息子の結婚相手が奨学金持ち。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:38:52

    結婚式を9月に控えており、今になって彼女から『やっぱり結婚したら退職したい。でも、奨学金が120万あるんだよね。』と打ち明けられたそうです。息子が『仕事辞めて返済どうするの?』って聞いたら『え・・・。』で、会話が終わったようです。彼女は『それぐらい払ってあげるよ。』を期待していたのか?息子は式のドレスの変更や自分用の軽自動車が欲しいというのも彼女の貯金で買うものだと思っていたようですが、奨学金の話からもしかしたら自分のお金をあてにしている??と思い始めたようです。『結婚式の費用は男側の親が払うもんでしょ。』と友人に話していたことも分かりました。なんてこと。

    • 11
    • 19/07/18 11:35:41

    >>438
    めんどくせぇやつだな

    • 1
    • 19/07/18 11:33:28

    結婚したいなら息子が払えばいいのでは?

    • 2
    • 19/07/18 11:33:13

    >>441
    落籍するとき男が借金の残額を払うんだよ

    • 3
    • 19/07/18 11:32:12

    >>440私もそうだな
    二人が良ければ放っておく
    しかし、援助はしないからとは言ってわおく

    • 2
    • 19/07/18 11:32:11

    >>439
    それは違うよ
    奨学金はよその家庭の借金
    専業主婦は息子世帯の生活費だから口出し無用だけど

    • 1
    • 19/07/18 11:31:07

    >>438 花魁は自分で稼いで親の借金払ってんだろ…

    • 2
    • 19/07/18 11:31:06

    120万くらいどうでもいい。
    息子が払うって言うならそれでいいじゃない。何が気に入らないの。

    • 6
    • 19/07/18 11:30:18

    主が色々話してあげてそれでも結婚したいと言うならさせてあげればいいじゃん。


    ママスタにだって働かずに専業主婦で旦那に生活させてもらってる人がいるんだから、
    生活費だろうが返済費だろうがかわらないじゃん。

    • 1
    • 19/07/18 11:29:46

    結婚相手に借金返済させるなんて花魁かよ(笑)と思う
    娘が無理なら何が何でも結婚前に親が払うよ
    プライドあるならね
    どうしても無理なら女性側から頭を下げて結婚延期を申し出る
    その上でこちらで肩代わりしますので、みたいな話が男親側から出るんでしょ

    • 2
    • 19/07/18 11:25:03

    >>393
    うんそう。
    まわりがあーだこーだ言ったところでね。

    • 0
    • 19/07/18 11:23:59

    まぁ、息子が何て言ってるかにもよるし、相手のご両親が一括返済してくれるとかでもなくて?まさかご祝儀当てにしてるとかじゃないよね?(笑)

    • 0
    • 19/07/18 11:22:43

    奨学金残ってて結婚はあると思うけど
    仕事辞める!なんてその子から言ってたら
    え?ってなるかも笑
    息子さんの収入に余裕があるならいいのかも
    しれないんだけど。
    まず息子さんはどう思ってるのかな?
    もちろん相手の親御さんも。

    • 7
    • 19/07/18 11:22:18

    >>432
    今でもあります。
    父の趣味仲間の、お子さんは国立医学部6年間全免だったそうです。
    と言って医学部ですから諸雑費かかります。
    すべて0で卒業はできないでしょうけど。

    • 0
    • 19/07/18 11:20:25

    >>418 追い込まれる前に普通は結婚の話がでた時点で払うもんだけどね…

    • 2
    • 19/07/18 11:17:47

    >>420
    国立は所得によって授業料半額免除と全額免除あったよ。
    今はわからないけど。

    • 0
    • 19/07/18 11:17:34

    120万ならお祝いとして渡したら?ただこの状態で結婚式を挙げるつもりなら奨学金を返した上で挙げろと言うかな。結婚式を挙げるなら家族のみで金の掛からない式にすべき。まあこれで披露宴するとしたら驚きだけどね。

    • 1
    • 19/07/18 11:16:43

    金持ちだったらよかったのにねと言う

    • 0
    • 19/07/18 11:16:18

    主のみ読んだ。
    反対まではできない(本音は反対)けど、本人や親に奨学金のことはどうお考えですか?って聞きたい。

    • 3
    • 19/07/18 11:15:52

    >>416
    払うのは嫁の親

    • 4
    • 19/07/18 11:15:30

    そういうご家庭の方なんですね…。結婚して、両家の釣り合いがとれますか?

    • 1
    • 19/07/18 11:15:09

    相手の親も恥ずかしくないのかな

    • 1
    • 19/07/18 11:15:04

    みんなならって
    本人たちはどんな話し合いをしたんだろう

    • 1
    • 19/07/18 11:14:57

    >>416
    息子の為?
    主がなぜ息子嫁の為に払うんじゃ。
    だって働けるんだよ?
    働けるのに働かない嫁になぜ払うんじゃ。
    息子がそれでも今結婚したい!って言うなら2人で返しなってならんの?

    • 0
    • 423

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 11:14:13

    >>410
    大学院では親の収入も会社名も不要だけれど、学部は関係するよね
    上限がある

    • 1
    • 19/07/18 11:14:03

    この事に関して相手の親がどう思っているのか知りたい。

    • 2
    • 19/07/18 11:13:31

    >>415
    大学はそんな制度あるの?国立とかで学費免除とか聞いたことないけど。
    それに奨学金は学費以外にも一人暮らし費用の為に借りることもあるし。

    • 0
    • 19/07/18 11:12:35

    >>361

    主さん!
    お願いします!
    何かよく分からないコメントもあるので私も??です。

    • 0
    • 19/07/18 11:12:33

    奨学金あるから結婚延期とか聞いたことない
    しかも姑からの提案だとしたらうわぁ、って思っちゃう。そこまで追い込んだら彼女の親が払うかもしれないけどね。

    • 2
    • 19/07/18 11:12:12

    >>64
    馬鹿な息子じゃないことを祈る

    • 0
    • 19/07/18 11:11:52

    120万なら息子の為に払ってやりなよ。息子さんは結婚したいんでしょう
    私なんか300万ちょいを払ってあげました。離婚時は返還する公正証書を取り交わして、

    • 1
    • 19/07/18 11:11:25

    >>410 成績優秀なら特待生で学費掛からないけどね…

    • 1
    • 19/07/18 11:11:23

    >>407
    フルタイムで働くのがきついとか、今の職場が嫌で少し休みたいとか色々あるかもしれないじゃん。

    • 0
    • 19/07/18 11:10:25

    >>391え?なにをいってるの?

    • 1
    • 19/07/18 11:09:45

    もっともらしい事を言って、「あなたにかけた学費のうち120万をお前も私達に返しなさい」に誘導する。

    老後の貯金の為に、我が子に奨学金を選択させたんだと思うわ、彼女のご両親。
    私達はあなたの学費を全額負担して結果、老後あなた達に迷惑かけそうな事態になってきた。
    本当はウン百万だけど、彼女にも悪いから120万でいいから返してちょうだい。

    • 0
    • 19/07/18 11:09:42

    好きにしたらいいじゃん、息子って言っても大人なんでしょう?
    失敗しても自己責任だよー。
    親がいくら騒いだって聞く耳もたないよ。

    主の息子さんがそういう女の子と結婚したいって言ってるでしょ?
    別に無理やり女に結婚を強要されてるわけでもないんだからさぁ。

    • 0
    • 19/07/18 11:09:14

    成績優秀ならお金持ちでも奨学金は借りれるよ。
    奨学金を上手に利用して勉強する。

    そんでもって収入の高いしっかりとした職業について一気に返せばいいんじゃない?

    • 0
    • 19/07/18 11:08:52

    結婚して生計を供にして共働きすると、お金は溜まるよね。
    せめて奨学金を返すまでは働けば良いのにと思うよ。
    しっかりした金銭感覚を持った女性なのか、不安は感じるね。

    • 2
    • 19/07/18 11:08:14

    >>383

    確かに
    でもだったら結婚しても仕事続けません?
    妊娠してないなら彼女もパートなり働いて1人で返したり2人で返せばあっという間に返済出来ると思うんです。
    でも結婚したら仕事を辞めるらしいです。
    彼氏に丸投げか?ってなりますよね

    • 2
    • 19/07/18 11:04:01

    >>397 結婚したら仕事辞める人がこの先、働くとは思わない

    • 8
    • 19/07/18 11:03:58

    >>396
    主さんがそうじゃないとは信じたいけど、うちの親は溺愛してた息子の結婚がどうしても嫌で嫌で嫌で、何か理由を見つけては文句ばっかり言ってた。

    まぁでも結婚なんて親の許可制じゃないから、主さんがどう思おうと息子さんの意思次第だからね。。

    • 0
    • 19/07/18 11:03:16

    一回きちんと「主のみ」だけでもいいから読み返した方がいい人が何人もいる…。

    • 6
    • 19/07/18 11:02:29

    >>398
    なんか理解出来てない人いるよね
    ヤバい

    • 2
    • 19/07/18 11:02:28

    またズレとる

    • 1
    • 19/07/18 11:02:14

    >>391
    返済120万残ってるのに専業主婦希望。
    自分専用の車がほしい。
    相手の親もそれに賛成。
    こんな嫁は要らないわ。
    どう考えても地雷www

    • 4
    • 19/07/18 11:01:59

    >>397
    それならいいと思う!
    息子と彼女がそれで良いって言ってるなら親が口出す必要はないと私も思う。
    でも投稿だけみると、稼げるはずなのになぜ仕事をやめちゃうの?
    急いで結婚する必要はあるの?
    って思っちゃいます

    • 0
    • 19/07/18 11:01:25

    >>342
    文章の後半について
    そういう考え方で患者に接している医者がいるのですね。
    あなたの患者さんたちが気の毒です。

    • 0
    • 19/07/18 11:01:19

    >>388
    その直ぐ返せる額を返さずに相手に払わせる常識の無さを皆は言ってるんでしょ

    • 1
    • 19/07/18 11:00:28

    >>391
    なに言ってるの?私が理解不能なのか?このトピ主の相手とは真逆だよね?

    • 3
1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ