悠仁さま、眞子さまを「よからぬあだ名」で呼ばれることも

  • ニュース全般
  • 興国
  • 19/07/05 12:26:43

[画像]同級生にぞんざいな言葉遣いをされることも(写真/JMPA)


 秋篠宮家は、昨年来、眞子さま(27才)と小室圭さん(27才)の結婚を巡る問題をきっかけにして、ご夫妻の教育方針にも疑問の声が上がるほど、強い逆風の中にある。

「小室さんの問題があって以降、紀子さま(52才)は、悠仁さま(12才)をしっかりとお育てになることにますます躍起になられているように見受けられます。上皇上皇后陛下もご夫妻の教育をご心配されているようですから、“失地回復”のお気持ちなのでしょう。また、御代がわりで新皇后の雅子さま(55才)が華々しい注目を浴びる中、“将来の天皇の母親”として存在感を発揮したいと思われているのかもしれません」(皇室記者)

◆陛下のなさりようをお側で学ばれるべき

 かつて天皇陛下の東宮時代、愛子さま(17才)の登校に療養中の雅子さまが付き添われていた頃を中心に、母子の体調の好不調の波が重なることも多く、“一卵性母子”などと指摘されたこともあった。宮内庁関係者はこう語る。

「今の紀子さまと悠仁さまの関係は、当時の雅子さまと愛子さまのお姿に重なるところもあります。ただ、雅子さまがあくまで愛子さまをお側で見守られていただけなのに対し、紀子さまは悠仁さまが皇位継承者としての見識を深められるように積極的に行動に関与されたり、ずっと横についてお世話をされるなど、『過干渉』のようにも見えます。

 とにかく今は、紀子さまは悠仁さまの一挙手一投足に気を使われ、悠仁さまは“お母さまが大好きでしょうがない”というご関係なんです」

 しかし、その母子密着の関係を心配する関係者も少なくない。

「昨年の運動会の帰りのことです。悠仁さまは背負っていたリュックを、当たり前のように紀子さまにお持たせになり、自分は足早に送迎車に乗り込まれたそうです。紀子さまもそれをごく自然に受け取っていらっしゃった。もちろん同級生たちは保護者が近くにいても、自分で背負って歩いていました。

 男の子ですから多少“やんちゃ”なところはあるでしょうが、同級生にぞんざいな言葉遣いをされることがあったり、姉の眞子さまのことを“よからぬあだ名”で呼ばれることもあると聞きます」(前出・宮内庁関係者)

 将来の天皇家を背負われる悠仁さまのご成長のされ方は、国民の大きな関心事だ。皇室関係者はこう話す。

「悠仁さまが天皇陛下のすぐお側にいて、陛下のなさりようを間近で学ばれた方がよいという声があります。まずは、陛下も悠仁さまも登山がお好きですから、一緒に山に登られることから始められるのもいいのではないでしょうか。

 思春期を迎えて、人格形成が重要な時期に、紀子さまと少し距離を置かれてもいいのではないかということでもあるのです」

 今の紀子さまのあり方が、将来の皇室を大きく左右することは間違いない。

※女性セブン2019年7月4日号
https://www.news-postseven.com/archives/20190623_1395989.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 00:01:06

    >>215自閉症の我が子と同じ事してる。

    • 0
    • 19/09/16 23:59:12

    >>233
    >クラスメイトがランドセルを背負って廊下を歩いていると、眞子様が後ろからいきなり背中を蹴った。
    >
    >思わず這いつくばったその子を尻目に、眞子様はケラケラ笑いながら走っていかれたそうです。

    おいおい…

    • 2
    • 19/09/16 23:58:17

    >>235
    そもそも真っ当に育ったお嬢さんなら小室を選ばない

    • 5
    • 19/09/16 23:52:02

    全て小室が元凶な気がするわ

    • 3
    • 19/09/16 23:49:11

    >>215家に帰って怒られたんじゃない?上皇めっちゃ見てる(笑)

    • 2
    • 19/09/16 23:45:41

    「やんちゃすぎる」? 秋篠宮家の教育

    「眞子さまは、あれでいて、結構、やんちゃなお嬢様なんですよ。 
    小学3年生の時だったか、クラスメイトがランドセルを背負って廊下を歩いていると、眞子様が後ろからいきなり背中を蹴った。

    思わず這いつくばったその子を尻目に、眞子様はケラケラ笑いながら走っていかれたそうです。
    そんなイメージがあるので、テレビでかしこまって会釈する姿を拝見すると、なんだか笑ってしまって」(同級生の母親)

    こんな武勇伝もある。
    「警備の人間を振り切って、ジャニーズのコンサートに行かれたこともありました。その一方で、おそらく皇族としてのなせることなのでしょうが、先に待っていた学友を差し置いて"おどきなさい"とばかりにエレベーターに乗り込まれるようなことも、一時期、見受けられたのです」

    秋篠宮ご自身が、比較的自由な皇室生活を送ってきた方だけに、将来の天皇と嘱望される親王誕生ともなれば、その"しつけ"は大いに注目を集めることになるはずだ。

    週刊新潮2006年9月14日号

    • 0
    • 19/08/25 01:35:04

    >>201
    この文だけ見ると
    単にヤバイ人じゃんww

    • 0
    • 19/08/24 23:52:48

    >>226
    悠仁さまは、眞子さま、佳子さま、愛子さまと違って皇位継承権があるんだから、同じようにしてたらダメでしょ。
    本当に天皇になるのなら、ね。

    • 8
    • 230

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 23:42:26

    >>228
    そういやデヴィ夫人は、前に「皇太子さま(今の天皇陛下)を廃して秋篠宮さまを次期天皇にしなさい!」とか言って署名運動までしてたよね。
    秋篠宮さまや紀子さまと親しく付き合ってるみたいね。

    • 6
    • 19/08/24 23:33:53

    あのデヴィ夫人が紀子さまを絶賛しています。将来は天皇陛下になられる悠仁さまのお母さま。良妻賢母だと褒めちぎっています。

    • 3
    • 19/08/20 19:03:51

    >>226
    愛子さまはきちんとやることやってますから

    • 8
    • 19/08/20 18:58:45

    ヤフコメの発狂ぶりがすごいね
    勉強しないのか遊んでていいのかって
    高3の愛子様も同じでしょうに。

    • 1
    • 19/08/20 18:45:05

    まあ

    • 0
    • 19/08/12 14:31:32

    小学生だって自分の荷物くらい自分で持つのにね

    • 10
    • 19/08/09 18:06:21

    皇族方の有り様について我々が口にするのはあまりにも畏れ多く、愚かなことです。

    • 2
    • 19/08/09 18:02:57

    悠仁様の前に眞子様なんとかして欲しい。
    秋篠宮夫妻何してんの?
    天皇の義兄が小室になったら皇室なんて敬えない。

    • 11
    • 19/08/09 17:57:35

    >>219
    雅子様がお手本じゃ
    愛子様が品のいい所作ができるように
    なるわけないってことか。

    • 2
    • 19/08/09 11:32:30

    >>219
    雅子様だからなのか天皇家は素敵よね

    • 8
    • 19/08/09 11:29:47

    >>218
    一般家庭でも上流階級ならいいとは思うけど…

    • 2
    • 19/08/09 10:19:05

    >>214
    古い写真で見る昔の皇族は
    衣裳も振る舞いも一般人とはかけ離れていたね。
    今の皇族はそこら辺の家の子と同じような服装だし、品もない。
    2代に渡って一般家庭から嫁を貰ったせいなのかもね。
    良い意味での皇族らしさが無くなっちゃった。

    • 3
    • 19/08/09 10:13:10

    こういう立場の人なら、お付きの人が荷物を持ってくれるとかはわかる気がするけど、親に持たせるのはなんか違和感ある

    • 9
    • 19/08/09 10:11:41

    中学生にもなって親に荷物持たせる子なんて、一般人でもなかなか見ないよね
    つーか私は見たことない

    • 13
    • 19/08/09 10:09:17

    まあ、秋篠宮殿下の小さい頃もこんな感じだったし

    • 8
    • 19/08/09 10:04:29

    >>204
    愛子様も似たり寄ったりだと思う
    眞子様佳子様も。
    今の皇室には
    皇族としての振る舞いを
    きちんと教えられる人がいないのかな?

    • 4
    • 19/08/09 09:23:20

    >>211え?なに言ってるの

    • 0
    • 19/08/09 09:22:49

    >>210
    発達に問題があるのではなくて、ただ頭が悪いだけだと思ってた。

    • 4
    • 19/08/09 09:13:30

    生まなければ良かったと思ってそう。
    悩みがまた一つ増えたもんね

    • 4
    • 19/08/09 09:12:09

    2歳くらいまでは頻繁にマスコミの前に悠仁様を出してたけど、それ以降は紀子さまがマスコミに緘口令だした。勝手に撮影するな、撮影しても変なの流すなって。

    2歳で発達の検査で問題があるのがわかったからと言われてる

    • 5
    • 19/08/09 09:11:12

    眞子様も口を尖らせてる時あるけど皇族の方々って黙ってる時の口元は意識されてるのか独特というか違和感というか。

    • 4
    • 19/08/09 09:09:52

    皇室の人でもそんな言葉知ってるんだ...意外

    • 3
    • 19/08/09 09:08:33

    H仁「おい、ま○こ!」

    • 0
    • 19/08/09 09:07:03

    >>193
    >ニュースの映像とか見るだけだとふつうにすくすくお育ちのようにしか見えないんだよね
    >礼儀作法もきちんとしてるし。

    ニュースだと当たり障りのない映像しか使わないだろうしね

    • 7
    • 19/08/09 01:41:06

    苦労をさせなきゃ、まともな人間になれないんじゃないの?
    上皇后様だって、子供には自分で落としたものは自分で拾わせる教育してたから、見習った方が良いよ。
    甘やかすとろくな事ないよ。

    • 8
    • 19/08/08 23:37:08

    >>197うちの子と同級なんだけどさ、ものすごく違和感あるし、幼稚?にみえる。
    幼いのとは違って、なんだろう?
    こな年なら映されてるのもわかるよね。
    なのに落ち着きのない仕草。違和感半端ない。

    • 10
    • 19/08/08 23:21:23

    >>195
    その二人は秋篠宮さまを育て上げた人よ?ダメに決まってるじゃん。

    • 6
    • 19/08/08 23:21:00

    よからぬあだ名
    ぞんざいな言葉使い

    具体的になんだろう。

    • 9
    • 19/08/08 23:19:46

    >>197
    まともな子は公式の場で口を何度も尖らせないよ
    違う公務でも目をギョロギョロさせて舌なめずりしてたし。

    • 3
    • 19/08/08 23:19:43

    この子の動画とか肉声ってある?

    • 0
    • 19/08/08 23:19:11

    >>198
    上皇さま、天皇陛下は7歳くらいから受けてたんじゃなかった?

    • 0
    • 19/08/08 23:17:25

    帝王学まだやってないの?

    • 2
    • 19/08/08 22:40:53

    >>196
    その映像
    見たけどあれで違和感がーとか
    そういう目で見てるからとしか思えないんだけど

    • 0
    • 19/08/08 22:24:55

    >>193
    最近の公務で地図を閲覧してる動画見てみ
    何回も口を尖らせたりしてて違和感しかない

    • 7
    • 19/08/08 22:23:39

    上皇上皇后陛下に悠仁様を預けて教育してもらった方がいいんじゃ

    • 3
    • 19/08/08 22:21:13

    夏休みは毎年のようにお一人で虫取されてるのでしょうか?

    • 2
    • 19/08/08 20:59:30

    週刊誌は色々書くけど
    ニュースの映像とか見るだけだと
    ふつうにすくすくお育ちのようにしか
    見えないんだよね
    礼儀作法もきちんとしてるし。

    • 3
    • 19/08/08 20:49:55

    女性セブンなんかの報道を信じるなんて日本人じゃないね。

    • 1
    • 19/08/08 20:44:54

    何様って思う。
    自分の荷物ぐらい持てよそれにお姉さんにむかってよからぬあだ名で呼ぶとか天皇に慣れないねお坊ちゃんは。だから学校に不審者がくるんだよ。

    • 11
    • 19/08/08 18:42:45

    こわい

    • 1
    • 19/07/21 22:02:25

    >>188
    親の教育だろうね
    眞子さまと佳子さまもアレだし

    • 11
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ