2020年からの私立高校(実質)無償化に賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/30 23:52:25

    ママスタ民の年収じゃ無償に成らないよね。
    うちもだけど。年間11万円程の補助だけ。税金一杯払っているのに。

    • 0
    • 19/11/30 23:46:51

    賛成

    だけど、無償化の意味がイマイチ…

    • 0
    • 19/11/30 23:26:46

    反対

    財源ないし

    • 0
    • 19/11/30 23:18:44

    >>658
    あと短大もね。

    • 0
    • 19/11/30 23:17:50

    >>656
    専門に行く子も多いから就職は少ないよね。

    • 1
    • 19/11/30 23:15:45

    >>316
    脊髄反射ww

    • 0
    • 19/11/11 17:14:25

    >>651
    当たり前じゃないよ。
    大学進学率54.67%だから。
    https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/education-continuance-rate_2018/

    • 1
    • 19/11/11 17:12:47

    賛成

    私立

    その分大学や専門学校費用に親は回せるし
    国は子供産め産め言って対策何もしてないから無償化に手出したんでしょ?
    お金かかるから子供1人しか産めないとか、結婚躊躇ってる人もいるからありなんじゃない?
    低所得者に視点を向けてるのはいい事だと思うよ!
    そのまま大学や専門学校費用まで無償化にしたり、医療費全員無料までしてくれたらいいよね!
    勿論そこまでしてくれたら消費税20%まで上げる事にはなるのも覚悟はしてるけど
    子供だけじゃない所にも視野を広げて欲しいのも忘れないで欲しい。

    • 3
    • 19/11/11 17:10:37

    反対

    親の収入ではなく、例えば学力で一定数とれたら無料とか、実力でっていうなら賛成。

    • 6
    • 19/11/11 17:09:11

    賛成

    無償化って本当に無償ではないよね?
    幼稚園も無償化になったみたいだけど

    • 2
    • 19/11/11 17:06:13

    賛成

    公立出身

    無償まではいかなくても親の収入に関係なく才能がある子には補助してほしい。

    • 4
    • 19/11/11 17:05:32

    >>647
    今大卒が当たり前の世の中じゃないの?
    周りに高卒なかなかいないよ

    • 0
    • 19/11/11 17:03:50

    >>648
    え?違くない?

    • 0
    • 19/11/11 17:00:21

    反対、税金の無駄

    • 1
    • 19/10/12 01:34:32

    反対

    制限低すぎる
    なんで590万な訳?世帯収入なら超えちゃう人いっぱいいるはず

    • 5
    • 19/10/12 01:31:44

    賛成

    うちは田舎だしあまり気にならないけど
    大卒が当たり前の世の中になるってことか

    • 0
    • 19/10/12 00:55:48

    賛成

    今も、年収ではなく市県民税額で、
    支援金が決まり、学費から支援金を差し引いたのが学費です。

    1000万で住宅ローン控除がなかったり、一人っ子の場合は、控除が少ないので学費の免除はないと思います。

    私はバツイチですが、私立に行かせました。
    住宅ローン控除はありますが、一人っ子なので、市県民税が高いので学費は負担してましたよ。

    • 0
    • 19/10/12 00:50:55

    年収590万以下って、高校生がいる家庭でその程度の年収じゃほぼほぼ高卒決定じゃん

    • 4
    • 19/10/12 00:49:24

    反対

    正直、ある程度の家庭とそうでない家庭はふるいにかけるべきだと思う

    • 7
    • 19/10/12 00:47:19

    反対

    子供3人、高校重なるのに対象外だし。

    • 3
    • 19/10/12 00:37:11

    反対

    低所得の人が来たら公立も私立も同じような感じになっちゃう。私自身は私立だったから思うけど、低所得の子いじめられやすくなりそう。
    小学校の時も、誰々の家はシャンデリアあるねーとか、誕生日にみんなで家プールで遊んだり。お小遣いの話でも結構もらってるねとか。毎日そういう話じゃないけど、ふとした時にそういう会話になることがあるから、所得差があるのはやめた方がいい。

    • 8
    • 19/10/12 00:37:09

    子供が学校から貰ってきた紙見たら年収590万以下の家庭が対象だからうちには関係ないや

    上の子も今、私立通ってるし
    下もきっと私立行くだろうけど、なんだかなぁ…

    • 5
    • 19/10/12 00:34:47

    反対

    私立なのに税金使うの?

    もっと優先的に使うとこあるだろ…

    • 2
    • 19/10/12 00:28:51

    賛成

    私自身は私立高卒。
    こっちは馬鹿は私立確定だから無償化なんて助かる。

    • 3
    • 19/10/12 00:26:31

    賛成

    >>636都立はバカ校以外逆よ。しかもうち中2だから私立も選べてラッキー。

    • 0
    • 19/10/12 00:23:02

    >>316
    脊髄反射w
    どっかのコテも同じこと言ってたなぁw

    • 1
    • 19/10/09 10:06:10

    反対

    私は高校まで公立、子供たちは中学から私立。

    どうせ所得制限あって、普通に稼いでる人には関係ない話。
    金ないなら私立行くな、なにがなんでも公立行けって思うよ。
    選ばなきゃ定員割れしてる公立いっぱいあるじゃん。

    • 5
    • 19/10/09 10:05:45

    賛成

    私立の方が学科多いし、子供がどうしてもそこに行きたいってなった時に助かる。

    • 0
    • 19/10/09 10:04:18

    反対

    地元の私立高校は、ものすごくレベル低い。特進科の生徒以外は、おバカな生徒ばかり。
    そんな、おバカな生徒達を楽させたくない。
    我が子も公立高校を落ちて私立高校に行く羽目になるかも知れないけど、複雑だな~

    • 2
    • 19/10/09 10:01:53

    反対

    稼いでるし申し訳ないけどにこれ以上低所得の人が得するはおかしいと思うから。

    私も子供も私立。うちの子は児童手当も半額だったし今も高校に授業料全額だし。

    • 4
    • 19/10/09 09:57:59

    反対

    私立は無償化しても結局その他でお金かかるから、こんなはずじゃなかった!お金足りない!っていう親が増えそう

    • 1
    • 19/10/09 09:56:38

    >>590
    共働きで年収400ってヤバいね。旦那バイト!?

    • 1
    • 19/10/09 09:51:00

    反対

    どうせ所得制限あるんでしょ。
    ないんだったら賛成だけどそうしたらもう公立も私立も一緒になっちゃう。訳わからんことになりそう。
    なんでこう政府の少子化対策って的外れが多いんだろうね。

    • 2
    • 19/10/09 09:46:09

    >>628
    380だよ

    • 0
    • 19/10/09 09:44:29

    年収590万以下の人とかでしょ?
    比較的都会で高校生いる家庭でそんなに低いって少数だよね。

    • 3
    • 19/10/09 09:39:51

    賛成

    都内の名門私立は中高一貫で高校からは
    入学出来ない傾向だから、人気のない
    その他私立は無償化でも何でも良いと思う。
    でも、底辺私立しか入れないお馬鹿な人々に
    税金が使われるのはモヤる。

    • 2
    • 19/10/09 09:33:12

    反対

    消費税上がるだろうし

    • 0
    • 19/10/09 09:32:46

    賛成

    今年受験生。
    部活の強い高校は殆ど私立。県外も考えているから私立に行くとなったら助かる。

    • 1
    • 19/10/09 08:48:37

    賛成

    有り。

    • 0
    • 19/10/06 19:19:28

    賛成

    上は特待生だから必要ないが、収入低いから助かる。下の子は……だから。
    下は塾入れなきゃな~


    • 0
    • 19/10/06 19:12:43

    >>620
    授業料の他に、保護者負担の行事とか部活動の遠征費とかユニフォーム代とか、学校側が出せ!っていう親出てきそうよね
    小学生でも学校にたかる親とかいるもん

    • 1
    • 19/10/06 19:06:33

    >>619
    はい、了解です!!

    • 0
    • 19/10/06 19:03:54

    気になるんだけど無償化することによって学力の低下したりはしない?
    いろんな質が落ちそうな気がする。

    • 3
    • 19/10/06 18:59:47

    貧乏人は無償化だからと安易に私立に飛びつかない方が良いよ。
    学費以外にも高額なお金が掛かります。支払えなくて退学することになんてなったら元も子もないでしょ。
    公立に行った方が安心だよ。

    • 1
    • 19/10/06 10:14:54

    >>616
    確かに。
    うちの子私立だけど学年費月1万円。修学旅行費(NZ)38万円。
    寄付金は払わなくても良いけど、寄付金を払っている家庭には行事ごとに記念品が配られる。特に欲しいものじゃ無いけど、自分の子だけが貰えてないと可哀想っていうのもあって年に1回納めてる。一口1万円を3口以上って決まり。

    • 1
    • 19/10/06 10:08:36

    >>35
    神奈川県ですが、公立高校も所得制限ありますよ。

    • 1
    • 19/10/06 10:00:22

    どんなに学費無償化されても、修学旅行費とか教材費、施設費、PTA会費、学年費、寄付金などの費用は支払うわけでしょ?
    そっちの お金がかかるわけだから、無償化される世帯年収の家庭は安易に私立を選ばないと思うけどね。

    • 7
    • 19/10/06 09:59:11

    こんな制度ありがたがってるの、低収入だけだよね。あんまり大っぴらに喜ばない方がいいよ。低収入ってバレちゃうから。
    何でもかんでもばら撒きすぎだよ!

    • 1
    • 19/10/06 09:48:09

    賛成

    全家庭無償ならね。
    少子化なんだから海外より国内の将来に目を向けていくほうがよい

    • 2
    • 19/10/06 09:45:37

    賛成

    私立の設備の良さや文化への関心の高さを子供に与えてあげたいから

    教師も公務員と会社員とでは質が違う

    教養に価値を見出す家庭が、お金を払うシステムでいいと思う

    • 0
1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ