息子の結婚相手が奨学金持ち。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:38:52

    結婚式を9月に控えており、今になって彼女から『やっぱり結婚したら退職したい。でも、奨学金が120万あるんだよね。』と打ち明けられたそうです。息子が『仕事辞めて返済どうするの?』って聞いたら『え・・・。』で、会話が終わったようです。彼女は『それぐらい払ってあげるよ。』を期待していたのか?息子は式のドレスの変更や自分用の軽自動車が欲しいというのも彼女の貯金で買うものだと思っていたようですが、奨学金の話からもしかしたら自分のお金をあてにしている??と思い始めたようです。『結婚式の費用は男側の親が払うもんでしょ。』と友人に話していたことも分かりました。なんてこと。

    • 11
    • 19/07/18 11:40:08

    >>446
    なんでもめんどくせえで済ますのはやめた方がいいと思う

    • 1
    • 19/07/18 11:41:45

    >>445 なんで?

    • 0
    • 19/07/18 11:42:08

    >>447
    それはないわ。
    そこまで男親にたかるなら、大昔の嫁するのかしら?絶対にないよね。

    • 5
    • 19/07/18 11:42:24

    難しいね
    息子さんなりに色々思うところはあるんじゃないかな。
    主は見守ってあげたら?
    結婚式して車買って彼女の奨学金払えるほど稼ぎあるの?
    ないものは払えないってわかれば彼女も働くかもしれないよ。

    • 0
    • 19/07/18 11:42:31

    >>447マジか!!!そんな女と結婚されるの嫌なんだけど!!!
    ちょっと真面目に息子と話し合って、破談にしたら?親としてはお金の苦労で人生台無しにされたくないんだけど‥。そういう女は計画的犯行で妊娠しようとするから気を付けてね。

    • 8
    • 19/07/18 11:42:57

    >>447息子次第でしょ。
    そこまで金出したくないなら破談、それでも結婚したいなら金払ってあげる。
    親が結論出さずに息子の気持ちを確認して動くしかない。

    • 0
    • 19/07/18 11:43:23

    >>447本当なら破綻だね、きっと

    • 1
    • 19/07/18 11:44:04

    親が払うわけじゃないんだし、本人たち次第でいいのでは?

    • 1
    • 19/07/18 11:44:43

    >>447
    全力で逃げてー!

    • 1
    • 19/07/18 11:44:45

    >>447いやだから、息子が決める話でしょう。結婚するならする、しないならしない、返済するならする、しないならしない。簡単なことなのになんでややこしくしたがるの。

    • 3
    • 19/07/18 11:45:49

    >>420

    有名私立とか成績いい人は学費免除だよー
    R大学

    • 0
    • 19/07/18 11:47:04

    奨学金に関しては息子も納得してないなら相手の両親と話し合いしても良いんじゃない?
    普通学費なんて親が払うものだと思うし式も決まった後にカミングアウトで結婚相手に払わせようとするなんて腹黒にも程があるよ。
    両親が払ってくれたら一番いいし、親が払えなくても返し終わるまでは働く様に説得して貰えば良いと思う。

    • 4
    • 19/07/18 11:47:29

    そんな娘イヤだ。
    親もおかしい。
    図々しいよ。

    • 2
    • 19/07/18 11:47:51

    でももう結婚式決まってるなら、ねぇ。
    辞める「かも」
    車欲しい、だけで結婚辞めるってのも、ねぇ。

    • 0
    • 19/07/18 11:48:18

    >>18

    まじか笑
    女親だけど考えたことないわ…
    所得の高い男性と結婚できる可能性はないから、奨学金はなるべくならやりたくない。

    • 2
    • 19/07/18 11:48:21

    >>447
    寄生虫みたい、気味が悪い

    • 4
    • 19/07/18 11:49:14

    >>447結婚式の費用は男親が全額負担?それはないわ~相手の親もそういう考えなの?自分で払う気全く無いよね。

    • 6
    • 19/07/18 11:50:46

    >>441
    花魁はお金持ちだから自分でかなりの貯金をもってるよ笑
    親の生活費まで工面してる花魁だっているのよ、花魁なめないでいただきたいわ。

    • 0
    • 19/07/18 11:50:58

    うちも奨学金あってプロポーズされたけど、一回断ったんだよね
    借金あるから今は無理だって
    でも、旦那が全部返すから結婚してって食い下がって食い下がって退かないから結婚したよ
    甲斐性がある人は奨学金の有無はあまり気にしないみたいだけどね

    • 0
    • 19/07/18 11:52:05

    眞子さまレベルの女なら公務でかなりのお金もってるのにね笑

    • 0
    • 19/07/18 11:52:13

    >>452
    子ども産まれたら実家に依存しそうだよね
    離婚されても借金返済に車ゲット、養育費ゲット、母子手当ゲットだし
    うまいことごねまくって慰謝料ゲットって感じかな

    • 2
    • 19/07/18 11:52:22

    >>465 太夫くらいなったらそうでしょうね…

    • 0
    • 19/07/18 11:52:57

    >>466
    甲斐性の問題じゃないよ
    信頼関係とか誠実さとか価値観の問題だよ

    • 9
    • 19/07/18 11:53:13

    この場合、息子次第だろ!と言いたい。
    見抜けなかった甘さ、きちんと話し合わないまま、確認しないままに婚約をしたのが間違い。
    母親に出来ることは、職場に結婚延期、婚約破棄を知らせることで慰謝料請求された場合に備えて、証拠を残しておくこと。
    念のために弁護士に相談しておくこと。行政の無料相談を利用しましょう。

    • 2
    • 19/07/18 11:53:38

    >>447
    結婚式費用は6:4ですよね
    それはきちんと見栄を張らず先方の親御さんに申し出たら良いです
    結納はなかったのかな
    衣装や着付け代金は各自です
    息子さんが払う必要はありません

    • 4
    • 19/07/18 11:53:48

    >>461 籍入れてないなら辞めても良いやん

    • 6
    • 19/07/18 11:53:59

    >>466甲斐性??なら、あなたの親御さんの方が甲斐性なしなんじゃないの??実の娘の学費さえ払えなかったんだよね。

    • 50
    • 19/07/18 11:54:07

    私も奨学金あったけど旦那(当時の彼氏)に話したらあっ、そう、じゃあ俺のボーナスでまとめて返しといて、って言われて問題にならなかった。

    • 1
    • 19/07/18 11:54:35

    >>447
    たかる気満々じゃん。
    他にも借金あるじゃ?
    大丈夫?

    • 2
    • 19/07/18 11:54:58

    >>475かっこいい~

    • 0
    • 19/07/18 11:55:59

    貧乏家出身の奥様方が必死すぎて引くわ

    • 4
    • 19/07/18 11:56:03

    >>471ありがとう。

    • 0
    • 19/07/18 11:56:36

    >>447
    妊娠したわけじゃなく仕事辞めるとか
    今の時代は働いてる人多いのに。

    結婚式の費用うちは折半だったよ。料理とか人数で全部式場の人が割ってくれた。
    ドレスとかはこっちもちだった。
    だいたい御祝儀でまかなえるかプラスになるよねー
    彼女が結婚前から息子さんのお金あてにしてるなら、ホントに結婚延期とか考え直した方がいいかも。

    • 4
    • 19/07/18 11:57:39

    >>420
    国立大学在学中です
    申請したら減免(全免、半免)及び分納の制度があります
    通るかはわからず、かなり厳しいです

    • 0
    • 19/07/18 11:59:23

    本人同士の問題だよ。
    大人なんだからね

    • 1
    • 19/07/18 11:59:51

    どういう決着付けるのか最後まで追いたいトピ。
    主さん宜しくお願いします(^^;)

    • 5
    • 19/07/18 12:00:48

    >>458
    marchのある一大学、学部の時に司法試験の予備を通った学生がもちろん成績もよく優秀賞を卒業時に貰いましたが(3万)、学部の時に免除はなかったようです
    彼は奨学金で卒業しました
    今は法曹として四大で働いてます

    • 0
    • 19/07/18 12:01:14

    >>478
    うん、恥ずかしいと思わないのがすごい
    貧乏自体は恥ではないけど奨学金って親の借金みたいなものなのに
    それを他人に払わせて当たり前、これぐらいいじゃん、甲斐性よ!とか
    ちょっと怖い
    申し訳ないと思ったとか結婚後もしばらく働いてなるべく家の貯金増やすのを頑張ったとか一言もない

    • 9
    • 19/07/18 12:03:51

    そのまま結婚したら、カードで買い物、リボ払い、滞納、キャッシング。悲惨な将来が目に見えてるよ。
    相手方の両親と話し合って、婚約時に知らされなかった奨学金のこと、仕事を辞めることなどを理由にして、一旦延期にするが一番いいと思うけど。
    穏便に済ませて様子見している間に、相手の化けの皮が剥がれることもある。

    • 9
    • 19/07/18 12:04:29

    働いて120終わらせるなら応援するけど息子さんが払うと言うことなら思いっきり反対する

    • 5
    • 19/07/18 12:05:41

    >>474本当だよね!借金が理由で娘に結婚断らせるなんて情けなくないのかな?借金は娘親が払うから(まして奨学金でしょ?学費はらうのは親の勤めだよ。)と娘を気持ちよく嫁に出してやればよかったじゃない。

    そんな借金付き、毒おやつきの嫁本当嫌だよ。その旦那よっぽどもてなかったんだね。

    • 7
    • 19/07/18 12:12:40

    >>12
    うち、娘いるけど、自分の娘が奨学金の返済途中で仕事辞めて結婚するっていうたら、奨学金完済するまで延期するようにいうゎ~

    というか、奨学金借りる時点でそういう可能性の話もする

    • 3
    • 19/07/18 12:13:51

    >>420
    国立大、学費免除あるよー
    成績上位で、親の年収の規定がある。

    うちは父親年収700万弱で、半額免除通ったよ。
    あと、日本学生支援機構の一種奨学金も大丈夫だったよ。
    でもひと月あたり、一万数千円の奨学金で、金額が選べなかったと思う。

    卒業後、父親が一括払いしたよ。

    • 0
    • 19/07/18 12:15:02

    >>46
    うわ、それなら最悪。
    あなたを出会うためのローンだから、あなたが返してください、的な?笑

    • 1
    • 19/07/18 12:15:20

    >>489いうゎ~
    なんだそれ笑

    • 0
    • 19/07/18 12:18:10

    これからの時代奨学金借りる人増えるだろうから夫婦揃って奨学金返済、って家庭も出てきそうよね。
    ここでごちゃごちゃ言っても仕方ないことじゃない?息子の気持ち、覚悟になる。

    • 0
    • 19/07/18 12:18:46

    私が親なら結婚するなとは言わないけど奨学金は払い終わるまで仕事辞めないでほしいわ。なんで息子に委ねる気満々なんだよ。それか奥さんの貯金でチャラにするか。
    そんな気持ちで大学まで行ったのかよって思っちゃうんだけど

    • 8
    • 19/07/18 12:19:50

    息子の気持ちと覚悟の前に、本人の気持ちと覚悟はどうなのよって話

    • 2
    • 19/07/18 12:23:06

    >>36
    えーーーもうそんなとこまで話進んでるの??

    とりあえず、ちゃんと話し合った方がよくない?

    • 2
1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ