気が狂いそうです。助けて。

  • なんでも
  • 安和
  • 19/07/25 22:16:20

年少と年長の息子。
夏休み入って喧嘩ばっっかりです。
ほんとにくだらない事で、毎日喧嘩して頭がおかしくなりそう。

特に次男が貸せない、横取りするのオンパレードです。
片付けが終わったら、私と一緒に遊ぶ約束でしたがもう寝なさいと言って2人とも泣きながら寝てました。

こうしたら喧嘩が減った。など何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/25 22:20:12

    別々の部屋で遊ばせる!

    • 3
    • 19/07/25 22:20:54

    ほっとく

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/07/25 22:21:32

    他人の目があってもそうなるのかな?
    年中と年長くらいになれば、他人の目が気になる子もいるはず。母もしかり。

    友達と外で遊ぶのはどうかな?
    ママ友がいればおおらかになれたりしないかな?

    笑って過ごせるといいね

    • 0
    • 19/07/25 22:21:47

    怒らず怒鳴らず冷静に、お母さんはあなた達が喧嘩していたらとても悲しい、仲良くして欲しいと、素直に言えば良いだけ。

    • 3
    • 19/07/25 22:26:50

    次男が横取りしたらすぐ主が注意したら?
    貸してあげるように主が次男に言ったら?
    長男の次男へのなんでだよ!?を主がかぶればいいんじゃないの?
    喧嘩する前に主が間に入ってしまえば?
    褒める事も忘れずにね。良い気になるから次に繋がる

    • 0
    • 19/07/25 22:32:43

    ほっとく。
    そのうち自分達で解決策を見つけるさ。

    • 13
    • 19/07/25 22:34:06

    体力もてあそばしてるのだ。元気な証拠だね。夏休み中そのような調子なら疲れるのでどんどん外で遊ばせる。家にいてはだめだね。外で遊ばせる。

    • 7
    • 19/07/25 22:37:17

    次男が貸せない、横取りするのオンパレードです。
    と、原因が分かってるなら次男に気を配れば良いんじゃない?
    それが無理なら兄弟別室にして、あとは放置しておけばいいさ。

    • 0
    • 19/07/25 22:39:43

    漫画本読ませたらしずかになったよ
    今は読書にハマってる!
    それぞれ違うことで遊べればいいね

    • 0
    • 19/07/25 22:43:44

    >>5

    • 2
    • 19/07/25 22:47:51

    >>8
    だね。
    うちも子供達が小さい頃はほぼ毎日プールか水場へ行ってた。
    家にいるとろくなことなかったわ。

    • 6
    • 19/07/25 22:48:39

    うちもそうなんだけど、
    信頼する園長先生に、
    子育てには自我の発達の観点から、
    どうしても育てにくい年齢差がある。

    一番大変なのは、二歳差の男の子2人兄弟。
    男の兄弟で2歳ちがいは一番子育てがハード。
    自我の芽生えが同時に来るから、
    ある意味双子を育てるより違った難しさがある。
    毎日嵐の中だと思ったほうがいい。
    だけど嵐はいつか静まるから。
    そしてそんな難しい子育てをいま必死で頑張ってる自分は素晴らしい!と自分を認めて。
    と言われたよ。
    すごく自信をもらえた言葉でした。
    主さんもいまは嵐の中だね。
    子供たちもいま、自我を持ってすごいスピードで成長している最中。
    見守って、褒めて、抱きしめて、
    辛ければ一緒に泣いたらいいよ。
    兄弟げんか当たり前だよ。
    仲良くても喧嘩するからね。

    • 11
    • 19/07/25 22:50:28

    そんなもんだと思ってよほどじゃない限り口出さず見守って子供達に学ばせるしかない

    • 4
    • 19/07/25 22:51:14

    うちは小学生の男二人だけど、些細な事でケンカを始める。お互い力任せに叩いたり蹴ったりするからケンカが激しい。泣くだけなら何とかなるけど、止めようとしても無理。うるさいからケンカが始まると、すぐさま窓を閉める。窓を閉めても多少は音漏れていると思う。近所に男だけの兄弟は他に居ないから、うちだけが大騒ぎしていて申し訳ない。大きくなるにつれ、男同士の兄弟ケンカは激しくなるよ。その分、大人になったら仲良くしてほしいけど。

    • 1
    • 19/07/25 22:59:19

    ウチも年長、年少、1歳の男三兄弟。
    貸し借りさせないように何でも
    2つ買ったよ。

    • 0
    • 19/07/25 23:00:55

    >>16
    園で貸し借り出来てる?

    • 1
    • 19/07/25 23:00:55

    >>13笑えるわ

    • 5
    • 19/07/25 23:12:22

    うちも年少、年長の男同士です。毎日ケンカ。、しょーもないことで、どっちが先にやったとか。(笑)その度怒鳴ってるけど。疲れるよね~~怒るのも疲れます。2歳差、良し悪しですよね。

    • 0
    • 19/07/25 23:13:12

    >>1
    明日から喧嘩したら引き離してみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/25 23:13:28

    やらせとけばいい、

    • 1
    • 19/07/25 23:14:37

    >>13カトリック?

    • 0
    • 19/07/25 23:15:07

    >>2
    イヤホンして無になりたいです。2人のグズグズにイライラ爆発しそう。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/07/25 23:15:08

    わかる、うんわかるよ!
    うち波はあったけど中3と小6の今でもそんなのあるある。
    寄れば口喧嘩するのに下は泣くのになにかとくっつくもんだから喧嘩の種はつきない。
    それでも今日のお昼ご飯を私がお願いした訳じゃないけど上の子が下にも作ってくれていてそれなりに兄弟愛はあるのかなと思ってる。

    • 1
    • 19/07/25 23:15:19

    うちも2歳差の息子です。その頃は30秒に一回喧嘩してました。
    今は1日に4~5回ぐらいに減りました。

    私自身の兄弟が兄と姉と私でかなり仲が良かったから、こうもしょっちゅう喧嘩する子供達に気が狂いそうになりました、っていうか気が狂ってました。

    もうね、仕方がない。

    アドバイス出なくてごめんなさい、この言葉を主さんに送ります。

    • 1
    • 19/07/25 23:18:22

    内弁慶。だったらもう性格だから仕方ないがゲームなんか取り上げる。自分勝手にさせない。家の掃除させる。なんでもいい。

    • 0
    • 19/07/25 23:18:33

    >>4
    転勤族なので友達いなくて…。
    大人と喋れない、子供は喧嘩ばかりで余計にイライラ。
    もうすぐ地元の友達と約束があるので、それを励みに頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 1
    • 19/07/25 23:19:56

    なるべく外で遊んで疲れさせるしかないよね。
    うちは女男だけど男の子は体力有り余ってダメだね。
    小一からサッカーさせてる。
    幼稚園の時はスイミング。

    • 0
    • 19/07/25 23:20:29

    >>5
    冷静になれない自分がいます。明日試してみます。ありがとうございました!

    • 0
    • 19/07/25 23:20:37

    預けて仕事したら?
    ずっと一緒にいるとやっぱりケンカ増えるしみんなストレスたまって悪循環になる。

    • 1
    • 19/07/25 23:20:44

    >>27
    転勤族だから友だちが居ないなんて言うなよ、転勤は親のエゴだろ。そんな言い方2度とするな。そんな理由を押し付けるなら2度と転勤について行くな!!胸糞悪いわ

    • 7
    • 19/07/25 23:20:51

    >>13
    めっちゃポジティブだね。
    ネガティブリストには難しいんじゃない?
    子供が喧嘩してる最中、自分は素ん晴らしい!なんて現実逃避も甚だしいね。

    • 1
    • 19/07/25 23:21:41

    私も全く同じの状況
    寝る前布団で少しお話しようねって約束してても結局怒ってそのまま寝てる

    今下の子熱で寝てばっかだから喧嘩にもならないけど治ったらまた喧嘩はじまるなぁ、、

    • 2
    • 19/07/25 23:22:29

    >>27
    転勤族だからって?
    関係ないわ。
    転勤族こそすぐ友達作って仲良くなれるんじゃないの。
    あなたのコミュニケーションが問題では?
    子供はすぐ友達作るのにね。

    • 3
    • 19/07/25 23:23:29

    >>6
    全部してます。してるけど、喧嘩するんです。何ででしょうね。ほんとくだらない事で毎日毎日。
    次男は毎日ガミガミ言い過ぎて、イヤイヤ酷くなってます。本当は抱きしめて欲しいんだろうなって分かってるんだけど…。

    • 3
    • 19/07/25 23:23:52

    >>27

    転勤族でも幼稚園?なら付き合いが出来るんだからせめてお喋りしたり子どもたちが遊べるような友達を作るのも大切なことだと思うよ!
    別に親同士の付き合い深くする必要ないんだならさ。そのくらいは頑張ろうよ。

    • 0
    • 19/07/25 23:25:05

    >>16
    うげーっ、絶対嫌だ。
    もう、地獄じゃん。

    • 2
    • 19/07/25 23:25:08

    >>34分かる!
    転勤族の人ってガツガツな人が多い。
    ママ友作りに必死。

    • 1
    • 19/07/25 23:26:06

    わかるううううう

    • 0
    • 19/07/25 23:26:56

    親のせいなのに、子供のせいにするとか。
    施設に入れてあげて。

    • 1
    • 19/07/25 23:27:05

    >>27
    何で転勤族だから友達いないの?
    うちも2~3年おきの転勤族だけど、だからこそ、自分からママ友達作ったし、子供達は勝手に子供通し仲良くなってたよ。
    自分が友達つくろうとしてないでしょ?
    多分、転勤族だろうと、定住だろうと性格だから関係ないよ。

    • 2
    • 19/07/25 23:27:14

    それが子供じゃん
    介入せず見守ること

    理屈なんか通じない
    怒るなんて無駄中の無駄

    親は思い遣りを教えるのみ
    そもそも両親が思い遣りないからこうなるのです

    • 0
    • 19/07/25 23:27:35

    >>7
    明日、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/07/25 23:28:15

    親との時間は大人しくする。できないなら二人とも相手にしない。
    普段から親に礼儀正しい態度と言葉遣いをさせてますか?
    それができていれば子供同士でもできます。

    • 0
    • 19/07/25 23:28:24

    >>39
    連投やめて

    • 0
    • 19/07/25 23:29:06

    そのうち取っ組み合いとか殴り合いになるよ。
    男兄弟いる知り合いのとこほとんどそう。
    大変だなーって思う。

    • 0
    • 19/07/25 23:29:43

    >>37
    お前の子じゃないから黙って見てろよブス

    • 1
    • 19/07/25 23:30:30

    >>37
    うちなんて
    年少、2歳児、0歳の男児だよ…

    • 1
    • 19/07/25 23:32:17

    親は大変だけど、まだまだ年少なんて赤ちゃんみたいなもんに子供が大きくなると感じるから不思議。うちも二歳差で、小学校一年生と年中の時期がまさに地獄絵図だったな
    下は上が羨ましい
    上は下が疎ましい
    なのに、くっついて遊ぶ
    ので、上の子を特別扱いとにかくしました。
    下が居ないところで、よく我慢したね。とこっそり飴をあげたり、今譲れたのお母さん見たよ!すごいねー。と上に言ったり、些細な事をいろいろしました。
    すると下も褒められたいから、譲ったり、邪魔しなくなり今では本当に仲良し。
    主さんがんばって!

    • 0
    • 19/07/25 23:32:28

    >>41
    私も2~3年のおきです!
    友達いないというか、仲良く一緒に遊んでた人達みんな転勤して行っちゃったんです。
    幼稚園でもLINE交換して、今度ランチ行こうって話したので仲良くなれるといいなぁと。

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ