「もう限界だった」知的障害長男を監禁の父 妻と長女も知的障害 その長女は三男を殺害

  • なんでも
  • 富士山
  • 19/07/09 15:18:43

「取り返しのつかないことをした」。大阪市平野区の自宅で、重度の知的障害がある長男(22)を閉じ込めたとして、監禁の疑いで逮捕された父親(45)が、そう悔やんだ。ただ長男の世話の負担は家族にとって重く、釈放された父親は取材に「もう限界だった」とも打ち明けた。以前、両親が市に相談していた経緯もあり、福祉関係者らは「行政がもっと積極的に動いていれば」と、やりきれない思いを抱えている。

 父親は今年4月に長男を自宅3階の部屋に閉じ込めたとして、妻(41)とともに6月、大阪府警に逮捕された。この一家では、中度の知的障害のある長女(23)=鑑定留置中=が弟の三男(3)を踏みつけて死亡させたとして、殺人容疑で逮捕される事件があり、その捜査の過程で監禁が発覚。両親は容疑を認め、今月4日、処分保留で釈放された。長男が閉じ込められた部屋には外側から鍵が付けられており、照明器具はなく、排せつ用のバケツも置かれていた。

 父親や府警などによると、妻にも中度の知的障害があり、両容疑者は他に5~2歳の幼子4人も抱えていた。長女は調べに「普段から弟の世話を見させられて嫌気がさした」と供述している。

 特に障害が重い長男は、府内の障害者作業所に通っていたが、夜に行方が分からなくなったり、万引きなどをしたりするようになった。長男は住所や電話番号を自分で伝えられず、トラック運転手の父親が捜し回った。

 昨年8月、長男は窃盗事件で執行猶予付きの有罪判決を受けた。その数カ月前、母親が区役所を訪れて「長男を施設に入れたい」と相談していた。ところが、職員は施設名が記されたリストを渡し、自分で電話するよう伝えるだけだったという。父親が複数の施設に電話をかけたが、「18歳未満が対象」「空きがない」などと断られて断念。幼子を抱える家族は立ち行かなくなり、今年2月ごろから監禁が始まったとみられている。

 「長男には悪いことをした。ただ当時はもう、どうにもできない状態だった」と漏らす父親は、「悪いのは自分だが、もう少し行政に頼っていればこんなことにならなかったかもしれない」と声を震わせた。

 長男の事件を担当した弁護士や障害者作業所の関係者は2017年6月、長男を保護し、福祉サービスを提供するよう市に求めたが、市の動きは鈍かったという。弁護士も「行政が早く動いていれば事件は起きなかった可能性がある」と話す。これに対し、市は個人情報などを理由に、長男への対応については「答えられない」としている。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/09 15:24:09

    なんでこんなに子供作るの…

    • 210
    • 19/07/09 15:24:30

    これ、父親も発達ありそう。
    この状況で幼子4人って

    • 211
    • 19/07/09 15:24:45

    何とも言えない事件だね
    知的障害が知的障害を産んで負の連鎖ってやつ…

    • 152
    • 19/07/09 15:26:19

    きもーい。笑
    なんかバカみたい子供つくんなよ

    • 64
    • 19/07/09 15:28:22

    限界もくそも
    子供作りすぎやし

    • 125
    • 19/07/09 15:31:51

    他にも4人?子供が7人?

    • 77
    • 19/07/09 15:31:57

    結局子供何人?

    • 61
    • 19/07/09 15:34:26

    障害持った女にボコボコ産ませといて限界?
    意味わからん
    同情の余地一切ない

    • 153
    • 19/07/09 15:34:54

    これは…父親も何かしら発達障害あるっぽいよね。
    じゃなきゃこんなに子どもつくらないよ…

    • 165
    • 19/07/09 15:35:35

    さて、こどもはなんにんでしょーか!!ってクイズみたい

    • 58
    • 19/07/09 15:40:36

    子供が被害者
    障害のある子供いて大変なのにそこから何人も子供作るって父親も何かしら障害あるね

    • 84
    • 19/07/09 15:51:51

    読んで行くうちにツッコミどころ満載になるニュース

    • 54
    • 19/07/09 15:53:24

    障害があったら、子供は作っちゃダメだね。遺伝が強い。上が23歳、22歳で障害があって、3歳の弟…そんな万引きだのなんだのの家庭環境の中産むだなんて親がどうにかしてる。

    • 90
    • 19/07/09 15:53:47

    行政のせいなの?これ…
    もっと根本的な問題じゃないの

    • 85
    • 19/07/09 15:54:51

    知的障害の女性が妊娠出産を繰り返してることに対して、行政は何も介入できなかったの?

    • 85
    • 19/07/09 15:56:36

    一番可哀想なのは長女に殺害された三男。

    • 67
    • 19/07/09 15:56:57

    果たして、この一家に健常者はいるのか?

    • 88
    • 19/07/09 15:57:27

    こういう事になるから、障害者の避妊去勢が必要なんだよ。

    • 115
    • 19/07/09 15:57:36

    >>15
    やっぱり優生保護手術が ひつよ、、、、

    • 95
    • 19/07/09 15:57:39

    なんか悪いけど、気持ち悪くなった。

    • 47
    • 19/07/09 15:58:04

    この家の隣は住みたくない

    • 62
    • 19/07/09 15:58:31

    やっぱり親も知的障害があったんだね。

    • 52
    • 19/07/09 15:59:08

    同じ両親からこんなに障害者が産まれる!?普通なら妊娠出産にもっと慎重になるだろうから両親も障害者なんだろうね。

    • 54
    • 19/07/09 15:59:31

    >>15
    これね。両親も全く肯定できないけど、行政の怠慢も感じる。

    • 28
    • 19/07/09 15:59:35

    釈放されて、また一緒に暮らして、
    来年あたり子供が増える。

    • 55
    • 19/07/09 15:59:37

    ね?負の連鎖でしょ

    • 21
    • 19/07/09 15:59:38

    5~2歳の幼児4人ってことは妊娠出産を4年連続で繰り返したってこと?
    なんで避妊しなかった?

    • 60
    • 19/07/09 16:00:24

    どうして知的に障害がある奥さんと結婚したんだろう?
    気が合うという事は、だんなさんもそういう人なのかな?

    • 45
    • 19/07/09 16:00:51

    やっぱり遺伝するよね

    • 28
    • 19/07/09 16:01:59

    >>28
    いや、わからなかったんじゃない?
    最初は。

    • 3
    • 19/07/09 16:02:12

    やばいキモい

    • 14
    • 19/07/09 16:02:29

    一言
    子供を何人も作るなよ。

    • 25
    • 19/07/09 16:02:55

    >>15
    問題がないと判断したらそれ以上は言えないでしょう 人権になるし。

    • 1
    • 19/07/09 16:03:53

    アメブロとライブドアのブログに無痛分娩で障害児ができて子育てしてる人いるけどさ、書いてる本人や旦那も何かしら障害ありそうなんだけど。

    でも認めてない、笑
    障害児はなんでも食べちゃうといつも噛まれた画像見せてるけど、行政や病院はあてにならないって言ってるわ。

    • 14
    • 19/07/09 16:04:39

    これは完全に遺伝だよね
    てか父親もさ~なんかあるでしょ
    育てる能力が明らかにないのに普通なら避妊しない?
    妻と子だけじゃないよ

    • 58
    • 19/07/09 16:05:00

    >>9
    決めつけは良くないよ。
    妻が障害あることは、全員産んでから診断がついたのかもしれないし。

    • 2
    • 19/07/09 16:08:11

    >>30
    仮に結婚当初までわからなかったとしても、普通なら長男がそんな重度の障害者って状況でこんなに無計画に子ども作らないでしょ

    • 53
    • 19/07/09 16:08:58

    奥さん、中度の知的障害ってどのぐらいのものなんだろう?

    • 32
    • 19/07/09 16:09:43

    >>37
    子供が欲しい人なら作ると思う 経済的に養えるならね。障害だから次は作らないってなるかならないかは本人の価値観だから

    • 6
    • 19/07/09 16:10:04

    これは行政を責めてはいけない事例

    • 25
    • 19/07/09 16:10:45

    >>38
    意思疎通は出来るんじゃない?
    じゃないと結婚にまではならないだろうし。

    • 5
    • 19/07/09 16:10:56

    小さい子たちは誰の子?

    • 5
    • 19/07/09 16:12:02

    やっぱり遺伝って関係してるのねと思わせたトピだった。

    • 34
    • 19/07/09 16:12:47

    >>43
    一概には言えない
    健常からも 障害は産まれる

    • 11
    • 19/07/09 16:14:53

    >>37
    ホントそれ。ひとり障害で生まれたのに次から次へと生むのが不思議で仕方なかった。

    • 26
    • 19/07/09 16:15:19

    また家族で暮らすのかな?
    大丈夫じゃないよね。怖い。

    • 18
    • 19/07/09 16:16:18

    5~2歳の幼子4人って亡くなった子もいれて
    監禁された長男、殺害した姉でまさか6人…?
    長男が重度なのになぜ2人目、3人目と作ったのか…ただのアホやん

    • 14
    • 19/07/09 16:16:22

    今更「限界だった」って、呆れる。

    • 34
    • 19/07/09 16:16:57

    子どもは7人いるってこと?

    • 10
    • 19/07/09 16:16:59

    両親2人に障害がなくても、どちらかもしくは2人の親世代に障害者がいたりすると…確率は上がると思う。親戚からの遺伝は大きいよね

    • 9
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ