NHK「きちんと受信料を払っている人たちが不公平感を感じるから未払いの人もさっさと払ってね

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/08/10 13:00:31

NHKは9日夜、総合テレビで、受信料制度への理解を求める異例の番組を3分間にわたって放送した。
NHK広報局によると、視聴者から受信料制度に関する問い合わせが相次いでいることなどを受けた対応で、7月の参院選で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首の発言に関するものも含むという。

同じ番組を10日と11日にも放送する。
この日は午後8時42分から放送し、NHKの松原洋一理事が出演。受信料制度は放送法と放送受信規約で定められていることや、2017年には最高裁で受信料制度が合憲だと判断されたことなどを紹介した上で、「ルールを守り、きちんと受信料をお支払いいただいている方が不公平とお感じになることのないよう、NHKは引き続き受信料制度の意義や公共放送の役割を丁寧に説明し、公平に受信料をお支払いいただくよう努めてまいります」などと述べた。

立花氏は8日に東京都内で開いた記者会見で、「受信契約は国会議員が決めた法律なので守るが、支払いは国会で決めていない」と主張。
受信料の支払率が約8割であることを根拠に、受信料の8割分の支払いが合理的だと説明した。その上で差額の2割分の支払い義務はないとして、債務不存在を確認するため東京地裁に提訴する意向を示していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/12 02:08:31

    >>40
    子供産まれるまで一度も観たことなかったよ。そして観て分かったのは子供番組は再放送多いし、こんなんに払ってたんだって思った。災害の時はNHKっていつの時代なんだろう…祖母くらいの年齢になれば観たくなるのかもしれないけど、それまでは解約したい。必要ない

    • 1
    • 19/08/12 01:58:44

    国鉄、郵政も民営化となっているし、NHKも民営化してほしい
    この不景気に見てもいないNHK受信料に年間24000円も回収されていることに疑問
    見たい人だけ受信料払って見るべきだと思う

    • 5
    • 19/08/12 01:45:05

    未契約だから今ここで契約して欲しいって訪問来たよ〜。契約は本人次第だから断った、それでも法律なのでって言われたけれど、それは国が定めた法律じゃないので帰って下さいと言っても、同じことを繰り返す委託おっさん…。
    警察呼んだわ。

    • 1
    • 19/08/10 19:13:21

    不公平だから払ってる人が払わなくなれば平等になるし、そっちの方が公平化への早期解決への近道
    両者放送はされてるわけだし

    • 4
    • 19/08/10 19:11:41

    払ってる人からだけとればいいじゃん。
    見てないのにお金払う人はなんの為に払わなきゃいけないの?

    • 4
    • 19/08/10 19:06:29

    払ってるけど、不公平なんて思わないよ。
    見てるし、自分で払おうと思ってるから払ってるだけで。
    今、テレビ離れしてるから見ない人沢山いるだろうし。

    • 3
    • 19/08/10 19:03:31

    皆払えよ

    • 0
    • 19/08/10 19:00:26

    立花さんは会長に面会を求めたのに、未だに逃げ続ける会長。
    こんな放送するくらいなら、何も後ろめたいこともないなら会えばいいのに。何故、頑なに会おうとしない?
    しかも、国会議員の公党の代表にあの対応はないよ。失礼すぎる。他の公党の代表にも同じような対応するんだろうか?あり得ない。

    • 9
    • 19/08/10 16:48:21

    >>40
    NHK以外で事足りてる。子供番組もDVD買って見せてるくらいでNHKわざわざつけることはないなぁ。

    • 2
    • 19/08/10 16:46:34

    公共放送やめればいい。法律なら役所などと連携して住民税などと同じように徴収出来るようにしたら?勝手にしつこく訪問したり、訪問する家しない家あるのがそもそもおかしい。勝手に流して払えと言われてもね。

    • 7
    • 19/08/10 16:42:34

    子どもが小さくて観てた時期は払ってた。

    そして、観なくなって引っ越しを機に
    払わなくなった。
    テレビの配線自体つないでないし
    新聞もとってない。ネットで事足りる。

    • 0
    • 19/08/10 16:22:22

    >>13
    なんかすごく同意

    • 0
    • 19/08/10 16:12:35

    >>29
    そこに疑問抱いてるのにヤクザみたいな横暴な事をする集団は税金で贅沢させてあげようって心理がよくわからない。

    • 0
    • 19/08/10 16:08:46

    テレビない。

    • 0
    • 19/08/10 15:35:49

    見ていないから払いたくないと言っている人は本当に一回も見たことないの?小さい子どもがいる家庭も見ないの?
    地震などの災害が起こったときNHKのほうが正確に伝えてくれるよ。

    確かに払ってる人と払っていない人の不公平がでるからNHKはもっとうまいやり方を考えたらいいと思う。いきなり家に突撃訪問して契約しようとするのは逆効果な気もする。

    • 6
    • 19/08/10 15:27:42

    勝手に民放と同じように放送しておいて、受信料払えって強制だよね。
    民放と同じように放送するのなら、CM流してスポンサー契約すりゃいいのに。
    それが無理だったら、スカパーとかみたいに契約者のみ受信して見られるようにすればいいのに。
    NHKは何にも対策していないのに、強制的に支払えって、もはや恐喝ではないか。

    • 11
    • 19/08/10 15:25:02

    払わないです

    • 3
    • 19/08/10 15:22:18

    立花さん頑張って欲しいわ。見ないのに金払うの馬鹿馬鹿しい。

    • 11
    • 19/08/10 14:47:00

    いっそ国営放送にして税金で徴収すりゃいいと思う
    どうせ他局(民放)は反自民の左巻きが多いんだから
    NHKくらいはがっつり国営放送にしちゃえよ

    • 16
    • 19/08/10 14:40:34

    当たり前な疑問なんだけど、視聴しない人も払うっておかしくない?受信拒否すらできず、お客さんに選択する余地なしって…NHKはお金に困ってるのかな。。観てもないのにNHK社員の為に払ってるとかバカらしい

    • 23
    • 19/08/10 14:37:11

    子供が小さいときはeテレ見てたから来たら契約してもいいかなと思ってたけど今はもうeテレもあんまり見ないし払いたくないわー。一度封筒入ってたことあるけど未だに在宅中訪問されたことない

    • 4
    • 19/08/10 14:32:37

    総務省、仕事しなさ過ぎ。

    • 9
    • 19/08/10 14:31:49

    >>28
    払わなくても見れちゃうからね…そりゃ面白くないでしょ
    自分は納得して払っていたとしてもさ

    • 3
    • 19/08/10 14:30:50

    スクランブルにすれば一気に解決だよ(*´∀`*)

    • 22
    • 19/08/10 14:30:37

    >>25
    うん、NHK好きだから喜んで払うなんて人20人ぐらいしかいないと思う

    • 4
    • 19/08/10 14:29:37

    払わない人に対して不公平とかは思わない。
    NHK職員の給料(役員報酬?)が馬鹿みたいに高いと聞いてからは、そっちの方がモヤモヤする。

    • 14
    • 19/08/10 14:27:19

    払ってる人が不公平って思う?本当は払いたくないってこと?

    • 5
    • 19/08/10 14:26:43

    見ないもん。見れないようにしてよ。200円なら払ってやってもいいよ。でも、見ないものに金払うなんて何の募金だよ。

    • 15
    • 19/08/10 14:26:14

    お金払ってるしこどもが見るけどEテレの子供番組は高確率で再放送だし、払う意味あるのかなーって思う時がある
    DVDでいいかもと思ってしまうくらい
    スクランブル放送になったら番組作りも力入るだろうし、質が上がっていいのではとも思う

    • 2
    • 19/08/10 14:25:44

    >>13
    それやったら多分潰れちゃうんじゃない?払わなくていいなら別に見られなくてもいいやって思う人が多いと思う。うちもきっとそうする。だからかたくなにスクランブルかけないんだと思う。
    情報なんてスマホ一台で事足りる、新聞も契約しない人が増えてる時代にNHKがそんなに必要とされてるのか疑問。

    • 7
    • 19/08/10 14:25:31

    >>8
    うちなんか見ないのに払ってるわ…

    • 2
    • 19/08/10 14:24:39

    >>16
    無駄金は1円たりとも払いたくない
    NHK見る人ばかりじゃない
    うちは旦那が馬鹿だから契約してしまったけど

    • 3
    • 19/08/10 14:23:03

    >>21
    スマホ、カーナビで契約狙いかな

    • 0
    • 19/08/10 14:21:47

    参院選以降、急にNHKが来るようになって、
    しつこく勧誘してくるから「テレビは見ないから置いてません」と言ったら
    受信可能な地域なので契約義務はあります!だってさ

    • 0
    • 19/08/10 14:20:59

    いつまでもスクランブルかけないと、払わなくても見れる状態を残しておきたいのかな、って勘ぐられてしまうよね。
    オリンピックのこのタイミングを逃さないほうがいいのに。

    • 8
    • 19/08/10 14:13:24

    払わなくても見れるシステムって変
    だったら払わないほうが得って思う人が出てきてもおかしくないよね。
    払わないなら見れなくしてほしい

    • 22
    • 19/08/10 14:06:50

    スクランブルかけない言い訳をいつまで続けるのかなあ

    • 18
    • 19/08/10 14:04:58

    >>10
    払わない人がいるから高いって聞いたよ。みんなが払えば安くなるとかなんとか。たった数千円でケチケチなんて貧乏過ぎて気の毒。

    • 6
    • 19/08/10 14:02:30

    払うお金も無いのか。

    • 3
    • 19/08/10 14:02:08

    絶対払いたくなーい。払う義務ばっかり唱えるなら早くスクランブルかける権利をくれ!!

    • 12
    • 19/08/10 14:01:16

    >>8高校野球は民法でもやってるし。

    • 1
    • 19/08/10 14:00:21

    私はNHK好きだから払い続けるけど、払わない人には観れないようにする方法を作ってほしい。WOWOWとかみたいに契約制にすればいいのに。

    • 30
    • 19/08/10 13:59:41

    >>8
    BS朝日でやってるよ。

    • 1
    • 19/08/10 13:59:13

    >>7別に構わん笑

    • 0
    • 19/08/10 13:58:07

    いや、払わない家のTVには映らないようにするべき。
    そんなのいくらでも出来るはずなのに。
    それか、半額ぐらいまで下げるべき。
    年払いで払ってるけど高過ぎるわ。
    職員の給料も高過ぎ!

    • 24
    • 19/08/10 13:57:51

    >>8 関西だから高校野球はNHKじゃなくても観れるし…てか観ないけどね

    • 3
    • 19/08/10 13:55:33

    払ってない人は高校野球観てないしNHK自体みないもんね。

    • 7
    • 19/08/10 13:55:30

    観覧出来ないんだよね?紅白歌合戦とかおかあさんといっしょにも応募出来ないっけ?

    • 4
    • 19/08/10 13:55:29

    見てなくても払ってたけどね
    そんなもんだと思ってたし

    • 4
    • 19/08/10 13:54:59

    払ってほしかったらまともな放送しろよw

    • 9
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ