“京アニ火災” 現場に立ち尽くす男性「孫が3階に。連絡がまだつきません」

  • ニュース全般
  • キチ男のせいで大切な命をが
  • 19/07/19 01:36:20

7/18(木) 19:45配信
1357
文春オンライン
“京アニ火災” 現場に立ち尽くす男性「孫が3階に。連絡がまだつきません」
爆発火災があったアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ ©時事通信社
 7月18日午前10時半ごろ、京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオから「ドーン」という爆発音とともに黒煙が上がった。複数の近隣住民からの110番を受けて消防車など約30台が出動し、あたりは騒然となった。

【写真】京アニの写真(6枚)を全部見る

「京都府警によると、男がスタジオに入ってきてガソリンのような液体をまき、火をつけたようです。現場には刃物のようなものも落ちていた。男は負傷し市内の病院に搬送されています。所持していた免許証から41歳で茨城出身とみられている。当時現場には67人の従業員がいたそうです」(社会部記者)

ホースの水で火を消してやったその男が犯人だった

 火災現場となったスタジオ近くに住む女性は、火をつけた男が確保された瞬間を目撃していた。

「チャイムが鳴ったので玄関を出たら、息も絶え絶えの男が横たわっていました。足もとには火がついていて、とにかく助けなくてはと近所の人がホースの水をかけていました。逃げ出してきた人かと思ったら、しばらくして警察官が囲んで、男に『どうしてこんなことをしたのか』と質問し始めた。それで、男が犯人だとわかりました。男は声を荒げて、『パクられた』と不平不満のようなことを口にしていた」

 男は、暴れる様子はなかったという。

「男は背が少し高くて小太りの体型でがたいが良かった。Tシャツにジーパン姿でした。足元が剥き出しになっていて、足の裏は血まみれでした。髪はちりちりに焼けていた。やけどなのか、腕は皮が剥けていました」(同前)



 現場には、京都アニメーションで働く孫(21歳、女性)と連絡が取れなくなって駆けつけた男性(69)が立ち尽くしていた。
 
「孫は2年前から京都アニメーションで働き始めました。3階で働いていたようですが、今朝から連絡が付かず、いま確認したところ、行方不明リストに名前がありました。搬送された病院に名前はなくて、なんとも言いようがない。悲しいです。テレビを見たとき、そんなアホなと思って……」

 男性は、1週間前に孫と会ったばかりだったという。

「そのときも『仕事を頑張っている』と言っていた。映画に自分の名前が載ったことを喜んでいました。昔から絵が好きで、よくアニメの絵を描いていました。最近も孫が自分の給料で、カープファンの私にカープの『辞典』を買ってプレゼントしてくれました」(同前)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/21 11:50:29

    >>37多分だけどDNA鑑定だけして見せないと思うよ。警察も葬儀屋さんもね
    それでも見たいと言われたら見せるかもしれないけど基本的には遺体を見ないほうが良いって言われるからただ棺桶見て出棺して終わりだよ

    • 1
    • 19/07/21 11:45:32

    >>35
    ご遺体ってどこに安置されてるんだろ
    遺族は、その安置されてる何人ものご遺体の中から自分の家族捜すのかな
    見るの辛いよね
    考えただけで辛いわ

    • 0
    • 19/07/21 10:51:40

    お孫さんの成人式の写真、可愛かった。
    お孫さんが中学生の時に描いた絵もすごく上手かった。
    被害者もご遺族もみんな可哀想

    • 1
    • 19/07/21 10:18:44

    >>26人数多いし外見から判断つかないから時間もかかるだろうしね。
    葬式になっても棺桶の中見れないし、見たとしても本人かどうかわからないから家族は実感もわかないし本当遺族も可哀想すぎる

    • 3
    • 19/07/21 10:15:54

    >>9
    失礼すぎる。不謹慎。

    • 4
    • 19/07/21 10:11:39

    >>19
    あきれるよね。

    • 0
    • 19/07/19 19:13:53

    >>7
    結婚が遅すぎる家系の方?僻みから心歪んでるみたいね。

    • 6
    • 19/07/19 18:59:48

    >>9
    あなたの親が高齢出産なだけ。
    世間知らず。

    • 9
    • 19/07/19 13:04:32

    これ読んだだけで泣けた。

    ひとりひとりに尊い人生があったわけだから考えるだけでつらい。

    • 16
    • 19/07/19 12:32:49

    年の差とかどうでもいいやろ

    • 13
    • 19/07/19 10:20:04

    ここに来て被害者のご家族叩きしてんの?
    おわってるね

    • 13
    • 19/07/19 10:18:58

    >>7
    え、あなたの親が歳なだけでしょ
    私は親が27の時の子で私は23で子ども産んで今その子が21
    親は70
    このトピのおじいさんと孫と変わらない年齢差だよ

    • 10
    • 19/07/19 09:42:26

    お孫さん見つかったのかな
    亡くなった方の身元まだ判明しないのかな
    それとも最近は身元判明しても名前とか報道しないのかな

    • 6
    • 19/07/19 09:33:40

    >>9自分の親がただ高齢なだけじゃん。
    20代の子供なら親は50代が一般的だよね。
    40代後半でも普通にいるし。

    • 13
    • 19/07/19 09:31:54

    >>7はあ?普通じゃん。昔なんて20で出産とか普通だったんだよ。
    今の感覚が高齢過ぎなだけ。30過ぎが適齢期とか言われてるけど、昔は30過ぎたらすでに子供が四人いても普通だったんだから。
    年齢とかなぜ気になるの?自分家が皆高齢の親とかジーさんばかりだから?

    • 18
    • 19/07/19 09:23:59

    これ辛いよね。本当にひどい事件だなぁ

    • 9
    • 19/07/19 09:21:39

    やっぱり匿名って変わってる

    • 12
    • 19/07/19 08:35:19

    被害者の方の恐怖を思うと本当悲しいけど残されたご家族の方の絶望も胸が痛い。

    • 22
    • 19/07/19 08:32:31

    やり甲斐のある仕事に就き、お祖父さんから見ても生き生きと働いてるお孫さんなんだろうね

    容疑者の男は意識不明のようだけど、会話ができる程度には回復してほしい
    何も語らず、わからないままに終わらせるのは皆、納得しないはず

    • 20
    • 19/07/19 08:27:50

    こんなニュースにまで年齢の話…

    • 21
    • 19/07/19 08:26:46

    >>9
    年齢差ならこっちのほうが違和感

    • 14
    • 19/07/19 08:26:46

    >>7
    別に普通でしょ。
    祖父母23歳、両親23歳とかでしょ。昔は40近くに出産する人は少なかったんだよ。

    • 11
    • 19/07/19 08:25:40

    >>9
    長女?
    昔にしては珍しい高齢出産だよね?

    • 10
    • 19/07/19 08:22:38

    >>7
    うちとおばあちゃんの年齢が48歳差
    一緒だから、珍しくないよ
    祖母が23歳の時の子が母親
    母親が25歳の時に生まれたのが私の計算だよ
    ちなみに息子は10歳だけど、ひぃおばあちゃんは今年85歳になるよ

    • 6
    • 19/07/19 08:20:47

    >>9うちの父60歳が69歳になる時、うちの長男23歳、私42歳だから、まぁそんな感じじゃないの?普通じゃない?

    • 2
    • 19/07/19 08:17:57

    >>7何で父方の祖父ってわかるの?

    • 2
    • 19/07/19 08:03:32

    >>9
    親は高齢だからって、あなたは20代で産んでるからママスタにいるんじゃないの?
    周りのママにも違和感あるの?子供いないとか?

    • 10
    • 19/07/19 07:59:51

    >>7
    ごく平均的な年齢じゃない?
    例えば孫が専門学校出の22歳として、母親が45歳くらいなら、祖父が69歳って普通だよ。

    • 18
    • 19/07/19 07:58:42

    >>9
    あなたの親が産むの遅かったんでしょ
    40代って一般的には高齢出産だよ

    • 30
    • 19/07/19 07:52:39

    >>8 わたし夫婦は20代で親は60代だから違和感を感じるのかな。

    • 0
    • 19/07/19 07:25:23

    >>7
    そんな気になるほどの年齢差?

    • 30
    • 19/07/19 07:23:41

    ごめん、不謹慎だけどその孫のお父さん何歳なんだろう?
    そしておじいちゃんは何歳のときにお父さんが生まれたんだろ?

    • 0
    • 19/07/19 07:19:42

    トピいる?

    • 3
    • 19/07/19 07:17:04

    >>2
    何をパクったんだろうね
    これが本当なら相当酷いけど…

    • 0
    • 19/07/19 07:13:37

    孫のフロアまで把握してるとか、仲良いんだね。

    • 6
    • 19/07/19 07:12:01

    おじいさんかわいそうだった
    孫は無事だったのか気になるところ

    • 10
    • 19/07/19 03:40:53

    警察に取り囲まれて、「パクられた」

    真似された意味だとわかってるけど、なんかそのタイミングで言われると、
    ちくしょう捕まったぜ!みたいな意味にもとれるw

    • 10
    • 19/07/19 01:51:16

    胸が痛んだ

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ