なんで工業高校卒って底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/24 14:42:01

    >>214
    芸大は国立だから、学科試験も良くないと受からないからね。芸大に受かる子は才能だけじゃなくて勉強も出来るんだよ。
    私の大学でも芸大記念受験した子がいた。笑

    • 2
    • 19/07/24 14:39:59

    >>211 受かった子に才能があったという事でしょ。普通科にだって、そういう子はいるわけだし。
    このトピの「工業高校云々の話」とは関係ない話だよね。

    • 0
    • 19/07/24 14:38:37

    >>211
    そうなんだ!?ここは県立高校なんだけど。私が高校生の時から、ここの高校を目指す子は頭良かったよ。
    実技の試験があったから、美術の先生がデッサンをつきっきりで指導してたな。
    昔は伝統工芸を教える特殊な学科もあって、倍率もすごかったんだよね。
    今は学科の統廃合が進んでて、どうかわかんないけど。

    • 0
    • 19/07/24 14:38:33

    >>212
    卒業生の進学先って、何年度の進学先はーって載せるから、現役じゃないの普通は。
    芸大に受かるなんて現役じゃなくてもスゴイけどね。ちなみに私も某美大出身。
    同級生に工業高校のデザイン科出身者ちょこちょこいたよ。

    • 0
    • 19/07/24 14:34:19

    >>208
    現役かどうかは分からないんじゃない?

    • 1
    • 19/07/24 14:32:32

    >>209
    東京芸大は美大音大の中の東大って呼ばれてるからね
    浪人しまくって合格目指したり、他の美大行きながら仮面浪人する学生もいるくらいだよ
    芸大と言えば東京芸大を指す
    美術の予備校でも東京芸大専門コースある

    • 4
    • 19/07/24 14:29:42

    >>206
    言ってる意味がよく分からない
    あなたは大学行かなくていいって考えではないの?

    • 0
    • 19/07/24 14:28:23

    >>208
    そうなの??地元の工業高校のホームページをコピペしてきたんだけど。
    過去5年の進学実績だって。

    • 0
    • 19/07/24 14:27:12

    >>202
    東京芸大受かるなんてスゴイ
    現役で受かるの大変だよ

    • 2
    • 19/07/24 14:26:45

    >>204
    えっとね、これはデザイン科らしいわ。
    他には普通の機械とか電気とか建築があるみたい。

    • 0
    • 19/07/24 14:26:43

    >>205
    いい大学に行かせられない負け惜しみw

    • 0
    • 19/07/24 14:24:09

    >>203
    この考えが、ね…
    まあうちの子じゃないから別にいいけど

    • 0
    • 19/07/24 14:23:46

    >>202 ほとんど工業デザイン系かな?!

    • 0
    • 19/07/24 14:20:22

    >>199
    中途半端な大学行ってもロクな教養が付くとは思えないけどね

    • 0
    • 19/07/24 14:19:17

    地元の工業高校のホームページ見てきたわ。
    進学先はこんな感じらしい。

    主な進学先(過去5年間)
    筑波大学、東京芸術大学、富山大学、香川大学、秋田公立美術大学、金沢市立美術工芸大学
    京都市立芸術大学愛知県立芸術大学、沖縄県立芸術大学、岡山県立大学、広島市立大学
    長岡造形大学、尾道大学、静岡文化芸術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学

    • 2
    • 19/07/24 14:18:43

    >>177
    神奈川県はない

    • 0
    • 19/07/24 14:13:30

    >>188 大手企業の工場勤務でしょ。。。

    • 0
    • 19/07/24 14:13:20

    >>198
    教養の大切さを知ってるからじゃないかな
    大手の地方拠点に就職できればいいという考えではないのでしょう

    • 0
    • 19/07/24 14:09:51

    かなり頭の良い子案外いるよね…
    中学時代 塾も行かず、学年トップだった同級生 工業高校卒だよ。
    大学までは考えてないよ~(笑)就職だよって言っていた。

    息子の中学でも、学年トップ10入り半分は塾行ってないからね…
    大学考えてる子何人いるだろうか…
    逆に頭そこそこの裕福な家庭の子が必死な(親が)感じかも。
    塾ずっと通っていても、トップ10には入って来ない… 


    近所の人もそんな感じ、ギリギリギリギリで県内ナンバー1の偏差値の高校に入ったが 次、大学浪人してたよ。また浪人するのかな…
    なんでそんなにそんなに上目指すんだろう

    • 1
    • 19/07/24 14:00:46

    だって偏差値がそれを表してるんでは?
    高くても48くらいでしょ?低いと38とか?
    うち方面の工業高校の電気・機械においてはお猿さんばっかだし。
    殆どの子が勉強したくて来てるとは思えない。
    資格たくさん持ってる子は本当にごく一部だよ。
    よって中退も多い。

    • 0
    • 19/07/24 13:48:09

    めちゃくちゃ進学校の工業と、
    あれまくってる工業がありますわ。

    • 2
    • 19/07/24 13:46:58

    >>193
    うちの地域も私立がホントの底辺かな。
    一応特進科があるとこは、地域の一番校落ちた子が滑り止めで行くから、偏差値低くはないけど。普通科しかない私立は名前書けば入れるレベル。。。

    ただ、昔に比べたら商業&工業も水産も校則やら厳しくなってるから、ヤンキーみたいのはいないよ!

    • 2
    • 19/07/24 13:22:22

    国立高専は寮もあるから、県外から来てる子も沢山いたよ
    就職も大手が多いし、進学なら大学編入できるし、賢ければ高専行った方がいいと思うよ
    受験の参考までにどうぞー

    • 2
    • 19/07/24 13:21:57

    >>191
    近隣だと公立なら水産
    私立はもっと下のところがある。
    最近は工業高校商業高校も
    偏差値上がってきてるのね。

    • 0
    • 19/07/24 13:17:50

    上場企業に入ったと言っても管理職にはなれないし勤務先では本社ではない
    ずっと地元にいるんだろうね

    • 2
    • 19/07/24 13:15:17

    うちの地域は公立の底辺は水産高校だ(笑)
    就職率はいいけどね!

    • 0
    • 19/07/24 13:12:22

    うちは商業だよ。

    • 0
    • 19/07/24 13:08:11

    >>186
    斉藤由貴もテレビで言ってなかった?

    • 0
    • 19/07/24 13:06:38

    >>14だれもがご存知のPanasonicや大手企業続々だよ!

    • 0
    • 19/07/24 13:05:53

    >>162
    似たような感じで義妹が一条工務店入ったよー
    友達の女の子は航空自衛隊。

    • 0
    • 19/07/24 13:04:23

    ユーミンだっけ?
    工業の事言ったのは!怒

    うちの息子も工業高校三年生。
    資格たくさん取ってるよ。
    就職率も100パー

    • 0
    • 185

    ぴよぴよ

    • 19/07/24 13:01:34

    ドラマのイメージらしいよ
    ヤンキー高校で普通高校へ行けなかった子たちの集まりのようなドラマ

    あれ見たら、老若男女工業高校はあんな感じにあれてるんだなと、洗脳されてしまう。

    • 0
    • 19/07/24 12:58:55

    中学かなり頭がよくて常にトップの成績だった子が地元の工業高校に進学した。
    勿論高校でもトップの成績だったので、就職先は大手に。
    それを狙ってあえて工業高校を選んだみたいだよ。
    色んな資格も在学中に取って、凄いなーと思った。

    中途半端にどうでもいい高校目指すくらいなら工業高校おススメ。

    親的には他所様に子供が何処の高校に行ってるのか言いたくないかもしれないが…

    • 2
    • 19/07/24 12:50:18

    >>132
    みたいだねー

    私、60どころか50でも底辺って言えんよ、、、我が子の成績見てたら笑笑

    • 0
    • 19/07/24 12:45:13

    >>122
    そんなに地域差あるんだねー
    びっくりした!!
    そりゃここでも意見割れるはずだねー

    • 0
    • 19/07/24 12:30:00

    >>178
    でも多分それも減ってくると思う。
    来年から入試制度が変わって理系は研究論文やレポート審査対象になるから。
    さらにa評定。
    進学校でも かなり優秀な子じゃないと国立推薦は取れなくなると思うよ。

    • 0
    • 19/07/24 11:21:47

    >>177
    私も無いと思ってたけど。どこ?

    • 0
    • 19/07/24 11:19:22

    >>168
    去年甥っ子が進学したよ。推薦だけど。国立大。

    • 0
    • 19/07/24 11:19:16

    >>27
    え?幾つかあるけど・・・

    • 1
    • 19/07/24 11:14:24

    >>173
    そうです。
    土木科はまるで勉強できない、本物の馬鹿が行くところだそうです。

    • 0
    • 19/07/24 11:13:55

    >>172
    はい。子どもはまだ赤ん坊ですが。

    • 0
    • 19/07/24 10:28:19

    工業高校の学科別ランキング
    機械系…熊本工業高等学校57
    電気系…熊本工業高等学校57
    建築系…長崎工業高等学校57
    環境系…柏陵高等学校53
    だって。

    • 1
    • 19/07/24 10:27:27

    >>167
    工業高校行ってた旦那いわく土木科はまた別だって言ってた。
    土木科は勉強できなくてもいいらしい。
    機械科と電気科は勉強してる人多いよ。

    • 1
    • 19/07/24 10:24:50

    >>167
    自分の旦那をそこまで馬鹿にしてるの?
    子供の前でも馬鹿にするの?

    • 6
    • 19/07/24 10:22:12

    >>170
    違うよ。

    • 0
    • 19/07/24 10:20:39

    >>167
    それ出身校が原因ではないよ、結局は就職先で何を学んできたかで同じ高卒でも大差がつく。

    • 8
    • 19/07/24 10:19:14

    >>168
    多くはないけど一応いるよ

    • 3
    • 19/07/24 10:16:03

    工業で国立行く人いるの?

    • 0
    • 19/07/24 10:11:42

    うちの旦那は工業高校土木科卒のど底辺だよ。
    やっぱりちゃんと勉強しないとだめだよ、年とともに馬鹿が露呈する。
    旦那と出かけると、馬鹿だから恥ずかしくて一緒に買い物とか行きたくないもん。
    馬鹿は万死に値する

    • 0
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ