梅雨寒なのに小中学校のエアコン設置遅れで千葉県もう夏休み

  • なんでも
  • 元応
  • 19/07/12 19:04:06

小中学校のエアコン設置遅れ千葉県もう夏休み

2019/07/12 12:03

 千葉市立小中学校計165校は12日、夏休み前の最後の登校日を迎えた。
昨年は21日から夏休みだったが、今年は暑さ対策で5日前倒しし、3連休があってさらに早まった。
その分、冬休みなど他の長期休暇を短くする。

 
 千葉市立小中学校では普通教室のエアコン設置が遅れていた。
市教委は「校舎の老朽化対応などを優先してきたため」と説明する。
ただ、昨夏の猛暑などを受け、「子どもの健康が危ぶまれる事態になった」として、整備を進めることを決めた。今年は間に合わないため、夏休みを長くして暑い時期の授業を避けることにした


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 22:10:06

    >>25
    茂原とかコリン星

    • 0
    • 19/07/12 22:09:20

    千葉市って春休みも少し長い?
    うち神奈川だけど、実家千葉で帰省した時に2日くらい長かった気がする。

    • 0
    • 19/07/12 22:08:03

    冷夏なのにね

    • 0
    • 19/07/12 22:07:18

    千葉市では、今年度中に全ての学校にエアコン設置できないため、来年も夏休みの前倒しをするという。

    Yahoo!ニュースより抜粋


    えー!来年も夏休み50日なのー?!

    • 1
    • 19/07/12 21:38:05

    >>4 違うよ。
    茂原市も明日から夏休み。

    • 0
    • 19/07/12 21:06:44

    素朴な疑問。千葉市エアコン設置されたとして、電気代どうするんだろ?
    そもそも千葉市は地方税高いんだよね?

    • 1
    • 19/07/12 20:32:56

    まだ暑くなくない?なんなら肌寒い
    新学期いつからかわからないけど8月末かな?絶対そっちの方が暑い。
    今年は間に合わないって夏休み明けてもエアコンないってことだよね?

    • 1
    • 19/07/12 20:26:19

    暑さ対策?まだ梅雨明けしてないし、寒いじゃん。9月の方が暑いよね?
    変なのー。臨機応変に対応できないのかしら。

    • 1
    • 19/07/12 20:25:13

    家何か田舎の馬鹿だからエアコン入るの9月だよ。意味無いでしょ。で、入るのは幼稚園と中学校で小学校は来年9月から。幼稚園は小さくて身体が出来てないから、中学生は3年生に受験が有るから、今年から何だって。今年度の予算が無くて設置出来ないのが理由。田舎だから郡内に幼稚園5校年中1・年長1小学校校1クラス×6学年2学校2クラス×6学年3校中学校2校1学年4クラス×3学年しか無いのに。本当馬鹿過ぎて。

    • 1
    • 19/07/12 20:22:11

    うちも千葉県内。もう夏休み。寒いからおうちプールとかもできないし。雨だし。なにしよ。

    • 1
    • 19/07/12 20:10:42

    うち千葉市。今日1時半下校だった。家の中うるさいし散らかるし、明日からウンザリしそう。
    外寒いくらいだしもう少し学校あったほうがよかったなー!!

    • 2
    • 19/07/12 19:44:36

    >>16
    うちも愛知だけど今月設置したって言ってた。
    愛知は暑いしジメジメだから本当にエアコンないと心配だよね。

    • 0
    • 19/07/12 19:31:47

    >>15
    エアコンあるんかーい!
    うちの子の所なんて宮崎なのにエアコンなし。扇風機も風当たらない。教室も風通しも悪い。
    プールもなぜか今日で終わり。

    なのに再来週まで学校、8月最後の週から学校。

    • 0
    • 19/07/12 19:27:25

    愛知住み
    いまだにエアコンつけれず
    2年以内にはつけるって話なんだけど田舎だから後回しにされてる

    • 0
    • 19/07/12 19:26:46

    うちの学校なんて毎年7月末~8月25位までしか休みがないよ。
    何で同じ義務教育なのにこうも授業日数が違うのかね。
    私は働いてないし子供にもう少し長い夏休みを与えてほしいよ。
    8月末なんて登校しても滅茶苦茶暑いし。
    まぁエアコンは設置してあるけどさ。

    • 0
    • 19/07/12 19:24:44

    愛知県瀬戸市もだって

    • 0
    • 19/07/12 19:23:06

    今年は暑さ遅れてだから9月とか暑いって天気予報やってたよ。
    同じ千葉県で今年かな、1週間もしない間にエアコン付けてたよ。
    予算が通れば早くつくけど、ないのかな?

    • 0
    • 19/07/12 19:18:36

    >>2去年は7月入った途端、猛暑だったもんね。その代わり、早くに秋が来た。
    今年は冷夏だと聞いてるから期待してるけど、でも暑いんだろうな。

    • 1
    • 19/07/12 19:16:43

    >>10
    いや、秋とか来年に向けてエアコンの設置場所だからなんとも思わないよ

    • 0
    • 19/07/12 19:15:39

    今年涼しいのに
    見誤ったって感じ
    煩い親が多いからなのかな?大変だね

    • 0
    • 19/07/12 19:14:04

    >>6ディズニーは、浦安市

    • 0
    • 19/07/12 19:14:01

    >>6
    ないでげんす

    • 0
    • 19/07/12 19:13:58

    >>5
    それだわ
    きっと秋熱いよ

    • 0
    • 19/07/12 19:13:03

    千葉市はデズニーランドあるよね

    • 0
    • 19/07/12 19:12:41

    そのかわり秋休みが無くなった。秋の方が暑かったりして。

    • 1
    • 19/07/12 19:12:08

    千葉市だけだよ…

    • 0
    • 19/07/12 19:10:54

    夏休み早めたのに涼しい

    • 0
    • 19/07/12 19:07:21

    今年はまだいいけど、去年とかヤバかったもんね。

    • 1
    • 19/07/12 19:05:31

    夏休みはやっ。 千葉ってそんな暑いの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ