これどう思う?福島原発の。

  • なんでも
  • 文亀
  • 19/07/10 17:35:46

 福島県は、東京など4都県の国家公務員宿舎に入居している原発事故避難者71世帯に対し、3月28日付けで「3月末までに退去せよ、退去しない場合は家賃の2倍相当の損害金を請求する」との通知書を送り、7月になって一部を除く世帯に具体的な金額を請求、復興庁もこれを追認しようとしています。

 退去したくても退去できずに残った世帯は、原発事故による長期の避難生活で困窮し、病を抱え、住宅政策の狭間で行く先を見つけられない人たちです。そうした被災者に対しては、生活再建のためのより手厚い支援が必要です。にもかかわらず、懲罰的に家賃の倍額を請求をするということは、被災者をさらに追い詰め、生存の危機を招きかねず、受け入れることはできません。「健康で文化的な最低限度の生活を営む」生存権を守らなければなりません。

 福島県と復興庁は、県民・被災者の命と生活を守る責任者として、懲罰的な「2倍家賃」請求を撤回し、 当該世帯の人々に誠実に向き合い、退去の条件が整うまで入居継続を保障することを強く要求します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 18:11:01

    退去の条件が揃うまでって働いてない(働けない)なら条件なんて揃わないよね?
    国か東電が全部(金銭)用意してくれたらって事なん?
    71世帯だけ特別にとはいかないよね
    自分達で生活再建した人たくさんいるんだし

    • 0
    • 19/07/10 17:40:40

    この人たちは避難した時に損害賠償的なの貰えなかったのかな??
    でも損害賠償の金額によるか。

    • 0
    • 19/07/10 17:39:22

    そもそも今の家賃はいくらなのか。
    どうしようもない人は生活保護じゃダメなのか。

    • 1
    • 19/07/10 17:38:25

    >>1私も。

    • 1
    • 19/07/10 17:37:50

    さっさと出ろよ、と思った。甘え過ぎ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ