れいわ2議員の国会内での介護費用、参議院が負担へ

  • ニュース全般
  • 建武
  • 19/07/31 09:35:15

参院議院運営委員会は30日、理事会を開き、参院選で初当選した、重度の身体障害がある「れいわ新選組」の2人の国会内での介護費用について、参院が負担することを決めた。今後れいわ側に伝える。重度障害者の職場での支援についても、早急な制度の見直しを政府に求めることで一致した。

 決定内容によると、参院の予算から2人が利用する介護ヘルパーの派遣元の事業所に費用を支払う。エレベーター設置などと同様、バリアフリー事業費の一環として拠出することを想定している。れいわに、介護費用の一部を負担してもらうことも検討する。

 2人は、舩後(ふなご)靖彦氏(61)と、木村英子氏(54)。舩後氏は筋萎縮性側索硬化症(ALS)で、木村氏は首から下を自由に動かせないため、大型車いすで生活し、常に介護が欠かせない。公費負担のある重度訪問介護という障害者向けの制度を使っているが、厚生労働省の運用ルールでは、主に自宅利用を想定しているため、職場での利用を対象外としている。

 職場とみなされる国会で介護サービスを利用するには、現状では多額の自己負担をするか、職場が負担する必要がある。れいわは、介護費用を職場とみなされる参院が負担することに否定的で、運用ルールを変えて公費負担とするように求めている。現状では資金に余裕がある職場でしか重度障害者が働けなくなる懸念があるためだ。公費負担の対象を職場にも広げることで、重度障害者が働きやすい環境を整えるきっかけにしたい考えがある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/31 17:34:00

    公平に一般の障碍者にも広げたら莫大な原資が必要になるし
    公約の消費税廃止を求めても 別の増税しないと財源確保できないだろ
    やたらと公費でとか政府の責任でとか言うけど国民が納めた税金なのにね

    • 0
    • 19/07/31 17:09:32

    税金をなんだと思っているのか
    イライラする

    • 3
    • 19/07/31 17:06:49

    重度障害者を差別するつもりはないけどすでに国に守られてるのに多くを望み過ぎるのはどうかと思う。
    自分で稼げる能力があるなら自分の稼ぎで出来る事はやって足りない分の援助を求む程度にして欲しい。

    • 4
    • 19/07/31 17:03:53

    こういうことするから障害者は優遇されてるくせにとか、溝が深まるんじゃないの?
    税金は適切に使おうよ。
    他の障害者への風当たりも強くなっちゃうよ。

    • 4
    • 19/07/31 16:27:22

    国会議員って
    歳費 月額100万円以上
    期末手当 年2回で計600万円以上
    それとは別に経費として 文書通信交通滞在費 月額100万円以上
    もらえるはずなんだけど
    それでも自己負担できないほど介護サービス受けなきゃならないの?

    • 9
    • 19/07/31 16:20:04

    こういう問題が色々ある事、選挙で説明してた?

    • 5
    • 19/07/31 16:13:58

    重度障害者で働こうとしてる人なんて殆どいないでしょ?
    重度障害者が働きやすい環境?
    何を言ってるんだろう?
    無駄な税金をこれ以上使うな。

    • 7
    • 4
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 19/07/31 16:00:12

    維新の松井さんが昨日言ってたよね。
    個人事業主になるんだから、自分で負担すべきだって。
    これをニュースで取り扱って欲しいよね。
    最初から補助がないのわかって選挙に出て、当選したら合理的配慮と騒ぐ。
    障害の理解を深めるのではなく、イメージダウンするだけだと思う。

    • 12
    • 19/07/31 15:35:19

    いやー。。
    これはどうなのかな。
    そうでなくても、国民負担が大きいのに、議員なんだからお金沢山もらえるでしょ

    • 6
    • 19/07/31 09:47:23

    高い議員報酬貰うんだから、自分で払えや

    • 12
    • 19/07/31 09:36:53

    税金の無駄遣いはやめて頂きたい

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ