神奈川県 高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 10:45:37

    もう少し信憑性の高いところで調査しよ

    • 8
    • 19/07/20 10:57:40

    ざっくりだわね

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/07/20 11:05:30

    まだ何処の高校かも絞れてないの?
    公立、私立、通学距離、偏差値、進学率で、何校かピックアップして、そこの高校に絞って情報集めした方が無駄が少ないよ

    • 4
    • 5
    • サイフロ
    • 19/07/21 18:51:03

    皆さんありがとうございます!
    だいたい絞りましたが普段の成績はさほど悪くないのですが、実力テストがそんなに良くないです。
    なので偏差値で選ぶと幅が広くてリアルな評判など聞きたかったです。

    • 0
    • 19/07/21 18:55:47

    翠嵐文化祭なら行ったよ!
    翠嵐の女の子達が、みんな可愛くてびっくり。でその女の子に話しかけまくってる受験生ママがたくさん。「塾どこに行ってたの?」「平日何時間くらい勉強してた?」「部活何やってたの?」。
    でも翠嵐は、駅からバスがネックだわね。

    • 1
    • 7
    • サイフロ
    • 19/07/21 21:02:43

    >>6 ありがとうございます!
    とても参考になります!
    翠嵐狙っている方は確かに塾とか聞きたくなりますね!
    そう言えばお友達のお姉さんも翠嵐ですがかわいいです!!

    うちは、文化祭はまだ横須賀の大津高校に行っただけですが、落ち着いた生徒が多く男女が仲間って感じで仲良かったのが印象的でした。

    • 0
    • 19/07/21 21:03:44

    私立じゃなければ湘南

    • 0
    • 19/07/21 21:08:11

    今日模試だった。
    高校色々ありすぎてわからない。

    • 2
    • 19/07/21 21:12:24

    横浜駅より北部に住んでいる人は、翠嵐無理なら、湘南より川和でしょ。私、自分が光陵出身だけど、当時でさえ光陵学区から湘南なんて、あまりに遠すぎて考えられないほど遠いよ。通学時間の無駄。

    • 1
    • 19/07/21 21:14:25

    翠嵐と川和なら前者

    • 0
    • 19/07/21 22:41:58

    神奈川県の高校の数知ってる?
    旧○○学区とか△△駅から通学一時間位とか
    特色試験有りとか無しとかもう少し絞らないと的はずれな回答ばかり増えちゃうよ 

    • 4
    • 19/07/21 22:57:38

    >>10
    光陵すごい!
    私も光陵の学区出身だけど、この前出身中学から翠嵐合格者が出てるのを見て学区の境がなくなったんだなって時代を感じた。
    今は川崎山側在住だけどトップは翠嵐か多摩。
    本当うちの方から翠嵐通うのは朝も早くて大変そうだ。

    • 1
    • 19/07/21 23:11:43

    >>13
    上の子光陵でした

    • 0
    • 19/07/21 23:29:28

    応援団練習がヘビーでしたが、校長変わって少し緩くなりました。
    お弁当もろくに食べられずに体調崩したので、心配しました。
    下の子は別の公立高校です、2人ともステップ生です。

    • 0
    • 19/07/21 23:41:59

    光陵は駅からかなり遠くて不便で、平沼が横浜駅から徒歩圏だから、帰りに予備校通いすること考えたら、他の旧学区からだと安全圏で平沼人気になるの分かる気がした。

    本当の横浜の学区の人だった人はまだね。問題は川崎学区。川崎の公立はサッパリだから、横浜の学区までいかないと。それって何だかね〜。多摩高校だとちょっとパンチが弱い。

    • 1
    • 19/07/21 23:44:31

    >>13 川崎山側?まさに私も。。。
    ご近所さんかも(笑)。
    トップ層にいけるなら、学芸大学付属も日程的にはいけるんじゃないかしらん。
    そしたら公立では翠嵐無理でも多摩受けられるし。でも問題が全然違うから対策大変かな?

    • 1
    • 19/07/21 23:51:47

    皆さんのお子さん頭いいなぁ!うちは偏差値50前後で、近くの学校をなんとなく見てくるよ。
    このくらいの偏差値だと、近くて、校則があまり厳しくなくて、制服が可愛い所が希望と、緩く高校探ししてる。

    • 0
    • 19/07/22 00:04:32

    文化祭が、9月か6月かで全然違う気がする。
    9月だと、夏休みはその準備に青春しちゃうでしょ。
    6月だとまだまとまりないとはいえ、夏前に済ませて後は受験勉強できる。

    • 0
    • 19/07/22 10:34:17

    >>16遊びもふくめたら平沼

    • 0
    • 19/07/22 11:00:19

    みなさん中1からオープンスクールや文化祭に行くものなんですか?うちも川崎山側で選択肢が少なく悩んでいます。まだ中1ですが、多摩や相模原、厚木は厳しそうなので。

    • 0
    • 19/07/22 11:45:46

    学校は、親としてはいろいろ見ておきたいけど、そこで知り合いに会うのは何となく気まずいわ。

    • 0
    • 19/07/22 12:42:36

    >>21
    学力的にワンランク下ってこと?
    それとも距離的にってこと?

    • 0
    • 19/07/22 13:06:52

    公立もそうだけど、私立併願なら私立も少し下調べした方がよいと思う。
    併願希望したところの評定が足りなくて、慌てて併願先を探した経験あり。横浜北部なら東京の学校を併願先にするのもあり。

    • 2
    • 19/07/22 13:26:12

    >>23
    学力的にです。

    • 0
    • 19/07/22 13:38:38

    >>25
    偏差値55とか58とかの公立だったら、さほど差があるかどうか分からないねぇ。多摩のちょい下となると、選択は増えるというか、見分けつかないというか。校舎建て直ししたら偏差値も人気もアップ!なんてよくあるあらね。

    • 0
    • 19/07/22 13:39:37

    >>24
    女子は神奈川で併願できる学校少ないもんね。

    • 1
    • 19/07/22 17:25:11

    >>26
    近くの公立で50後半くらいのところがないんですよね。

    • 0
    • 19/07/22 17:30:53

    >>28 新城高校なんかは?東京よりの川崎市民は通えそう。駅から近いし。

    • 0
    • 19/07/22 18:22:21

    >>29
    初耳でしたが丁度良い感じです!乗り換えが必要ですが候補に入れてみます。他県出身なので情報助かりました。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/07/23 08:32:04

    みんなサイエンスフロンティアのこと忘れてないかい?あそこ中学からも募集するようになったから、単純計算して高校受験枠は減ったってことになるの?

    • 0
    • 19/07/23 09:02:34

    >>31
    減るよ

    • 0
    • 19/07/23 09:10:47

    >>29
    今の新城は昔と違ってあまり勉強に熱心じゃなくなってきてるよ 橘は?
    あと少し上になるけど生田とか市が尾あたりとか

    • 1
    • 19/07/23 09:40:49

    サイエンスフロンティアは、中学は横浜市民じゃないと受けられないんじゃなかったかな。

    • 1
    • 19/07/23 10:00:04

    >>33
    橘も初耳でした。国際科が気になります。南武線だと選択肢が多いですね。生田が近くそこしかないかなぁと思っていたので情報助かります。ありがとうございました。

    • 1
    • 19/07/23 10:01:19

    偏差値高めの情報しかないのかね
    偏差値55くらいならちょっとさげても指定校推薦多い学校選ぶってのも手だよ

    • 0
    • 19/07/23 11:11:08

    神奈川総合、ここは少しでも理系に進むかもしれない子は外した方がいいね。
    私、神奈川総合が開設した年の受験生なんだけど、初年度のここの人気は凄まじかった!柏陽や翠嵐受かるような子が、バンバン落とされるくらいの学校だったのよ。

    • 1
    • 19/07/23 11:25:43

    >>34
    今は神奈川全県学区だよ

    • 0
    • 19/07/23 11:31:17

    私立は偏差値が親世代と全然変わっててビックリ。でも昔悪かったところって、いくら今は進学実績良くなったといっても、わざわざ高いお金払ってあんな学校いかせたくないってイメージで思っちゃう。

    • 1
    • 19/07/23 11:44:51

    >>38 え?川崎市民でも、中学からサイフロ受けれるんだ?
    横浜市民の税金なのに。川崎の公立中高一貫の進学校はないから、そしたらそりゃ人気になるよね。

    • 0
    • 19/07/23 11:46:34

    >>39
    イメージだけで昔悪いからはもったいないよ。進学実績良ければありだな。

    • 0
    • 19/07/23 11:49:34

    女子校は、色々と変わりすぎてる。
    でも男子校も、公立4番目の滑り止めだった逗子開成が、公立トップ滑り止め鎌倉学園を抜かしてるらしい。OBは面白くないよな(笑)

    • 1
    • 19/07/23 11:55:14

    厚木高校目指してる

    • 1
    • 19/07/23 11:59:45

    >>38
    あ、よく読まなくてごめんね!高校受験の話ししちゃった。

    • 0
    • 19/07/23 12:05:59

    >>44
    たぶんね、中学受験は川崎市民ダメっぽかったんだよね。ちゃんと問い合せしたわけじゃないけど。
    サイフロ、鶴見線だけど、土日の鶴見線は昼間だと1時間に2本しかないんだよ(驚)。
    平日の通学時間帯には、何本かちゃんとあるけど。

    • 0
    • 19/07/23 12:18:29

    >>45
    サイフロ附中→横浜市在住
    サイフロ高→神奈川県在住
    受検できる
    南附中なら横浜市以外の子でも受検できたはずですが(神奈川県内に住んでいる事が条件だったかな?)、サイフロ中はハマッ子だけ

    鶴見線使わず鶴見駅から歩く子もいるし、花月園から徒歩もあり

    • 0
    • 19/07/23 12:34:48

    >>37
    神奈総なんだ。頭いいね~

    • 1
    • 19/07/23 12:38:10

    私も地方から転勤してきたから、よくわかんないんだけど。
    市立金沢ってどうなの?
    近所にあるんだけど。

    • 0
    • 19/07/23 12:40:41

    >>46
    だよね。詳しくありがと。
    サイフロ文化祭行ったことあるよ。設備にかなりお金かかってそうだけど、果たして本当に授業や部活で使いこなしているのかは謎だった。あとこの学校で、例えば古文とか日本史とかの授業って、最初からあまり力を入れないんじゃないのかなって気も。

    第一希望は、絶対に東京理科大!みたいな親子にはいいんだろうと思う。

    • 0
    • 19/07/23 12:44:24

    >>46
    南高校自体がそんなに偏差値高くないんだけど、中学から行く価値ある?
    高校入学組とは別のクラス編成になるの??

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ