帰省費用20万円以上かかるのに義実家が帰省しろとうるさい

  • なんでも
  • 明治
  • 19/07/16 10:34:02

田舎の離島だから交通費やらなんやらで数日いると20万以上かかるんだけど、義父母がもっと帰省しろと言ってくる。
ちなみに義父母から交通費補助無しwww
今までは年1回だったけど、旦那が増やしたいと言ってる。
みんななら帰省回数増やす?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 21:06:50

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    裕福ならまだしもキツいなら仕方ない。もう1回増やすなら旦那だけにする。

    • 1
    • 19/07/16 21:05:51

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    一回も行かなくていい。
    私、近いけど帰省なんてしてない旦那も嫌がるし義母が病気だから。
    しつこいなら来て貰ったら?

    • 2
    • 19/07/16 20:49:39

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    それ以上は義父母に来てもらう。友達は家族4人で帰省すると旅費もかかるし大変だから、夫婦2人で身軽な両親に来てもらうって言ってた。

    • 1
    • 19/07/16 20:43:41

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    年1でも多いよ…
    20万はキツイ。

    そんなに会いたいなら来てもらう

    • 1
    • 19/07/16 20:35:29

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    義親には金銭的に厳しいって言った?
    うちもホテル代とか入れたらそれぐらい行くんだけど簡単に帰ってこれると思ってるのかしつこいから家のローンもあるし、子供の教育費もかかるし難しいです。ってはっきり言った。そしたらあまり言ってこなくなって行く度に交通費って言って数万くれるようになった。
    本音は別に年2回ぐらいは変えれるんだけど帰省に40万使うなら年1で他のところを旅行するのにお金を使いたいわ。

    • 2
    • 19/07/16 20:25:01

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    帰省費かかりすぎそれなら旅行にでも行きたいよね。増やしたくないわ

    • 0
    • 19/07/16 20:18:42

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    生活にそれだけ余裕があるならいいだろうけど、普通の家庭で毎年20万の捻出って厳しいよ。

    • 1
    • 19/07/16 20:16:13

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    か、あえて帰らない年を作るかな、、、

    • 2
    • 19/07/16 20:11:46

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    そして、それ以下

    • 2
    • 19/07/16 14:42:46

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    子供が小さい頃は、年に1回お盆に帰ると決めて帰省していた。
    その時も、子供に総額1万程のお小遣いのみ。
    初めは、新幹線や飛行機で帰っていましたが、ケチる為、高速道路ガソリン代だけでも8万。
    去年から子供の部活があり帰っていません。
    子供が小さいうちは、年に1度は帰った方がいいのかなぁ。

    • 0
    • 19/07/16 14:41:35

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    旦那一人で行かす。

    • 8
    • 19/07/16 14:27:46

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    あとは孫だけを送り込んでいる。
    春休み、冬休み。

    すごく楽ちん。
    生活費や買ってもらった物に相当するお金は渡してる。多めに。
    お互い気分良し。

    • 0
    • 19/07/16 14:10:40

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    正直に言えばいいのでは。

    経済的に大変です。そのまま

    • 1
    • 19/07/16 13:46:18

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    用意してくれないんでしょ?だったら年に1回で十分だよ。
    旦那に1回帰るのに20万かかるのに何回も帰れるの?そのお金はどうするの?って聞いてみたら?

    • 2
    • 19/07/16 13:45:54

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    なんなら二年に一回に減らす。
    しつこくいってくるなら帰省費用が20万かかり何度も払えないので無理です!ってはっきりいう。

    • 4
    • 19/07/16 13:37:23

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    我が家は子供の将来の学費を使うことになるから、子供に負担かけてまですべきことてはないと思うから。
    うちも20万の予算で補助無しどころか、義父母と出戻りで同居の義理の妹と姪二人の外食費も私たち持ち。帰省してたら毎晩外食だよ。
    最近は子供大きくなって外食費ばかにならないから少しでも交通費浮かせようと、有料使わずにバイパス使って帰省してる。

    • 0
    • 19/07/16 13:32:19

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    南国にバカンスならまだしもこれはキツい。
    私は旦那おいて子どもと自分だけ帰省してる。(夏のみ。飛行機で)
    旦那にとっては何も思い入れないとこだし。

    • 0
    • 19/07/16 13:23:37

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    20万は痛いね。
    私なら年1帰省、年1来てもらうかな。
    年に40万も使ったら旅行の回数減っちゃうよ。

    うちは義両親宅まで車で1時間(高速無し)かからないから年に3回くらい行くし、同じくらいうちにも来てもらう。
    食費とか全額出してくれる(我が家が出しても帰り際に一万円渡される)し、子供は義両親好きだから負担ではないよ。

    • 0
    • 19/07/16 13:11:00

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    なんなら年1も行かなくする
    旦那は何でそんなに行きたがるんだろ?

    • 2
    • 19/07/16 13:06:38

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    +、旦那を一人で一回行かせる。

    • 3
    • 19/07/16 13:02:12

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    ってか、20万使うなら旅行した方がいいわ。
    旦那さんだけ帰省すればいい。

    • 3
    • 19/07/16 13:00:49

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    私のパート代半年分だ!

    私に持病、次男に障害があるのを理由に(離島で何かあったらすぐに大病院に行けないから)行かない。
    か、旦那と長男だけで行ってもらう。
    長男もアトピーと喘息あるけど。

    それか、近くの病院のある町まで出て来てもらって会ったって良いよね。
    旅費出すから義両親にうちに来てもらっても良いし、嫌だけど。

    • 0
    • 19/07/16 13:00:10

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    夫だけ帰省で良いよね。

    それで文句言われたら、
    嫌ならあんたたちが会いに来れば?
    もちろん交通費と宿泊費は自腹でヨロシク!って言って疎遠でいいや。

    • 9
    • 19/07/16 12:53:40

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    うちも同じ感じだけど、3年に一回にしようと思ってる。
    今年行くから3年後。
    旦那1人でならいつでもどうぞ。

    • 0
    • 19/07/16 12:46:28

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    年に数回旦那だけで行かせる。
    人数減れば一回あたり安く行けるし。

    • 1
    • 19/07/16 12:44:44

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    お金かかるのも嫌だけど、そんな行くの大変そうな所に行きたいと思わない。
    どうしてもって言うなら、余裕ないから交通費出してほしいって言う。

    • 0
    • 19/07/16 12:44:43

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    むしろ2年に1回くらいでも十分。
    毎回20万かかってるのに援助なしにもびっくりだし、その上もっと増やせとか衝撃的。

    • 5
    • 19/07/16 12:42:52

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    無理です。キッパリと。
    旦那には先に根回し。
    今後必要な老後予算、教育資金、他に塾クラブ等も出費は増える一方。
    現在の貯金と、月貯金と不足分。

    出来るだけ数字を並べて、これをみてあなたはどう思う?
    どうするべき?
    と、本人の意識改革。

    それでもゴニョゴニョ言ったら、あなたのお小遣いから、調整する旨を伝える。


    義実家がゴネたら、来てもらうこと提案、孫のために無理だということを旦那から説得させる。

    • 3
    • 19/07/16 12:41:16

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    家計に余裕ないなら、このままだよね。
    それでも旦那が行きたいなら、旦那だけ行かせる。

    帰郷積み立てするとか。

    • 1
    • 19/07/16 12:26:01

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    悩むならお互いの半分の地域で会えば?泊まりで。

    • 1
    • 19/07/16 12:23:43

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    私自身、帰りたいですが年に一回で無理です。

    • 0
    • 19/07/16 12:20:19

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    費用もバカにならないので、一回で勘弁して下さいって、ストレートに言う
    それで金も出さないでグズグズ言うようなら一切無視でいいよ

    • 4
    • 19/07/16 12:02:09

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    20万はきつい

    • 6
    • 19/07/16 12:01:07

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    うち、義父母が地方からこっちに出てくる機会が
    年に3回はあってその都度会ってるから
    交通費何万も出して帰省するのがどうしてももったいなくて
    3年も帰省してないんだけど
    行ってあげた方がいいと思う?
    今年はさすがにお墓まいりも兼ねて帰ろうかと思ってるんだけどね

    • 0
    • 19/07/16 11:58:11

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    年1すら帰省しないなー。
    来てって感じ

    • 2
    • 19/07/16 11:56:18

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    増やしたいなら、旦那だけ回数増やして一人で帰省

    • 6
    • 19/07/16 11:56:15

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    それだけかかるのに、きちんと年1回は帰省されてて尊敬します

    • 6
    • 19/07/16 11:54:02

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    義両親は一度の帰省で20万かかることを知っているのかな?せいぜい5万くらい?なんて思ってそう。
    旦那に素直に帰省費用が高すぎて無理。半分でも費用負担してくれるなら回数増やしてもいいけどって言ったら?

    • 6
    • 19/07/16 11:53:08

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    20万かかるなら1年に一回が限界だよ

    • 0
    • 19/07/16 11:50:05

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    数回行くなら海外旅行に行った方がいいや。

    • 4
    • 19/07/16 11:40:03

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    情け無い旦那さんだね
    甲斐性もないし、親もない

    帰らない
    うちの実家ならいくらでも出すわ
    うちの義父も、いくらでも出してくれる

    • 0
    • 19/07/16 11:32:14

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    お金ないんでって言えばいいじゃん!!

    • 3
    • 19/07/16 11:26:39

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    義父母が来たらいい。その方が安いし。

    • 0
    • 19/07/16 11:25:53

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    うちも旦那の実家が北海道で、4人家族だから飛行機代が20万かかるよー
    そこに宿代とかレンタカー代とか入ってくるから、毎年ハゲそう。

    実家に泊まりたいけど、退職後に夫婦2人で住む小さいマンションに住み替えてて。
    しかもそこに、旦那の弟が帰ってきたから、泊まる部屋がない!!
    高齢で免許も返納してて、車も処分してるしね。

    うちに来てほしいけど、やっぱめんどくさいみたい。

    • 1
    • 19/07/16 11:16:52

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    増やすなら私は行かないわ、ですね。

    • 1
    • 19/07/16 11:15:37

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    私なら20万以上かかるので、そんなに帰れませんって言う
    無駄金、帰りたいなら旦那だけ帰らせる

    • 5
    • 19/07/16 11:04:57

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    これから親戚死んだとか義両親体調崩した、亡くなったなんてことになれば見舞いや法事でかなりの額飛ぶよ、今からお金使えない。

    • 6
    • 19/07/16 10:50:25

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    うちは1回10万ぐらいだったけど、年2、3回いってて嫌だったよ。
    親戚中にお土産買わせられてそれも指定される。
    今は子供たちが大きくなってついて来なくなったから旦那1人で年1帰省してる。

    1回20万なら自分の実家でも年1、数年おきにしか帰らないって人も多いよ。

    冠婚葬祭とか重なって何度も帰らなきゃいけないときとかもくるし、そのときに備えてたほういいよ。

    • 4
    • 19/07/16 10:48:38

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    私も遠方で飛行機に乗って帰省するから気持ち分かる。
    20万とかほんと痛いよね…。お土産代も馬鹿にならないし。
    これを貯金できたらと本当に思う。
    お金がかかって大変だということをちゃんと伝えて年1のままでいいよ。
    もし補助してくれるなら考えてみたら?
    でも1回分の帰省費まるまるくれるわけないか…

    • 0
    • 19/07/16 10:48:00

    年1回のまま(帰省費年間20万~)

    なんなら減らしてもいいと思う。
    お金のこともあるけど、離島に缶詰なんて気がおかしくなりそう。

    • 3
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ