ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 16:08:51

    周りの人間が大変だと思う。こういう生き方でも良いと思うけど、この人に対応出来る、賛同して尚且つ理解してくれる人間はいるのだろうか。大人になった時、後悔しない人生を歩んで欲しいね。まだまだ長く生きていかなきゃならないんだから。

    • 0
    • 863

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 16:07:34

    >>844
    今は小学生のYouTuberで、ちょっとレアな存在だよね。でもこの子、あと数年で確実に『そこらへんに転がってる無職の青年』になるよ??その時この子はなにで飯をくっていくんだろう??

    意地が悪いようだけど、みものだわ。

    • 3
    • 19/07/17 16:06:59

    >>853
    あの子の親はわりとまともになってると思うよ
    見た目は変わらないけど

    • 0
    • 860

    ぴよぴよ

    • 859

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 16:05:29

    将来仕事してる最中にググるのかな。笑
    一生YouTuberするつもりなのかな。

    • 1
    • 19/07/17 16:02:56

    >>845
    わたしは大丈夫だとおもうよ。何もしなくても大丈夫という意味じゃなくて、今こぼしてしまっているところを親が拾ってやって、わかるように説明して、それを繰り返してあげたら、落ちこぼれない。だからこんな時こそ親次第だと思う!!手をかけてあげて!!

    • 0
    • 19/07/17 16:01:55

    >>847
    宿題やるのが嫌だから、親や先生の言う事をきく周りのクラスメイトがロボットに見えたから、不登校です

    • 0
    • 19/07/17 16:00:14

    どんな教科も、生きるために必要という意味で習うものもあるけれど、大半は『考え方』を学ぶために勉強するんだとおもう。

    彼はそれをどうやって学ぶんだろう??勉強の意味を根本的に間違えてる気がするよ。

    親は何故それを納得するまで説いてやらないの??わたしにはわからないなぁ

    • 1
    • 19/07/17 15:57:03

    まる子の「ノストラダムスの大予言」て話思いだした
    どうせ大人になったら人類滅亡してこの世もなくなってるから勉強なんてしなくていいや~てやつ
    地球が滅びてなくて、勉強もせずにのほほんと生きた結果のまる子がサングラスかけてアホみたいな顔して道端でにやけてる
    ゆたぽんもこうなるんでしょうね

    • 4
    • 19/07/17 15:52:58

    >>832
    そういえば、あの子どうしてるの?

    • 0
    • 19/07/17 15:52:42

    計算機を使うとしても使う前の
    計算の考え方とかわからないんじゃないのかな

    • 3
    • 19/07/17 15:51:40

    >>847
    確か、先生と意見が合わなくて不登校になったと聞いた。

    確かにそうだけどやっぱり基礎的なことは学校で教わった方がいいと思うけど。
    応用でもなんでも基礎が出来ていた方がやっぱり強いよ。

    • 1
    • 19/07/17 15:49:44

    私もそう思っていたけど大人になるとやはり暗算は使うシーンあるし、感じも読めないと恥かく。英語も習っとけば良かったなーと。
    大人になったらわかるぞ!小僧

    • 2
    • 19/07/17 15:44:59

    >>822
    暇すぎって…、せめて習い事とかやらせたらいいのにね

    これだけ有名になったら面倒見るって名乗り出る人が一人でもいそうなもんじゃない?
    それとも口が達者過ぎて誰も手に負えないかなぁ…

    • 1
    • 19/07/17 15:43:23

    私、中年のオバチャンだけど小学校の時が一番楽しかったなぁ。なーんにも考えてなくて
    友達と毎日遊んでさぁ。
    勉強は後からしようと思ったら出来るかもだけど、その時の思い出は後からは作れないから、病気とかいじめとかじゃないのなら学校へは行った方がいいと思うけどなぁ。

    • 1
    • 19/07/17 15:43:19

    いじめられ、からの不登校なの?この子?
    隣のクラスに似たような子がいて、その子はゆたぼんより個性的な見た目なんだけど。
    批判くらいそうで言えなかったけど、ちょい変?個性的でいじられる子は受け入れて大きくなるしかないじゃんって思う。その親は被害っぷりばかり訴えてきて周り的にしてるんだけど。そこも子沢山の親はDQN?で
    あぁー・・・って感じ。
    心の病気とかなら分かるけど「俺はオレは」の自分ルール貫くだけの変わり者は、そういう人ばっかり集めた国で暮してほしい。

    • 0
    • 19/07/17 15:39:56

    もう取りあげなくていいよ。こんなのでアクセス増えてまた金稼ぎでしょう。

    • 5
    • 19/07/17 15:35:52

    >>826
    そうなのかな。
    うちの子もつまづいてる。
    このまま落ちこぼれなのかぁ。
    いつかよくなるって希望が少しあったんだけどな。辛いなぁ

    • 0
    • 19/07/17 15:33:53

    障害まであったら、インパクトがいまいち弱い宿題がイヤの不登校より、いい材料ができたって家族揃って喜びそうだね。

    • 0
    • 19/07/17 15:28:44

    計算は電卓の方が早い
    漢字はググれば早い

    そんな事こんな小学生に言われなくてもわかっとるわ

    • 0
    • 19/07/17 15:27:16

    >>839珍しいね

    • 0
    • 19/07/17 15:26:59

    ゆたぼんのお姉ちゃん可愛いのね。

    • 0
    • 19/07/17 15:25:48

    >>824
    小2の途中からか小3になった途端つまづいてる位だからその可能性は十分あるね

    • 2
    • 19/07/17 15:21:57

    支援級だと軽度知的とか発達の子しか入れないんだけどなーうちの学校だと

    • 0
    • 19/07/17 15:20:45

    >>824
    「え?ゆたぼんしっかりしてるのに、何で特別支援学級なの?」って
    ユーチューバーの大人も聞いてましたけど
    「なぜかは分からないです。ここに行くようにって言われたから」と
    ちゃんと敬語で返してましたよ。
    不登校っていうより、自由登校してるみたい。

    • 2
    • 19/07/17 15:19:38

    >>835
    ゆたぼんみたいなガッツリ一重の子供で可愛い子いないなって。

    • 2
    • 19/07/17 15:18:45

    >>833
    普通に通ってたら今年5年生だったと思う

    • 1
    • 19/07/17 15:18:36

    >>834
    二重でもブスはブスw
    キモイ奴はキモイ。

    • 0
    • 19/07/17 15:16:42

    一重の子供って本当にブスだね。いや全然関係ないんだけども

    • 2
    • 19/07/17 15:14:37

    何年生なの?
    小さいから4年なのかな?
    それとも五年?

    • 0
    • 19/07/17 15:14:10

    ちいメロの子供みたいになってる

    • 0
    • 19/07/17 15:12:39

    学校行こうが休もうがどうでも良いけど、
    反対咬合治せばいいのに

    • 3
    • 19/07/17 15:11:49

    安倍さんコイツの暴走止めて子供に悪影響だから

    • 1
    • 19/07/17 15:11:49

    >>822
    親の金儲けの道具か。あの親ならやりかねん。

    • 2
    • 19/07/17 15:11:36

    学校ならではの共同生活で得る喜びや
    悔しさ
    ルールが何故あって何故守るべきか
    1対1の友人だけでなく複数の友人との付き合い方を親が教え与えて導いていけるなら有かな。
    不登校だろうがなかろうが親の責任は重いけど不登校だと更に親の責任は重いと思う。

    • 1
    • 19/07/17 15:11:14

    世の中には学校に行って勉強したくてもできない子たくさんいるのにね。

    • 5
    • 19/07/17 15:10:55

    小学校でつまづく人間が中学高校大学大学院仕事で成功する可能性5%
    そのまま落ちこぼれコース率95%

    • 7
    • 19/07/17 15:09:53

    そのうち壁にぶつかる。その時自分で気付けて修正出来ればいいけど、このままじゃ人のせいにして終わりだろうな。
    そもそも、親が許してる時点で毒親だわ。

    • 4
    • 19/07/17 15:09:08

    >>822
    ん?ゆたぼん障害持ち?

    • 2
    • 19/07/17 15:08:35

    馬鹿でも叱られてもいいからとりあえず最低限学校は行けよ

    • 4
    • 19/07/17 15:06:04

    小5の息子がフォートナイトの実況ユーチューバーのチャンネルを見てたのですが、ゆたぽんがゲストで出てました。
    自身のユーチューブでは親が監修してるから余りにもぶっ飛んだ発言してますけど普通の小学生でしたよ。
    「今日はあまりにも暇すぎて5時間目から学校に行った」とか
    「なんか、特別支援学級に入らされてる」とか

    親の金儲けのために、色々大変なキャラクター演じさせられてるのかな?って印象でした。

    • 11
    • 19/07/17 15:02:47

    さっきテレビで父親が、学校に行かせる義務はない。
    みたいな事を言ってたけど、義務教育ってどういう事か理解できないのかな?


    • 10
    • 19/07/17 15:02:24

    ある意味実験的でいいね、こういう子供が将来どんな人間になるのか。
    こんな子はうちにはいらないけど(笑)

    • 13
    • 19/07/17 15:02:07

    好きにしろ、と思うだけ。
    大人になって、色々後悔したり恥かいたりしても、社会やネットのせいにするなよ、それだけ。

    • 5
    • 19/07/17 15:01:12

    犯罪者予備軍 製造機だね

    • 4
    • 19/07/17 15:00:35

    計算出来なくても電卓使えればいいし、漢字書けなくてもググればいいし、金なくなったらナマポもらえばええだけやん。

    とか思ってそう。
    自力でやる努力、自立する努力を放棄して、努力してる人たちをロボット呼ばわり。

    健康な身体があるのに、最低限の努力すらせず何かをアテにして生きてる10歳。
    それを肯定し持ち上げ、メディアに堂々と露出する親。

    開き直った底辺が如何にタチ悪いかの見本。
    税金は、本当に困っている人を助けるためだけに使って欲しい。

    • 5
    • 19/07/17 15:00:07

    >>811
    試験さえ合格してればコミュ力なくても有資格者限定で仕事要員にできるからね。でもお馬鹿でなにもない人はそれすら無理

    • 4
    • 19/07/17 14:59:33

    好き勝手にやりたいことをやる、好きなように言いたいことを言う
    ってのは、大人になって自分の生活の面倒を自分でみれるようになって初めてできること と思ってる。
    子供だからできること・子供にしかできないこと、これはとても大事なことなんだけど、その中に「学校に行かない」はナイと思う。

    • 4
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ