学校なんて行かなくても

  • なんでも
    • 248
    • 徳治
      19/07/19 09:24:33

    >>214
    私の子どもが不登校になる可能性も全くゼロなんて言い切れないし、ただ、社会の仕組みや遺産を継承する直接的な役割が親子間世代に存在するのだとしたら、私たち自身が子どもの好奇心を育む方法や、好奇心の芽生えを促す社会的な仕組みを発明できなかったってことだと理解してるよ。
    子ども世代が抱えてる問題というのは、人間の成熟していく過程やそれに要する時間を考慮すれば、成熟した大人世代が、これから成熟するのに適した年齢に差し掛かった子ども世代にその環境をある程度与えていく役目を担っているはずで、私たち世代が発明できなかった仕組みは宿題として子ども世代やその下の世代に残されていくものだと思う。
    そこには社会的、政治的、構造的成熟が必要で、今ある社会は経済が先に発展してきたけど、親世代やその上の世代が抱えたある種の未成熟さは、ツケや負債として社会に残されていて、でもその負債もいつかは返さなければいけない。
    その役目を後世に残してる自覚は、社会を担う世代には必要なんじゃないかな。
    ある意味個人の問題でもあり、でももう一方でその問題の根源を生み出してるのは社会の未成熟さでもあり、私たちが手を付けず放置した問題こそが子ども世代の困難の原因にもなってると思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ