なんで工業高校卒って底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/24 10:11:42

    うちの旦那は工業高校土木科卒のど底辺だよ。
    やっぱりちゃんと勉強しないとだめだよ、年とともに馬鹿が露呈する。
    旦那と出かけると、馬鹿だから恥ずかしくて一緒に買い物とか行きたくないもん。
    馬鹿は万死に値する

    • 0
    • 19/07/24 10:11:09

    >>165
    高専とはべつに
    ふつうに工業高校あるよ

    • 1
    • 19/07/24 10:09:29

    >>163
    正式な学校名は工業高等専門学校じゃない?それなら高専だけど。

    • 3
    • 19/07/24 10:04:29

    >>160 勘違いってなんだろう?世界大会なんとかっていうのはほんとだよー。

    • 0
    • 19/07/24 10:03:58

    >>157 ううん、工業高校は工業高校だよー。

    • 1
    • 19/07/24 10:01:32

    今年、姪が工業高校に入りました。
    結構成績良いし、自転車通学圏内で学区一の県立高校あるからそこを狙っていたはずなので、びっくりしていたんだけど、
    ・・・・デザイン学科というのがあるからなんだって。グラフィックデザイナーになりたいんだとか。へーーーー。そこ意外と県内で名門でした。

    • 0
    • 19/07/24 10:00:39

    バレーボーイズっていう先入観があるのかも。

    • 0
    • 19/07/24 09:54:29

    >>159
    高専なんて主は言ってないからね
    主が勘違いしてたみたいだし
    実際工業高校は偏差値低いとこが多いでしょ

    • 3
    • 19/07/24 09:42:52

    工業高専を底辺扱いする人って、よほど賢いか、よほどバカかどっちかだと思う

    • 7
    • 19/07/24 09:41:07

    学校名出してほしいねw
    高専か工業高校か判断するから

    • 1
    • 19/07/24 09:39:23

    主の言ってる県の工業高校って高専のことを言ってたのか。

    • 4
    • 19/07/24 09:33:24

    普通の進学校以上に格差が激しいから。

    • 1
    • 19/07/24 09:32:23

    >>154 あ、そうなの?ごめん知らなくて。
    なんかそういう工業系の世界大会があるんだってさ。

    • 0
    • 19/07/24 09:30:40

    >>151 ロボコンに出ているのは、国立高専で工業高校じゃないよ。
    国立高専と工業高校は、全く違うんだからね。

    • 4
    • 19/07/24 09:29:15

    そのノリで国立工業大をバカにした恥ずかしい人がいたな

    • 0
    • 19/07/24 09:29:03

    あと工業は科によるね。
    同じ高校なのに上は60前後、下は50前後。

    • 0
    • 19/07/24 09:26:48

    ずっとコメントみてたけど、結局地域差なんだね。
    私の県の工業はロボコン?みたいなので世界大会とかいってるレベルだから、都内のヤンキー集まるようなとことは全然違うんだな。

    • 0
    • 19/07/24 09:23:04

    うちの地域だと入れない人いないくらい偏差値低い。賢い人は一科目の点数だけで受かるレベル。

    • 0
    • 19/07/24 09:22:03

    >>147そうだよね、偏差値低い工業高校でも理数系がとにかく弱い子はついていけないのかな?

    • 0
    • 19/07/24 09:19:18

    大阪だと工業高校で偏差値50くらいが一番高くて人気あってたくさん求人くるし、進学率も高い。昔はもうちょっと高くて日本で一番偏差値高かったらしいけど、どんどん下がっていったみたい。あとは偏差値40~48くらい。

    • 0
    • 19/07/24 09:19:01

    地域差と学校差大きそう。
    地元だとただのヤンキー校ってイメージだけど、ロボットコンテストとかたまに見ると、そこら辺の普通校より理系の頭良さそうな子見るし。

    • 2
    • 19/07/24 09:16:11

    ここのサイトは学歴煩いおばさん
    ばかりだから

    • 2
    • 19/07/24 09:15:45

    偏差値の低さからそう言われるんじゃないの?
    私の感覚が古いのかもしれないけど普通科にいけない子が工業受験するイメージ。

    • 1
    • 19/07/24 09:15:37

    ママスタでは偏差値55未満の高校は底辺扱いじゃなかった?

    • 0
    • 19/07/24 09:14:49

    >>140

    ママスタのお手本のような人だね笑

    • 1
    • 19/07/24 09:14:37

    >>138頭悪い普通科よりは断然いい。でも最近は工業離れが深刻なんだよね。定員割れ起きたりしてる。

    • 0
    • 19/07/24 09:14:05

    普通に、たとえば制服の着方から崩れまくってる。

    • 0
    • 19/07/24 09:12:49

    工業科のある全国の公立高校の偏差値見たけど、偏差値高いところ無いよ。
    高専の話じゃないよね?
    それとも地方は これを高いというのかな?

    • 0
    • 19/07/24 09:03:12

    うちのとこは、バカ工業と普通工業がある
    賢い子は高専へ行く

    • 5
    • 19/07/24 08:38:50

    底辺なんて初めて聞いた
    頭悪い普通科行くよりはいいと思うけど...

    • 5
    • 19/07/24 08:37:10

    >>134
    退学率も高い。

    • 0
    • 19/07/24 08:37:06

    主さん、ズバリお答えします。
    私は地方出身、東京在住、理系出身なので、この件はよく分かります。私も同じ事を思ったことがあるよ。

    首都圏では、工業高校はなぜかレベルが低い場合が多いのね。だから、成績の悪い子が行くイメージが出来上がっている。

    一方、地方では、工業高校はクラス(科)によって人気があったりして倍率が高かったりする。うちの地元では頭良かったよ。

    地方で一生暮らすなら、工業高校卒で、技術系で生きていければ十分。
    地方の工業高校卒で出て首都圏で一生暮らすなら、工業高校から大学に行かないと馬鹿にされるかもね。優秀なのにね。

    • 3
    • 19/07/24 08:37:02

    うちの近辺だと工業はべつに底辺あつかいされてないよ。
    農業高校は今も昔も見下されてる…

    • 1
    • 19/07/24 08:35:46

    卒業後以前に単に在学中の生徒の質じゃない?
    うちの地域では、もちろん全員ではないけど悪目立ちする子多い。

    • 1
    • 19/07/24 08:21:57

    うちの県は、学科によってはその辺の進学校よりレベル高い。。ただ、土木科とかは、、その辺のダメな高校よりレベル低い。

    • 0
    • 19/07/24 08:21:32

    >>113
    地域性なんだろうね
    うちの地域じゃ普通科に入れない子が諦めて工業にいくような偏差値(39から42あたり)

    そりゃ60近くあったらなんで底辺って言われるの!って私も思うよ

    • 3
    • 19/07/24 08:21:20

    商業や工業高校の子は普通科の子が受ける大学受験用の模試は受けないだろうし、そもそも偏差値もどこのデータなのか基本条件が違うから比較できるのか疑わしい気がする。
    うちの近くの学校は内申点さえギリギリあれば入試は名前書けば受かると言われてるし、今は少子化だから人気が無くて定員割れしてる学校も多い。ちなみに都内。
    そういうのが原因かも。

    • 3
    • 19/07/24 08:18:59

    >>124
    逆に聞かなければ底辺だと思うわけね。

    • 0
    • 19/07/24 08:08:13

    卒業後の進学先によるんじゃないかな。
    就職しちゃうと高卒だし。
    実際偏差値ひくいところが多いしね。

    • 2
    • 19/07/24 07:46:56

    芸人のツッチー、名前書けば合格できたらしい。
    事実です。

    • 1
    • 19/07/24 07:26:46

    工業高校「卒」を底辺扱い?
    就職して真面目に働いてても?
    真面目に働いてるけど風貌がチンピラとか?
    普通な一般的な格好して、普通に真面目に働いてれば「工業高校卒」とかネタにして底辺扱いした悪口なんて言う人いるかね?
    それ単にその人の事が嫌いなだけじゃないの?
    もしくは「工業高校卒なのに順風満帆な生活」を妬んでる人が言った単なる悪口、とか



    • 8
    • 19/07/24 07:14:18

    高卒で就職する目的ならいいんじゃない?
    本当に工業系の勉強したいなら
    工科大学に進めばいいんだし。

    • 7
    • 19/07/24 07:13:41

    そんなに底辺扱いされてないよ?

    • 5
    • 19/07/24 07:12:53

    野球やサッカー、スポーツに強い工業高校あるよね?
    中学高校時代にスポーツで活躍していたと聞けば、別に底辺とか思わないけどな。

    • 2
    • 19/07/24 07:12:40

    勉強できる工業系を目指す子は高専行っちゃうからね。

    高専に行けないなら普通科に行ったところで偏差値60以下でしょ

    • 4
    • 19/07/24 07:08:32

    >>113
    そうなんだ。横浜だけど下に名前ある磯工は偏差値42だよ。40ない子もいるかも。
    だから元から大学いかない子やいくとこない子がいくイメージ。ここじゃなければ不良ばっかの永谷とかしかないからね。
    ただ学校自体は校則も厳しいし先生もいい先生が多いと聞く。

    • 2
    • 19/07/24 07:08:29

    いい大学出ててもニートとか、会社入っても使えないやついっぱいいるよね。
    勉強しかしてこなかった偏った人。
    臨機応変ができない人。
    高卒でも仕事できる人たくさんいる。

    • 6
    • 19/07/24 07:07:57

    前の職場に工業高校卒の人いたけど、大卒の人よりも頭がキレるし、仕事も出来る人だったよ。頭が良い=勉強が出来る ではないと思う。

    • 6
    • 19/07/24 07:05:45

    >>115
    神田高校とかもうないからね

    • 0
    • 19/07/24 07:05:25

    立派や。底辺とか見下す人が高校云々より人としておかしいんや。

    • 6
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ