【川崎・中1殺害】元少年3人と親に賠償命令 慰謝料など計約0.55億円

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/27 00:57:16

7/26(金) 21:40


 川崎市川崎区の多摩川河川敷で2015年2月、中学1年の上村遼太さん=当時(13)=が少年3人に殺害された事件で、実刑が確定して服役している3人とそれぞれの親計8人に対し、上村さんの母親(47)ら遺族が慰謝料などの損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、横浜地裁であった。高宮健二裁判長は、少年1人の両親を除く6人に計約5500万円の支払いを命じた。


【関係図表】>>1


 被告は主犯のA(22)、上村さんを呼び出したB(21)、凶器のカッターナイフをAに手渡したC(22)の3人のほか、ACの両親と、Bのひとり親である母親の計8人。判決はCの両親を除く6人の賠償責任を認めた。

 事件を巡っては、Aが殺人と傷害罪で、BCが傷害致死罪でそれぞれ起訴され、17年1月までにいずれも不定期刑が確定した。関係者によると、3人は同じ少年刑務所に服役している。

 重大事件の遺族は、刑事裁判の延長で、担当裁判官が同じ公判記録に基づいて賠償額を決める「損害賠償命令制度」を利用できる。ただ、この制度では賠償の請求対象が起訴された少年3人に限られる。さらに、3人の公判はCが1審から起訴内容を否認したため分離されており、上村さんの遺族は、同じ裁判で一括して3人と親に対する民事上の責任を問おうと17年11月に別途、訴訟を起こした。


 母親は今年3月に神奈川新聞の取材に応じ、「遼太に対してしたことを少年3人だけではなく、親にも忘れてほしくない」と提訴の理由を説明していた。

 刑事裁判の判決によると、上村さんは3人に1時間余りにわたってカッターで首や顔を傷付けられた上、着衣を脱がされて真冬の多摩川を泳がされた。傷痕は43カ所に達し、出血性ショックで死亡した。

 3人それぞれの関与については、Aは「主導者として最も重い責任がある」、Bは従属的ながら「事件のきっかけをつくり出した」、Cは「犯行をエスカレートさせた」と認定された。AとBは別の傷害や窃盗事件で保護観察中だった。


◆川崎中1殺害事件
 2015年2月20日に川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年の上村さんの遺体が見つかり、7日後に県警は当時17~18歳の少年3人を殺人容疑で逮捕。3人は家裁送致後に逆送され、地検は殺人と傷害罪でAを、傷害致死罪でBCを起訴した。Aを懲役9年以上13年以下、Bを懲役4年以上6年6月以下の不定期刑とする1審判決が16年3月までに確定。Cは無罪を主張し、懲役6年以上10年以下とした1、2審判決を不服として上告したが、最高裁は17年1月に棄却し、全員が実刑となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 12:18:19

    • 0
    • 19/08/18 02:37:50

    • 0
    • 19/07/29 17:02:42

    このNEWSが報道された時、ググるにつれて涙が止まらなくなったなぁ。
    警察がしっかり聴取してれば。ひぐちが呼び出さなかったら。島から出なかったら。
    殴られ示談にしたお爺さんもやるせないだろうな。
    出てきたらまたやるよ。個人的に酒鬼薔薇聖斗より許せない。

    • 4
    • 19/07/29 15:11:40

    亡くなった子、かわいかったから芸能人にでもなれば何億も稼いだかも。
    5500万なんて安すぎる。

    • 1
    • 19/07/29 14:17:31

    反省してるんだろうか

    • 0
    • 19/07/29 14:12:13

    >>54
    訂正
    フィリピンと韓国のハーフだった

    フナムシ消えろ

    • 4
    • 19/07/29 09:17:01

    やっぱり残忍なこと出来るやつは年齢関係ないよね。小さい子でも小動物虐める子とかいるし、こうなる前に絶対どこかで異常な行動があったはず。普通の人間とはどこか違う

    • 8
    • 19/07/29 09:07:45

    >>50
    虫が湧く誰が管理して片付けるんだよ死んだ人間に無駄な事して
    とか言う人居るんだよね‥

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 19/07/29 08:40:52

    しばやまも出てきたら消えろ

    • 3
    • 19/07/28 19:58:29

    >>47首切断されてないけど、しようとした形跡があったけど出来なかった

    • 1
    • 19/07/28 17:59:56

    人の命の値段てこんなに軽かったんだ。
    この加害者達に天罰が下りますように。

    • 29
    • 19/07/28 17:29:55

    フィリピンと日本のハーフ
    フナムシくん

    • 9
    • 19/07/28 17:17:19

    キチ三人も世に放つなよ。

    • 20
    • 19/07/28 16:56:31

    被害者、可愛い顔してるよね。笑顔も可愛くていろんな人に可愛いがられたんだろうな。

    嫉妬ってこわいよ。愛されなかった人ほど嫉妬深い。人と比べないように子供を育てるのって大変だし難しいよね。

    • 25
    • 19/07/28 16:53:03

    >>41
    違います。

    • 5
    • 19/07/28 16:50:34

    >>37
    献花すごかったですよね。

    • 14
    • 19/07/28 16:31:00

    >>41
    なぜ同じ所!?楽しそうだね。

    • 0
    • 19/07/28 16:22:12

    >>47
    カッターぐらいじゃそこまでは出来ないでしょ。

    • 1
    • 19/07/28 16:17:43

    皮一枚で繋がってるだけで首切断されてたんだよね?
    死刑でいいのでは?
    殺した人数より手口、残忍さ、日頃の生活態度などで当時未成年だろうど死刑予定、執行は20超えてから、って事でよくない?

    何の理由で、刃物で弄ばれて冷たい川で泳がされて皮一枚になるまで首を切り刻まれなければいけなかったのか?
    不定期刑ってのは何年?その程度で社会に出てきて、その狂った人間どもと壁1枚隔てただけで生活する人が出てくる訳だよね?
    有り得ない


    • 20
    • 19/07/28 16:02:41

    >>10
    それ結構前の事件だよね??
    重信川の河川敷の話だっけ?あまり報道されてないし詳しい話も聞いたことない。
    わたし詳しくあんまり知らないから。

    • 2
    • 19/07/28 15:58:37

    >>28
    加害者家族もクズだったね
    まだ同じ家に住んでるのかな

    • 10
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 09:17:26

    もう上村君は戻ってくる事は無いんだよ
    何で加害者がのうのうと生きてるんだろう
    こんなやつらが反省なんてするのかな
    遺族が少しでも納得の出来る結果になって欲しい

    • 27
    • 19/07/27 09:06:26

    今後こいつらが誰かの旦那や身内になるのかと思うとゾッとする…事件の詳細知らないけど…

    • 25
    • 19/07/27 08:59:30

    >>34少年刑務所 3人同じ所だって

    • 2
    • 19/07/27 08:46:59

    この事件の何日か前も地元の河川敷で遺体見つかって自殺だったからこれも同じだと思ってたのに中身は想像もつかないくらいの残虐な事件だったから今でもはっきり覚えてる。

    事件現場から200メートル這ったとこでなくなってたよね。この日一番下の兄弟の誕生日だからなんとしても帰ろうとしたんじゃないか…って言われて余計切なくなった。

    • 8
    • 19/07/27 08:23:29

    みんな加害者の名前知ってるよね?
    名前も顔も隠す必要ないよ、こんな鬼畜ども

    • 46
    • 19/07/27 08:22:15

    息子が今13歳。
    じわじわと43箇所も傷つけられたり裸で辱しめられたことを考えると耐えられない。

    未成年だから何?悪意をもって楽しむように人を殺しておいて刑が軽過ぎる。更正のチャンスなど与える必要がどこにある?
    被害者は全てのチャンスを奪われたのに。

    • 34
    • 19/07/27 08:15:51

    亡くなった男の子かわいらしい顔だったよね
    ものすごい数の献花がしてあったのが印象的だった
    金額が少ないように感じる

    • 33
    • 19/07/27 08:09:45

    >>32
    凄惨なリンチは昔の方が多かったし、近年減ってきてるよ。
    ネットで情報行き渡るから多く目にするだけ。
    昔は親の教養が全体に低く、子供も善悪の判断が出来ないのが多かった。

    • 1
    • 19/07/27 08:01:53

    >>27
    おそろしいね。

    • 4
    • 19/07/27 07:45:28

    加害者三人は今どうしてるの?

    • 5
    • 19/07/27 07:44:24

    上村くんのお母さんが再婚したとか彼氏がいて居場所なかったのがいけなかったんだっけ?

    • 12
    • 19/07/27 05:18:09

    こういう事件多くなってきたよね

    • 8
    • 19/07/27 02:53:12

    >>8
    加害者たちは離されてるはずです、少年院じゃなくて少年刑務所行ってるみたいですよ。

    • 17
    • 19/07/27 02:48:07

    >>28後その加害者のお姉さんも晒されていた

    • 12
    • 19/07/27 02:39:35
    • 0
    • 19/07/27 02:25:30

    >>24
    父親とフィリピン人の母親もね。自宅にはスプレーで落書きされたり。息子のAは事件の2年前に近隣住民が飼っていた子猫を水に沈めて殺害したり中学時代にキレるとハサミを突きつけたり。

    • 23
    • 19/07/27 02:19:51

    >>16このCが小学生か中学生かは忘れたけど。
    同じクラスメートの子が教室から転落する事故起きているけど、警察沙汰とかにはなってない。
    でもCがやったんじゃないかって噂が当時あったみたい

    • 18
    • 19/07/27 02:15:58

    >>1の載せた画像に不登校ってなっているけど実際は一時期加害者の家で監禁状態だった

    • 7
    • 19/07/27 02:12:18

    払わなくなるひとも多いからこれはどうかなって思う。

    • 26
    • 19/07/27 02:12:00

    加害者の晒し凄かったな当時

    • 25
    • 19/07/27 02:07:37

    >>14
    この子が公園で夜バスケの練習してたらたまたまその公園が加害者の遊び仲間のたまり場で、出会ったみたいな事、当時報道していた

    • 4
    • 19/07/27 01:58:54

    >>20
    残念ながらそこまでの決定権はない

    • 0
    • 19/07/27 01:57:02

    43箇所も刺されて、更に泳がされてたんだ、、。母親は、変わり果てた姿見たくなかっただろうね。人殺しといて、罪の重さが軽い。

    • 47
    • 19/07/27 01:48:02

    自分に保険金かけまくって受取人は遺族にせよ

    • 3
    • 19/07/27 01:47:09

    >>17
    でも実際月1万しか払えませんとか言い出したら死ぬまでに完済できる見込みなくない?

    • 16
    • 19/07/27 01:44:58

    >>12
    死ぬまで払い続けるしかないね。
    両親どちらかの保険金とかね。

    • 15
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ