急上昇
明応
私「だから!!すみませんって言ってるじゃないですか!!(;_;)」
零細会社に勤めている5歳の娘の母です。私の会社の男性社員はほぼ電話をとりません。事実上、入社して半年になる私が電話番なのですが、かかってきた電話の会社名や個人名をよく聞き間違いしてしまいます。そのせいで上司には怒られっぱなしです。取次や伝言で要件やら名前を間違えてしまい(正しく伝えられず)迷惑をかけ続けて、電話番をやめさせられるだけならまだいいのですが、そのうちクビになるかもしれません。社長に直訴したところで鼻で笑われるのはわかっています。同情はしてくれますが、協力してくれる気はありません。そういう会社なんです。所詮、男尊女卑なんです。電話番を強制させられるだけを除けば男性社員も良い人達ばかりで、昔気質な人達の集まりです。しかし、だからこそ電話を取るのは女の仕事などと考えています。この理念を変えるにはどうすればいいでしょうか?変わらないですか?どうしても電話番だけが納得がいかないんです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~46件 ( 全46件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.46 徳治
19/08/10 01:50:00
>>38
懐かしい!
返信
No.45 嘉永
19/08/10 01:44:02
はぁ?面白くない。古いネタどこから引っ張ってきたの?それに主は雑用係か事務員で雇われているのでしょ。それなら、雑用係か事務員が率先して電話に出なきゃ。滑舌悪そうだから練習しなさいよ。
返信
No.44 元久
19/08/10 01:30:11
うちは年功序列で電話でるけど、3コール以内に出るのは当たり前だから、2コール行ったら上司でも出るよ。
聞き取りは慣れだから、カルタのごとく瞬時に出て何回も取るうちに覚える。暇さえあれば担当先一覧を読む。それをあいうえお順にして手元に置いておく。 最初の文字と音だけで割り当てられたりするよ。
返信
No.43 康安
19/08/10 01:09:29
男性社員が電話を取らないって、もしかして主だけが事務員として雇われてるからじゃないの?
電話番は事務員の仕事。
返信
No.42 嘉承
19/08/10 01:00:19
>>36
いや、そのずっと下の方…
返信
No.41 延享
19/08/10 00:59:44
あるある(笑)
返信
No.40 宝治
19/08/10 00:58:54
>>38
ふっる!(笑)
返信
No.39 延喜
19/08/10 00:56:37
面白かったよー!
返信
No.38 承保
19/08/10 00:52:51
キリンさんが好きです。でも、ゾウさんのほうがもぉっと好きです(はぁと)
返信
2件
No.37 弘長
19/08/10 00:47:43
タイトルだけで爆笑~
ごめん、本文は読んでないわ。
返信
No.36 嘉慶
19/08/10 00:45:50
>>29
http://nanjde.blog.jp/archives/70234283.html
電話「…社です」 ワイ「お世話になってます(難聴)」
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:05:58.16 ID:dH/Q95IW0
ワイ「失礼ですがもう一度御社の名前をお願いします」
御社「…社です。」
ワイ「かしこまりました(絶望)」
かなり違うじゃん
返信
1件
No.35 嘉禎
19/08/10 00:45:44
>>24
頂けますでしょうか?それ間違った聞き方
返信
No.34 長治
19/08/10 00:43:42
>>32
うっざ。
返信
No.33 主 承和
19/08/10 00:43:16
ふにゅ~
返信
No.32 宝永
19/08/10 00:42:51
>>29
それをググったあなたも同じようだと思います。
普通はそこまでしないから。
返信
1件
No.31 安政
19/08/10 00:42:12
>>29
もう少し楽しませてよ
面白かったのに
返信
No.30 長禄
19/08/10 00:38:13
笑ったwww
返信
No.29 長治
19/08/10 00:35:37
http://nanjde.blog.jp/archives/70234283.html
はい、ネタ元。
さも自分の事のようにトピまで立てて病気だよ、あんた。
返信
3件
No.28 仁寿
19/08/10 00:20:57
面白い!
返信
No.27 応仁
19/08/10 00:19:30
こんな面白いトピタイ久々に見たw
返信
No.26 暦仁
19/08/10 00:19:09
とりあえず、取引先会社の名前全部覚えよう。
そしたら、聞き間違いはなくなる。
それが嫌なら、もう転職しよう。
返信
No.25 元永
19/08/10 00:18:45
赤毛のぞうさん、なわけないじゃん。
私は慣れるまでは、電話とるたびに
社名と名前メモして一覧作ってた。
他の人も言ってるように、
そのうち声でわかるようになったりするよ。
返信
No.24 承保
19/08/10 00:17:35
ツボったww
まずは得意先を覚えることだよ。
そうしたら聞き取れなくても想像つく。
あと、すぐに担当者と代われず、不安な時は「念の為ご連絡先教えて頂けますでしょうか?」って番号聞いとく。
返信
1件
No.23 永暦
19/08/10 00:14:41
もしもしぞうさん?ってんなわけないから!ってサマーズの三村さんにやって貰いたい。
返信
No.22 長元
19/08/10 00:11:23
掘った芋いじくんじゃねえ
系の笑い話かと思った。
返信
No.21 大正
19/08/10 00:11:12
まさにコントだよ!普通に考えて、赤毛のぞうさんなんてオカシイから聞き直すでしょ。主が天然過ぎる。
返信
No.20 正保
19/08/10 00:11:10
私は1回では聞き取れないから会話を録音してた
電話に録音機能あるでしょ
返信
No.19 元久
19/08/10 00:07:25
復唱してメモしてる?私も聞き取れないこと多いから他人事に思えなかったわ。
返信
No.18 天安
19/08/10 00:04:42
スレタイだけ見たら面白かった
返信
No.17 久寿
19/08/10 00:04:15
変わらないと思います。
返信
No.16 大永
19/08/10 00:03:38
トピ文が笑える
他のエピソードもお願いします
返信
No.15 主 承和
19/08/10 00:03:16
>>13
本文を読んで下さい。
返信
No.14 保安
19/08/10 00:02:57
ナンバーディスプレイ使って、誰からかわかるようにする
返信
No.13 平治
19/08/10 00:01:39
本題どれ?
返信
1件
No.12 主 承和
19/08/10 00:01:31
最近では電話を取ったとたんに
「あーまた君か、他の人に変わってくれ。君じゃ話にならないから」
と言われました。
誰が悪いと思っているんでしょうか。
返信
No.11 永暦
19/08/10 00:01:15
ただ単に電話番要員として雇われてるんじゃないの?他の人達と肩を並べて仕事してたら電話くらい取ってくれるよ。
返信
No.10 弘仁
19/08/10 00:00:09
零細会社なら取引先も何千もあるわけじゃないでしょ?
毎回電話とってたらむこうが名乗らなくても声で誰からの電話かわかるようになるよ。
返信
No.9 寛治
19/08/09 23:59:19
取引先覚えたらなんとなくわかるようになりそう。とりあえずだれかわかりませーんで繋げばよくない?
返信
No.8 正応
19/08/09 23:58:11
うん、聞き返そう。
返信
No.7 主 明応
19/08/09 23:58:10
>>5
過去に発音が悪い方が居て、二度聞き返してもよくわからず、
三回目に聞いたら「何度言わせれば気が済むんだ!」と怒鳴られてしまい
心が折れそうになったことがあります。
返信
No.6 寛徳
19/08/09 23:56:32
あーわかるわ。
ガサガサ声のおっさんとかまじで聞き取れない。
なんなら社名や企業名なんてさ、自社名乗るのは慣れまくってるから早口になりがちだから、聞き取る側は本当に聞き取れない。
もっとはっきり、ゆっくり話して欲しい。
字幕ほしいくらいだわ
返信
No.5 嘉元
19/08/09 23:54:45
自信がない時は名前を聞き返す
「恐れ入ります、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」みたいに
返信
1件
No.4 主 明応
19/08/09 23:54:12
主です。
面白がったり笑わせようとして投稿したのではありません。
どうか真面目なアドバイスをお願いします。
返信
No.3 主 明応
19/08/09 23:51:45
>>1
?
返信
No.2 嘉保
19/08/09 23:51:32
ん…イマイチだな
やり直してみて!
返信
No.1 天禄
19/08/09 23:49:21
あなた面白いね!脚本家になる?
返信
1件