なんで工業高校卒って底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 22:24:21

    >>74
    一般職って何?トヨタには一般職とやらってのがあるの?あなたはトヨタの方?

    • 0
    • 19/07/23 22:24:15

    昔のイメージじゃない?

    • 1
    • 19/07/23 22:22:54

    将来のことを考えて工業高校に行く子はそれなりに目的もあって勉強がんばるんだろうけど、
    大半は頭悪くて入れるところがないからとりあえず工業高校行っとこって奴でしょ

    • 12
    • 19/07/23 22:21:52

    >>68
    非正規ならアリじゃない?
    銀行系の消費者金融の非正規に就職したのを親会社の銀行勤務みたいに言ってる人もいるし。

    • 4
    • 19/07/23 22:21:22

    >>66
    当然一般職だよ。そこは突っ込まないであげよう(笑)

    • 2
    • 19/07/23 22:21:19

    >>68
    県立工業高校から警視庁やらの就職があるから、なきにしもあらずなんじゃない?

    • 4
    • 19/07/23 22:21:14

    >>67ううん。それは思ってないよ。

    • 0
    • 19/07/23 22:20:23

    >>62
    就職100%だから倍率高かったよ。
    ただのバカじゃ入れない。
    それ何年前のイメージ?

    • 5
    • 19/07/23 22:20:03

    >>63そうなの?田舎だと偏差値順に行くと商業→工業→農業だよ。

    • 1
    • 19/07/23 22:20:03

    高専と工業高校をごちゃ混ぜにしてる人いない?

    • 9
    • 19/07/23 22:19:16

    >>64
    今の時代に銀行?
    嘘でしょ、おばちゃんw

    • 2
    • 19/07/23 22:18:43

    >>61
    もしかして農業高校=農家って思っちゃってる?

    • 1
    • 19/07/23 22:18:32

    >>48
    会社名だけでなく、何をやってるかもだよ。

    • 1
    • 19/07/23 22:18:29

    >>56
    ちなみにどんなAIが導入されるの?
    現場で働いてる旦那に聞いたら10年後は無理だと思うって。
    ターミネーター並みのができたらリストラがあるかもしれないけどそれのメンテナンスする人もいるからねーだって。

    • 0
    • 19/07/23 22:17:25

    >>53
    商業高校の就職先には銀行や農協や郵政などもあるよ。なので底辺っていうなら高校普通科からの就職組じゃない?

    • 5
    • 19/07/23 22:16:39

    >>61
    無知ww

    • 0
    • 19/07/23 22:16:33

    私的には中学3年の時点で就職を決めた人達って言うイメージ。学力も低いから
    今は違うのかな

    • 2
    • 19/07/23 22:16:11

    底辺は農業高校だね

    • 4
    • 19/07/23 22:15:34

    昔のイメージと違って規律も厳しいし、偏差値も50以上、倍率も高いという工業高校が増えてきてると思う。

    • 3
    • 19/07/23 22:15:10

    工業、商業高校は進学校じゃないからねー
    仕方ないんじゃない?
    就職する高校だから

    • 0
    • 19/07/23 22:14:38

    >>56
    下剋上がジワジワ始まるらしいね。
    ってことは今はあまりな会社に入るのが良いのかな。

    • 0
    • 19/07/23 22:14:15

    >>53 私、商業高校卒。確かに頭良くないな(笑)バカだから大学に行くっていうのが頭になく選んだよ。今は頑張って大学に行けばよかったって後悔。

    どうしても世の中は4大出てないとって考えだよね。

    • 3
    • 19/07/23 22:09:35

    10年後はAIで大企業は大量にリストラが始まるらしい

    • 3
    • 19/07/23 22:06:33

    >>40
    結果論なだけで、仮に大学行ってたとしても今より稼げてたかどうかなんてわからないじゃん。
    大学出てれば絶対に役職つけるなんて保証はないよ

    • 4
    • 19/07/23 22:05:40

    私の旦那も工業高校卒で成績よかったから大手に入って自由に暮らせてる!

    もしそこをやめることになっても色々資格があるからそれを使ってやっていける。

    旦那の父と兄は大学いって賢いって親戚からも思われてるけど年収全然違うから何を見てるのかな?って思う。

    • 2
    • 19/07/23 22:04:50

    底辺は商業高校ってイメージがある

    • 2
    • 19/07/23 22:04:45

    ケンカするからに決まってるだろ。話をしろよ、話を。電子のあれだろ?だいたいわかる。言ってみ?

    • 0
    • 19/07/23 22:04:17

    >>48
    トヨタの工場?

    • 2
    • 19/07/23 22:03:40

    >>48  電気屋でなんか問題あるの

    • 0
    • 19/07/23 22:03:15

    就職超氷河期世代の私からすれば、大したことない大学行くくらいなら高卒で大手に就職する方が絶対に良いと思う。
    すごく上を目指してるなら別だけど。
    子供には中途半端な進学高校はやめとけと言ってある。自分の経験からね(笑)

    • 9
    • 19/07/23 22:01:46

    うちの子工業高校を卒業して
    世界のト◯タ様に就職しましたよ
    ぶっちゃけ腹の中では勝ち組イェーイと
    思っております
    だってご近所で頭がいいと評判だった息子さん
    国立大は出たものの就職先はヤ◯ダ電気って
    腹の底から笑いましたよ

    • 16
    • 19/07/23 21:57:46

    工業高校もピンキリだね 番長だぶだぶズボン学校あれど 

    • 0
    • 19/07/23 21:57:37

    >>40
    うちも旦那大手だけど初任給から4万違うらしい。

    • 1
    • 19/07/23 21:53:18

    高専出て AV女優もいるよ
    かわいいよね、紗倉まな

    • 0
    • 19/07/23 21:51:34

    >>35

    40代になったとき、平社員ですっとなの?泣

    • 1
    • 19/07/23 21:49:10

    今は何せ生徒数減少で就職はあっても10年後はわからないね

    • 0
    • 19/07/23 21:48:11

    >>40大学行けなかったんでしょ?

    • 1
    • 19/07/23 21:47:09

    >>32
    それバブルの頃だよね…。

    • 0
    • 19/07/23 21:44:11

    いくら大手に入社しても高卒と大卒じゃ生涯年収が違う。
    ボーナスや退職金は大切。
    それでなくても将来年金なんかあてにならないし。
    うちの旦那、工業高校卒で40過ぎてから給料上がらないし係長止まりで、大学行かなかった事後悔してるよ。

    • 5
    • 19/07/23 21:43:36

    >>35
    管理職は全員東京や大阪の本社から転勤で来る地方支社のヒラってことでしょ?
    一流大学出た人がわざわざ地方の支店採用には応募してこないから
    一流大学出ても難しいっていうか、そもそも同じ土俵にはいないんじゃないのかな

    • 2
    • 19/07/23 21:40:50

    うちの旦那は工業卒で高卒だけどいい会社に就職できて今35で年収700万超えてるよ
    もちろん同じ会社の大卒組の人は1000万以上だからやっぱり大卒には敵わないけどね
    工業や商業でトップクラスに行けばその手の会社の優良企業に入れるよ
    下手に普通校で適当に大学行くよりマシだと思う

    • 14
    • 19/07/23 21:40:23

    私も学生時代はそう思ってた。
    商業、工業行ったら負け組って。

    でも
    弟が工業高校卒で大手に就職して、当然てっぺんは決まってるんだけど
    待遇良いところをみると
    私の考えは間違ってたなと思う。

    • 4
    • 19/07/23 21:39:05

    偏差値が低いからじゃない?

    • 1
    • 19/07/23 21:36:24

    工業高校は就職強いからねー。F ラン大学より行くよりいいかもって思うけど、
    工業高校の先生が高校説明会で、一流大学でも入るのが難しい大手企業にも入れたりするけど管理職にはなれないのでその辺はご理解下さいって言ってたらしい。

    • 9
    • 19/07/23 21:35:02

    高専って名称は確かに…ね

    国立高専はハイレベル
    高校資格取る専門はそれなりレベルって事になるもんね

    • 4
    • 19/07/23 21:35:01

    工業商業は昔は職業高校と言って番長学校.だんな42

    • 0
    • 19/07/23 21:34:32

    >>14
    私の旦那も工業卒でそのまま就職。
    ちなみに私も商業卒で同じとこに就職。
    小さい工場だったけど、入社5年目とかで春のボーナス100万出たりしたよ
    春夏冬と3回ボーナスあったの。

    • 2
    • 19/07/23 21:33:11

    偏差値一覧だとだいたい◯◯工業高等学校は下の方にあるからじゃない?
    偏差値が低い=底辺とは思わないし同じくらいの偏差値だったら資格取れて就職に有利なほうがいいかもね。

    • 6
    • 19/07/23 21:30:03

    私立だとバカばっかじゃ無いの?

    • 0
    • 19/07/23 21:29:22

    本当!工業高校なめんなよ!!って思う。

    • 11
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ