    今は全く来ないと嘆いているおばあちゃんいますよ。
    子供が親と一緒に行動するのも中学生あたりまでかな。
    学校もあるだろう、就職して自宅を離れるだろう。結婚するだろう
    、、でも息子や嫁は変わらないはず。

    • 3
    • 19/08/10 16:40:51

    うちも関東在住で、旦那の実家は四国、私の実家は2県隣。
    子供達が小さい頃は、盆と暮れの年に2回は帰省してた。旦那も義親もそれが当たり前になってて、子供が小学生に上がる時に転勤で三ヶ所計6年関東を離れてた時にも、私は実家に帰れなかったよ。

    その後関東に戻ってきたけど、子供の部活や受験を言い訳にして旦那だけで行って貰うようになってから、もう数年行ってない。

    • 2
    • 19/08/10 16:37:35

    高校生の子供も行くなら行くけど、嫌って言われたら心配だから自宅に残る

    • 1
    • 19/08/10 16:36:19

    関東と九州の距離なら悪いけど行かない
    仕事もあるしね
    主は専業で家にいるのに行かないとかなの?

    • 7
    • 19/08/10 16:35:25

    年に一回帰れとは思わないけど、せめて法事くらいは夫婦で顔出したほうがいいのでは?色々経験しとかないと、お葬式や法事は参加しとかないと後々困りますよ…

    • 6
    • 19/08/10 16:35:04

    >>12
    男の子ママの寂しさ溢れるレスに涙が止まりません…っと。

    • 3
    • 19/08/10 16:33:58

    微妙なとこだねー。これまでにひどいこと言われたりされてたら仕方ないし、子どもも高校生だから受験や部活や友達やらで忙しくなるし、親戚と会うのは楽しみって年でもないしね。
    逆に高校生2人は留守番できるだろうから、主と旦那だけで法事は行けたとも思う。
    家族4人揃って飛行機乗るのは確かにお金かかるから、法事に毎回連れて行くのは大変そう。

    • 5
    • 19/08/10 16:33:55

    これだから九州男児は…

    • 4
    • 19/08/10 16:33:40

    >>12じゃあ私は絶対に行かないわそんな人がいるところには。来てもらえるかどうかなんて人柄と相性の問題だからねぇ。お金ちらつかせておびき寄せるしかないほど人に嫌われやすい人間とは誰も関わりたくないもんだよ。

    • 8
    • 19/08/10 16:32:54

    >>13
    非常識かどうかじゃなくて夫婦で話し合うべきだよ。

    • 1
    • 19/08/10 16:32:01

    お金の問題だけなら、年一くらいは顔出す。
    子どもがいくかいかないかは子どもに任せるけど(親の知らないところで祖父母と確執がある場合もあるから→私の例)。

    でも義親にないがしろにされるとか、家政婦みたいな扱い受けるとかなら別にいかなくていいと思う。
    大事な嫁として扱ってもらえないのに嫁として振る舞う必要はないから。

    • 5
    • 19/08/10 16:31:36

    子供が大きくなるにつれ行く回数減る。
    てか、旦那自身、自分の実家に帰れてるんだから嫌味言うことないじゃんね。
    法事だって遠距離なら香典送るだけでもいいんだし。

    • 12
    • 19/08/10 16:30:40

    旦那の実家なんだから「帰省」は旦那のみだよね
    義実家って奥さんと子どもにとっては帰る場所ではない
    行かなくていいなら行きたくないのが本音

    • 16
    • 19/08/10 16:30:05

    >>13
    なんだ、ベッキー男かw

    • 0
    • 19/08/10 16:30:02

    私は自分が気が向いた時しか行かない

    元旦は仕方なく行く
    葬式はしょうがないから行く

    • 0
    • 19/08/10 16:29:37

    >>12
    それ一番怖い。遺産って嫁は全く関係ないので。旦那のものだから嫁も子供も一切そこには触れることは出来ないの知ってるよね。

    • 5
    • 19/08/10 16:28:45

    うちの母親も、何かと理由つけて途中から全然行かなくなって、父親だけが遠くまで1人で帰ってた。自分が高校生くらいから、単純に母は行くの嫌なんだなって気づいて、でも母は自分の親にはうちの家族旅行に呼んだり、家に呼んだりしてて、そういう差別?みたいなのがなんか私は嫌だった。父は何も言わなかったけど、私が父の立場だったら嫌だなあって思ったよ。ちなみに父側の祖父も祖母も、すごく物腰の柔らかい優しい人たちだったけどね。
    行きたくないならそれは主さんの自由だけど、相手の実家だけじゃなくて夫や子どもたちも色々思うことはあると思うよ。

    • 9
    • 19/08/10 16:28:27

    >>12
    金で釣ろうとする男の子ママ、、惨めだね(笑)

    • 6
    • 19/08/10 16:27:59

    >>13

    OO家の嫁は古い考えだけど、夫という人がいて彼にも両親があるんだよね。
    夫の親でしょ。
    たまには、ごきげんようとあいさつに行っても罰は当たらないと思うけど?
    義理のご両親、お孫さんと会いたいでしょうにね。
    自分の親だけは頻繁に子供を合わせて夫の親には知らんぷりってあまりにもひどすぎるわ。

    • 8
    • 19/08/10 16:27:00

    >>13
    旦那の言い分は間違ってないと思う。
    せめて年1回は帰省した方が良いんじゃないの?

    • 14
    • 19/08/10 16:26:03

    私の実家が九州で、私たちは今関西に住んでる。
    帰省にお金はかかるし遠いけど、仕事の都合さえ合えば旦那も一緒に帰ってくれるよ。
    ちなみに義実家は同じ県内で車で40分ぐらいのところだから、集まることがあれば私も行ってる。旦那が仕事の時は私と子供だけで行ってる。

    3年も行かないのはちょっと…
    法事とかも、そこは目をつぶって行くべきと思うけど。

    • 3
    • 19/08/10 16:26:02

    私なら行く
    法事とかなら尚更

    • 6
    • 19/08/10 16:23:31

    前回お葬式は行きましたが、子供の学校を休ませてたので先に私と子供とで自宅に帰りました。
    その後の法事はすべて旦那のみです。
    お金もかかるし遠いので。
    ちなみに私の実家には来なくて良いのに来る時があります。
    旦那は◯家の嫁だから帰るべきだと言います。

    • 2
    • 19/08/10 16:22:59

    理由はお金がかかるからだけですか?
    少し冷たいかなと思う。
    私は行きますよ。
    横ですが
    うちは息子が2人。
    将来どちらかの嫁がそんな感じなら
    よく来てくれる嫁の方に多く遺産を残そうと思うかも?笑

    • 2
    • 19/08/10 16:21:44

    旦那に嫌味言われて当然だよ
    あなたの親が亡くなっても知らんぷりでも怒らない事さ

    • 5
    • 19/08/10 16:20:09

    法事くらいはいくんじゃないかな?知らんけど

    • 5
    • 19/08/10 16:19:03

    お葬式の後49日に100日1周忌3回忌あるのに出てないの?

    • 1
    • 19/08/10 16:16:51

    主の旦那さんは主実家へ来てくれるの?

    • 1
    • 19/08/10 16:15:54

    >>5
    だからそれぞれの実家へ行くのでは?

    • 5
    • 19/08/10 16:15:06

    どうして旦那さんは嫌味を言うんだろうね。普通来て欲しいならお願いするのが筋だよね。

    • 17
    • 19/08/10 16:10:33

    常識非常識の問題ではなく、
    あなたに自分の親がいると同じく夫にもいること、
    よく考えたほうがいいよ。

    • 8
    • 19/08/10 16:07:26

    旦那の実家なんだから別に主は行っても行かなくてもどっちでもいい。主に事情が無かったにしても旦那だけ顔出せばいい話。どうせ嫁はこき使われて世話焼かせられて終わりだから。

    • 10
    • 19/08/10 16:05:28

    行くかな。
    非常識に見られたくないし。。

    • 3
    • 19/08/10 16:02:07

    私も行かないよ。
    結婚式か葬式くらいしか旦那の実家には近寄らない。

    • 6
    • 19/08/10 15:57:12

    気持ちがあれば行くと思う

    • 11
1件~35件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ