【やまゆり園事件3年】揺らがぬ独善今なお 植松被告

  • ニュース全般
  • 応和
  • 19/07/26 01:58:48

「責任能力ある」「僕が死ななければ社会が丸く収まらないのでは」
相模原市緑区の県立障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件は、発生から26日で3年。殺人罪などで起訴された元職員の植松聖被告(29)は今なお、重度障害者への差別的な考え方を変えていない。来年1月に予定されている初公判を前に自身の刑事責任能力を認め、死刑判決が出た際には受け入れざるを得ないとの認識を示した。「そうでないと社会が丸く収まらないのでは」と語った。

【写真】文通「心失者なんて、いない」

 事件後、植松被告は神奈川新聞記者と24回にわたって面会し、37通の手紙をやりとりした。

 今月23、24の両日、横浜拘置支所(横浜市港南区)。この3年間を振り返った植松被告は「あっという間。非常に有意義だった」と説明。大学教授や記者らとの面会に加え、本を読んだり手紙を書いたりして過ごしてきたといい、「意思疎通がとれない“心失者”は安楽死するべきという考えや知識を深められた」と満足げにうなずいた。

 事件を起こしたことについては「自分の考えを社会に伝えるためにベストを尽くした。後悔は全くしていない」と強調。犠牲者や遺族への現在の思いを尋ねると、「刃物によって命を奪い、突然のお別れをさせてしまったのは申し訳ない。社会のためには仕方がなかった」と淡々と答えた。

 植松被告の裁判員裁判の初公判は来年1月8日。公判で争点になる可能性がある刑事責任能力の有無については「自分にはある」。死刑判決が出たらどうするかとの問いには「受け入れるしかない。死にたくないが、僕が死ななければ社会が丸く収まらないのでは」と自嘲気味に語った。ただ、控訴するかどうかは「制度があるなら、そのときに検討する」とも話した。

 逮捕後から続く勾留生活は「常に監視され、自由もない。個人の尊厳をないがしろにされ、屈辱的だ」と不満を漏らした。今でも同じ事件を繰り返すかと問うと、「もういい。重度障害者とは関わりたくない」と苦笑した。

 面会時の植松被告は黒縁メガネを掛け、黒のTシャツ姿。逮捕後から一度も切っていない長髪を後ろで束ね、逮捕時の金髪は毛先にわずかに残るだけ。終始落ち着いた口調で受け答えし、記者が面会室を入退室する際には深々と頭を下げた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/27 12:01:39

    >>45私も
    私の姉も、知的障害
    姉の同級生の男の子が家によく来て『○○は?』『今いないよ』と言っても『○○は?』って。
    同級生の男の子に襲われそうになったし、激しく泣きながら抵抗したら『ごめんねごめんね』って。
    それ以来私は知的障害者が怖い。

    • 1
    • 19/07/27 11:42:21


    この人が一番の障がい者なのに、意味わかんね

    • 2
    • 19/07/27 09:22:43

    >>4高齢者は引退するまで仕事してきているし、一緒にするのは違うと思う。今若くても皆んな平等に年を重ねていくんだから。

    • 3
    • 19/07/26 19:46:28

    殺したから悪いだけで安楽死があるなら殆どの人が安楽死させると思うけどね。

    この犯人の気持ちはわかる。
    ましてや障害があれば罪も軽くなる世の中だから特にね。

    人間になりきれなかった?進化に失敗した?
    出来損ない?
    何て言えばいいかわからないけど今の時代には必要ないんじゃない?

    • 18
    • 19/07/26 19:14:47

    >>51
    何が真実かわからなくない?
    あなたの言う
    >ほとんどの方は家族や職員に言わせるとちゃんと反応や意思表現があったらしいよ。

    ってのだってどうなのー??
    真実なの??

    • 1
    • 19/07/26 18:33:08

    障害者が犯罪犯した事件トピこの加害者を評価するコメントがたまにある

    • 2
    • 19/07/26 18:28:31

    きもちわる

    • 2
    • 19/07/26 18:28:29

    犯人の言い分は合ってると思うよ。
    けどこいつがやる事ではないのにヒーローぶってるからやばい奴

    • 6
    • 19/07/26 18:24:50

    • 0
    • 19/07/26 18:24:08

    • 0
    • 19/07/26 16:46:47

    >>36
    死産扱いもだけど優生保護法も復活するべきだと思う。

    • 7
    • 19/07/26 16:44:05

    ただただ無抵抗な人を自分のいいようにしてるだけということに気づかない。
    皆が自分のした犯罪を認めてくれると思っているからのような発言が目につく。
    承認欲求による犯行だと感じる。

    • 4
    • 19/07/26 16:37:00

    偏った報道や勝手な解釈のせいで、被害者は意思疎通もできないただ息をしているだけの存在だったみたいに思ってる人たくさんいるみたいだけど、ほとんどの方は家族や職員に言わせるとちゃんと反応や意思表現があったらしいよ。
    そんな状態の無抵抗な人が何人も犠牲になってるのに、この犯人の主張が少し分かるとか言っちゃってる人、やばいよ

    • 5
    • 19/07/26 16:11:57

    この犯人はただ自分を正当化するために障害者だからとか言ってるだけでしょ?それならこの施設長までやる必要ない。まず障害者だからって理由でやっていいことではない。なんか騙されちゃってる人多いよ。介護職ついてたからとかさ、嫌なら仕事しなければ良かったってこの犯人は単に理由づけにしてるだけ。

    • 3
    • 19/07/26 15:09:02

    無理だろうけど刑務所内で性犯罪者や凶悪犯、虐待犯を次々にこ〇したなら共感できるのに。
    本人が頼んだわけでもない、意思疎通のできない何の罪も無い人を勝手にこ〇すなんて頭おかしいの一言。微塵も共感できない。

    • 10
    • 19/07/26 15:08:40

    洗脳されちゃってるね。

    • 4
    • 19/07/26 15:03:37

    >>43
    安楽死とこの事件を一緒にしちゃダメだよ
    寝たきりになったら、頭のおかしな男にメッタ刺しにされたい?

    • 1
    • 19/07/26 14:58:21

    >>41
    いやいや戦時中の年寄りは年寄りでも障害児だろうが差別しない素晴らしい人だっているよ?
    まぁ時代が時代(間違えた知識や間違えた知識持った人が普通の時代だったから。昔の日本は北朝鮮と変わらないって時代だからね)
    だったから仕方なかったのかもね。
    あなたみたいな人間の子供ってどんなに育つんだろう
    今時あなたみたいな思考の人が存在してるのが恐ろしい

    • 0
    • 19/07/26 14:48:42

    低学年のころ、高学年の兄の同級生の知的障害の男の子がいきなり家に上がってきたことがあって(田舎だったから鍵を閉めない家でした)
    ひたすら「○○くんは?○○くんは?」って兄の名前を大声で連呼するだけで
    母が「遊びに行った」と言っても「○○くんは?○○くんは?」って…
    全然帰らないし、母の力で押しても全然動かなかった。
    すごく大柄な子だったし、今も知的障害者に対してトラウマ。
    大きな声では言えないけど、植松被告の気持ちがわかるような気がする。

    • 12
    • 19/07/26 14:40:34

    >>40
    私もだよ。
    リアルではそんなこと口にできないけど。

    • 7
    • 19/07/26 14:36:13

    私は寝たきりになるんだったら安楽死したいよ。

    • 8
    • 19/07/26 14:30:27

    この人って元々頭良くて好青年で優しくてって感じだったんだよね?
    教師目指してたとか?
    一体何があったんだろうね
    20歳過ぎて刺青入れたり変わっちゃったみたいだね急に

    • 2
    • 19/07/26 14:18:17

    >>38
    差別激しいのはある意味、仕方なくない?
    今のように、お店行けば食べ物が売られている、車が1人一台持てる、というような時代ではない。
    答えは書いてあるよ。
    畑を耕すわけでも~って。
    差別自体は確かに良くない。
    ただし、時代柄、仕方なかった年代の人はいる、ということ自体は理解しないとさ。

    • 8
    • 19/07/26 14:11:36

    〇〇すのはもちろんあかんがこいつの考えに100%反対出来ない自分がいるんだよな…

    • 17
    • 19/07/26 14:10:25

    >>34
    この犯人、働いてから関係なくいずれやってたと思うけどね。そんな不満で働いてたからって普通やらないから。

    • 1
    • 19/07/26 14:09:39

    >>36
    コピペだけど、チショウとか凄い言葉使うね
    長くてしょうもない文だから飛ばして読んだけど、とりあえず昔の年寄りは障害児差別激しい人は激しいしその人たちに育てられた人もこんな植松みたいな人間作るんだろうな。
    チショウなんて人間の使わないような言葉うちの子供には使ってほしくない。

    • 6
    • 19/07/26 14:07:18

    親の私より先に逝ってほしいというエゴはあるけど
    こんな恐怖と痛みの中で逝ってほしいとは思わない。

    • 8
    • 19/07/26 14:05:48

    障害絡みの何かが起きたら、いつもこれ思い出すわ

    懐かしいコピペでごめん



    助産婦が出来/損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね。

    うちのひいばあちゃんが産婆やってたんだけど、産婆として最初のお産立ち合いで生まれたのが、

    今で言うダウン症だったようだ。

    ひいばあちゃん、当時20歳、躊躇うことなく先輩に教わった通り〆たそうだよ。

    ひいばあちゃんいわく

    「生かしといても、畑耕すわけじゃなし、兵隊できるわけじゃなし、読み書きソロバンするわけじゃない。

    そういうのは穀潰し言うてな、養うことはなかったんよ」

    庶民は大体こうやって死産扱いしたそうだ。

    ただ金持ちだとたまに殺さず生かしといて、これがハイパーチショウ化、村の娘を襲ったり、

    お女中さんが飼い主に監禁されてチショウの性/玩具にされたり、ということはあったそうだ。

    実際ひいばあちゃんが立ち会ったお産で一番悲惨だったケースがチショウ絡み。

    戦中のケースだけど、12歳の女の子がチショウにレ○プされ続けて妊娠、

    堕胎も出来ずひいばあちゃんが呼ばれて立ち会うも、

    女の子は出血と痛みに耐え切れず死ぬわ、何とか取り出した赤ん坊は、一目見て異常な奇形だったので、

    その場で処分したそうだ。

    この12歳の可哀相な女の子を両親公認でレ○プしてたのが、この女の子の5つ年上の実の兄。

    ひいばあちゃん、割と温厚な人だったけど、こんときは人生で一番激怒して、

    「17年前にワシがこんゴクつぶしを〆てやる言うたんを、やめさせたんはおのれら夫婦じゃ!

    なぜあのときワシの言う通りにしなかった!今からワシがあの出来損ないを処分しちゃる、それが産婆の責任じゃ!

    連れて来い!」

    ってチショウ飼い主を怒鳴り付けたらしい。

    まあ結局チショウはその後土蔵に 閉じ込められて、10年くらいで死んだみたいだけど、

    ひいばあちゃんは多分このケースのせいで死ぬまで知的障害者全てを忌み嫌ってた。

    オレのばーちゃんもオレのかーさんも、ひいばあちゃんに「出来損ない産んだらワシに言え。

    始末してやるから安心しろ」言われてたってさ。

    でもオレ、ひいばあちゃんは間違ってないと思うんだよな。うちのクラスのチショウ♂とかみてると、こんなん生きてる価値ないだろって思う。

    • 11
    • 19/07/26 14:05:31

    >>33なにこの人。頭おかしくない?

    • 0
    • 19/07/26 14:04:47

    >>31それは自分の能力がないから人手がない仕事場にしか行けないんでしょ?
    介護は立派な仕事だよ、ただやることないから介護ですよ~みたいな人は尊敬しない。
    そんな人こそ現場では口だけのお荷物だから。
    植松って身内に障害者もいない、ただ介護現場でなんとなくたいした資格もなく働いていただけの人間でしょ?
    そんな奴が障害者は~だって語る資格ないよね。
    ママスタにたまにいる勘違いの人だわ。

    • 0
    • 19/07/26 14:04:16

    >>32
    うん、それは思うよ。私が言いたいのは介護職就いてる人がみんな善意で働いてるわけではないってことよ。

    • 0
    • 19/07/26 14:02:45

    >>31
    そうだとしてもさ、だからといって邪魔だなーころそうって無いと思わない?

    転職して関わらないようにした方がいいよ

    • 3
    • 19/07/26 14:00:02

    >>30
    横だけど働きたくないけど働くところないから仕方なくって人も多いよ。みんながみんな善意で働いてるわけじゃない。介護職に限らないと思うけどね。
    好きな職に就いてる人の方が少ないのでは?

    • 1
    • 19/07/26 13:57:48

    >>12
    書いてる事わからなくもないけど、だったらそういう仕事につかなきゃいいのに

    私はこの仕事これからもしないし(資格を持ってるから)、子どもたちにもさせたくない

    社会のお荷物だ、じぶんがころしてやろうっておかしいよ

    • 1
    • 19/07/26 13:55:15

    とりあえず悪いことしたとは思ってないんだね
    変わってるなと思う

    もし良い事したなら死刑にはならない
    変なやつー

    • 4
    • 19/07/26 13:52:37

    >>18

    お察しとか言い方ひどいね。

    狭い了見で決めつけてるだけでしょ。

    • 5
    • 19/07/26 13:49:32

    >>26
    うん。かわいそうだよね。
    でもかわいそうより羨ましいが優ってしまう。
    先を考えると、考えれば考えるほど羨ましいと思ってしまう。

    • 2
    • 19/07/26 13:45:58

    安楽死とは違うよ、、。気持ちはわかるけど、、私は被害者さんが可愛そう。

    • 4
    • 19/07/26 13:45:12

    リアルでは言えないけど、正直羨ましかった。
    重度の兄がいるから本気で。
    私は、の話だからね。障害者の家族がみんなそうではないとはわかってるよ。
    でも私は羨ましかった。

    • 10
    • 19/07/26 13:31:52

    >>4
    納税者の立場からって、私だって旦那だってずっと働いて納税してるわ。
    あなたは子供生まれる前に障害児でもいいように想定して全て準備したの?
    たまたま健康な子だったのかもしれないけど、これからはわからないよ?そのときあなたは自分等だけで解決するんだよね?福祉は全く頼らないでね。

    • 3
    • 19/07/26 13:30:24

    この事件ってあまり話題にならなかったね。
    事件あった時ちょっとだけ。被害者が障害あるから軽視されてる気がする。

    • 3
    • 19/07/26 13:27:02

    あまり公にならない世界だし、偏見の目もたくさんあるの分かるけど
    親御さんだって本当は一緒に暮らしたいと思ってる人もたくさんいるよ
    いずれは絶対に施設の世話にならないといけないのは分かってるけど、いざ入所の話が来ても躊躇する人もいるんだよ
    みんながみんな、施設に入れたら入れっぱなしで面会にも来ない、ましてや居なくなってくれて少し安心したんじゃないかなんて勝手な事言わないであげてほしい。

    • 5
    • 19/07/26 13:17:39

    >>10
    子供がめったざしにされて殺されて安心したとか正気?
    物凄く痛くて怖かったんだよ?
    安楽死とは違う。安楽死は必要と思う。自分も含めて寝たきりになってまで生きたくない。でも、無関係のどこぞの◯ちがいに、めったざしにされて死ぬのは嫌だ。

    • 10
    • 19/07/26 13:15:57

    >>19あのさお父さんの容姿見た?我が子46だよ?それなら歳的にお父さんもう病気しててもおかしくないし、いつ新でしまってもおかしくないし自傷ありの障害児の介護出来るわけないでしょ。。おとなしい人形や普通の人間育ててる訳じゃないんだよ?
    いつ自分が新でも大丈夫なように介護士さんにも子供がなれてもらって暮らせるような練習してんだよ
    障害児いない外野なんて分かんない世界だから何も分からないのに批判するなよ。

    • 5
    • 19/07/26 13:05:36

    >>7
    親と一緒に暮らすじゃダメなのかね。
    あくまでも介護者にこだわるのか。

    • 2
    • 19/07/26 12:18:15

    まぁ気持ちはわかるよ。
    でもしちゃダメよ。
    被害者の親はホッとしてるよね、預けてる時点でお察し。

    • 5
    • 19/07/26 12:14:39

    20代であんな惨い事件起こしたの?

    • 1
    • 19/07/26 10:20:12

    気持ちはわかるし共感する部分もあるけど、実際に行動するのはだめだよね。

    • 8
    • 19/07/26 09:44:46

    自分を崇めすぎじゃない?ただの自己満殺人犯。
    まぁ、賃金に関しては無能な政治家に使う金あるなら
    削って介助人に給料渡して欲しい

    • 5
    • 19/07/26 09:43:19

    >>10
    いやいや他人にこ〇されたんだよ?
    病死ならまだしも。
    痛かっただろうな、怖かったかなとか一生考えちゃう。

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ