ママ友付き合いで学んだ教訓

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 09:12:15

    構えすぎず絶ちすぎず適当にやる。

    • 30
    • 19/07/17 09:12:37

    深入りしない

    • 53
    • 19/07/17 09:13:14

    信用しない。

    • 49
    • 19/07/17 09:13:37

    どこでどのママが繋がってるかわからないから会話は御用心。

    • 70
    • 5
    • ねんねこ
    • 19/07/17 09:14:16

    わかるわ~仲良くなりすぎるのは危険。
    浅く~だね。こども同士がトラブルになると本性現すからね。

    • 36
    • 19/07/17 09:14:22

    無意識にマウティングされたりしそうな話題は極力さける

    • 9
    • 19/07/17 09:14:23

    自分と家族の個人情報は極力話さない

    • 40
    • 19/07/17 09:14:36

    主張しすぎず、控えめ過ぎず。
    あれ?ちょっと違和感?と思ったら
    要注意のサイン。
    表向きの付き合いをする。

    • 32
    • 19/07/17 09:14:44

    今日の仲間は明日敵

    • 16
    • 19/07/17 09:16:05

    >>8本当にそう
    ちょっとした違和感はスルーしないでほしい
    ある程度の距離感、壁は必要だと思う

    • 10
    • 19/07/17 09:16:10

    同じコミュニティの人の悪い話はしないこと。できれば繋がりがあることも話さないこと。
    習い事、PTA、職場、親戚絡み。
    人は裏でいろいろなところで繋がっている。

    • 32
    • 19/07/17 09:16:14

    サークル活動に必死なママとは、浅い付き合い

    • 12
    • 19/07/17 09:16:14

    世の中のママたちが全てとは思わないけど少なくとも私の周りに限って言えば「自分の中学生の頃の感覚よりももっと、中学生女子レベルを相手にしてるつもりで関われ」だな。

    • 21
    • 19/07/17 09:16:16

    信用しない。
    所詮自分の子さえ良ければいいママ達ばかりだった。

    • 19
    • 19/07/17 09:16:49

    口は災いの元

    • 27
    • 19/07/17 09:18:53

    子供のトラブルでママ友関係も脆くも崩れる。

    • 17
    • 19/07/17 09:18:56

    第三者のことを
    「あの人~らしいよ」
    「あの子~なんだって」
    という人は信用しない。
    味方の顔をした敵になる。

    • 27
    • 19/07/17 09:20:02

    深入りしない。借りは作らない。いない人の話はしない。簡単にLINE交換しない。

    • 10
    • 19/07/17 09:20:44

    挨拶程度の付き合いが一番いい。
    付き合いが深くなればなるほど、こじれた時に面倒くさくなる。所詮子供の友達のお母さん。友達ではない。

    • 19
    • 19/07/17 09:21:14

    挨拶のみ。広く浅く。信用しない。
    上の子の時に深く入ってしまい無視されるようになりました。

    • 12
    • 19/07/17 09:21:21

    普段は挨拶もしないくせに
    選挙前や情報を聞き出したくて
    ニコニコ近づくママは
    たいてい井戸端会議の中心人物。

    • 7
    • 19/07/17 09:22:11

    「でも子どもは仲良いし…」を気にしすぎない。

    • 29
    • 19/07/17 09:22:47

    ママ友なんてただの知り合い。友達でもなんでもない。
    適度の距離を取っておかないと面倒なだけ。
    どんなに仲良くしていても、子供同士が揉めたらすぐにだめになる。

    • 22
    • 19/07/17 09:23:00

    家に入れない
    外だけで浅く付き合う

    • 17
    • 19/07/17 09:23:25

    ’昨日の友は今日の敵”
    人間関係なんてちょっとしたことでコロッと変わるからね。

    • 13
    • 19/07/17 09:24:16

    幸せアピールしない

    • 9
    • 19/07/17 09:26:30

    私は逆に「ママスタのママ友交友基準を参考にしない」かも(笑)
    ここは「付き合った上で」が多いから大丈夫そうだけど、ママスタ付き合いもせず極端に敵視してる人も多いから。

    • 5
    • 19/07/17 09:30:04

    一見、人が良さそうなのにかなり腹黒いのがいるから外見だけで信用しない

    • 22
    • 19/07/17 09:30:20

    自分の勘を信じてぶれない事かな。
    人の噂や評判に惑わされない。
    自分が目で見て話をしてみて
    子どもや他人に対しての接し方をみて
    自分はどう感じたか、どう付き合っていきたいか大切に行動する。

    • 19
    • 19/07/17 09:30:22

    人によって態度を変えるRママ。
    私の事嫌いなのわかるよ。ライバル視してるんだね。こっちは何も思ってませんけど?
    情報欲しい時だけ気さくに話しかける風を装ってるけどあいさつ以外何もしゃべりません。

    • 6
    • 19/07/17 09:30:38

    根っから信用するな。
    結局、ママ同士の付き合いなんて薄皮一枚で繋がってるようなもん。

    • 28
    • 19/07/17 09:31:46

    >>28
    あー、かいとママね

    • 1
    • 19/07/17 09:32:35

    信用したらダメ
    浅い付き合いのみにした方がいい

    • 11
    • 19/07/17 09:33:53

    ママ友が多いから、いい人とは限らない
    ただ、嫌われたくないからまわりが小判鮫みたいにくっついているだけだった

    • 24
    • 19/07/17 09:34:07

    日和見な奴が多い。自分だけを信じる事

    • 4
    • 19/07/17 09:34:35

    >>32 ウケた!同じ人かな?かいとママドンピシャ。

    • 0
    • 19/07/17 09:34:53

    人生で一番「世の中、いろんな人がいるな」と思わされた。自分の小中~含めて。よく考えたら親同士なんて過去最高に共通項ないもんな。

    • 14
    • 19/07/17 09:34:57

    共感しかしないママは好かれたいだけの上っ面が良いだけ。腹黒だから気をつけろ。

    • 10
    • 19/07/17 09:37:15

    幼稚園の3年は修行の場と思う

    • 15
    • 19/07/17 09:41:32

    誰とも深く付き合わない

    幼稚園ではポツン、
    小学校でとても気の会うママ友に出会ったけど、そのママ友は今まで出会った誰よりも恐ろしく性格が悪くて人間不信になった。
    ポツンが気楽

    愛想よく挨拶だけしてれば問題ない

    仲良くなると勝手に僻まれたり妬まれたり大変

    • 16
    • 19/07/17 09:42:21

    深入りするな!これだけ

    • 10
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 09:42:24

    その場にいない人の噂話をする、又はよく知っている。
    すぐにモノをくれる。
    偉そうに振る舞う。
    ランチ会の頻度が多い。

    いずれかに該当する人は大抵危険なので避ける。

    • 19
    • 19/07/17 09:43:14

    ニコニコ感じがいい、初対面からグイグイくる人は要注意

    • 25
    • 19/07/17 09:43:49

    子供がいじめられたと相談にのってきたけど、こちらがいじめられた時は知らんぷりで助けてはくれなかった。
    もうお人好しはやめる。

    • 16
    • 19/07/17 09:43:57

    みんなに好かれるなんて無理。
    嫌われてもいいや~って思う。
    みんなそれぞれの自分基準を持っているから、あんまり人の話に深入りしない。
    重い話はちゃんと聞いてるフリして軽く聞き流す。

    • 18
    • 19/07/17 09:43:59

    普通の距離感があれば大丈夫だよ。極端に「この人はクロ!?」「この人は!?」って接する必要もないよ。

    • 9
    • 19/07/17 09:44:14

    挨拶とお礼はきっちりする。最初から断る勇気を持っておく。

    • 14
    • 19/07/17 09:44:35

    ラインのタイムラインを頻繁に更新したり、アイコン写真をちょくちょく変える人はメンヘラ率が高い

    • 24
    • 19/07/17 09:45:29

    広く浅く。

    • 2
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ