「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす

  • ニュース全般
  • 文和
  • 19/07/15 15:34:17

東京の高校生3人が「オナラの音と臭いを消すパンツ」の開発に取り組んだ。すでに、オナラの音を小さくするクッションや、臭いをやわらげるパンツは商品化されているが、3人が目指すのは、臭いと音の両方を消す万能パンツだ。

開発したのは布施和伸君、斎藤和寛君、齋藤潤一君(東京・東京学芸大学附属高校、共に3年)。「周りが気になりオナラを我慢して体調を崩してしまう。そんな誰にでも思い当たる悩みを解消するパンツを作ろうと思いました」(布施君)。

開発の成果をスーパーサイエンスハイスクールの研究発表会で披露した
まずは消音実験。音を消すには、障害物で音をはね返して遮断する「遮音」と、音を吸収する「吸音」を組み合わせると効果があると分かった。吸音材の役割を担うスポンジで携帯電話をくるみ、缶の中に入れて密閉。アラーム音がどのくらい小さくなるか試した。「密閉状態の中で音がはね返り、音波同士が音を打ち消しあい、高い消音効果がありました」(布施君)。

次に、臭いを吸着する活性炭を用いた消臭実験だ。きつい臭いのアンモニアと硫化水素を活性炭で消臭できるかを調べた。パンツの中と同じ条件にするため、活性炭を袋に入れて実験すると、2つの気体を吸着させた活性炭の質量が増えており、消臭効果が得られた。

炭やステンレスを使用
研究をする3人(学校提供)
音や臭いの実験を重ね、試作品を製作した。袋に入れた脱臭効果の高い活性炭、2枚のステンレス板(遮音材)、2枚の市販の吸音材を、2枚の布の間に挟み、パンツのお尻が当たる部分に装着した。実際に履いてオナラを出し、音と臭いを5回測定。「お尻から30センチ以上離れれば臭いはしない」(斎藤君)

普通のパンツと、試作品を履いたときのオナラの音を音量測定器でそれぞれ計測すると、試作品の方が音を抑えられていた。「だけど、完全に音は消えなかった……」(布施君)

使用したステンレスが履き心地の面で悪いという課題も残った。布施君は、「今後は消音と履き心地を改善し、商品化を目指したい」と、意気込む。(中田宗孝)

高校生新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010001-koukousei-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/23 14:28:13

    頼もしいな~。
    アイデアもだし、とことん研究ってすごい。
    こんな賢い子、いいな~。

    • 0
    • 19/07/23 14:21:17

    >>15
    10260円です。

    • 0
    • 19/07/23 13:51:41

    >>15
    離婚したいくらいって過激笑

    • 0
    • 19/07/23 11:48:25

    実験楽しそうだね

    • 0
    • 19/07/23 11:46:09

    音が消えるのはマジで助かる。会社でヤバイときが再々あるから。

    • 0
    • 19/07/23 11:18:48

    こういう子たち、すごいなぁ。

    • 7
    • 19/07/18 00:35:49

    ストレスを勉強中は感じやすいから良かったじゃん。

    技術で解決する!というのはその過程では不可能に思えるけど可能性と前向きさがあればそれは可能。ささいなことも勉強の悩みは勉強して解決します!という姿勢がすごいよね。

    • 2
    • 19/07/18 00:26:37

    ついでにトイレでオナラした時の音と匂い消す便座を開発してほしい!!

    • 4
    • 19/07/17 20:09:31

    >>21
    温ければ期待度マックスだよね

    • 0
    • 19/07/17 20:08:49

    >>18
    ええ、体育座りで嗅いでますわよ。
    臭いと嬉しい。
    他人のは殺意がわくのに

    • 0
    • 19/07/17 20:07:11

    頭の良い子の考える事は本当に実行して更に追及するから
    凄いよねわ、

    • 2
    • 19/07/17 20:07:07

    病気とかで悩んでる人も少なくないから商品化したらたくさんの人が救われるよ。期待したい!
    私もしょっちゅう屁が出るから実験台になりたい笑

    • 9
    • 19/07/17 20:06:24

    家だったら臭い自前のオナラを嗅ぐのが趣味なんだよなぁ


    みんなもそうでしょう?

    • 1
    • 19/07/17 20:05:09

    ああ、音もか!それはすごいね。

    • 1
    • 19/07/17 20:03:57

    いつだか海外?かどっかでイッテキュウであさこが検証してたよね?

    • 1
    • 19/07/17 19:57:05

    >>14

    これいくらなの?
    旦那のオナラがクサ過ぎて離婚したいくらい!

    • 0
    • 19/07/16 01:03:55

    これだと物足りないよね

    • 0
    • 19/07/15 22:36:19

    これは応援したい。

    • 17
    • 19/07/15 22:33:43

    >>6それは無理かも知れん笑

    • 1
    • 19/07/15 16:35:29

    >>3
    私生理の時すごくガスが溜まる。
    外では我慢するけど、お腹が張り出して胃まで痛くなるよ。
    ガスを減らすような飲み薬など出るくらいだから、ガスで悩んでる人には有り難いんじゃないかな?

    • 16
    • 19/07/15 16:31:04

    最高やん!

    • 17
    • 19/07/15 16:26:56

    がんばれー!!

    • 17
    • 19/07/15 16:26:17

    すでにあるよね?

    • 1
    • 19/07/15 16:25:06

    商品化しても意味あるのか?とかいらねぇーとか言ってるけど私は凄いことだと思う!
    何か目標に向かって考えて実践して素晴らしい子供達じゃん
    これからの日本を支えてくれる子供達だよ。向上心があって素敵

    • 20
    • 19/07/15 16:21:50

    私のオナラ凄~っく臭いけど消えるのかな?
    しかも爆音なんだけど

    • 5
    • 19/07/15 16:15:51

    高齢化
    そんなん構わずみんなプッスカ
    周りもボケてて気付かんよ。
    需要なし

    • 2
    • 19/07/15 16:06:12

    いざって時有難い。でも薄手で安くお願いします。

    • 10
    • 19/07/15 16:01:02

    そんなパンツ履くほどおならでるの?

    • 5
    • 19/07/15 15:58:28

    こんなパンツ 私が知る限りでは数年前から百貨店で見たことあるんだけど。

    • 3
    • 19/07/15 15:41:41

    これが商品化されれば、もう買い物中に慌てて乾物コーナーへ逃げ込まなくて良くなるね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ