れいわ、重度障害者2人を「特定枠」に 山本太郎氏は比例転出

  • ニュース全般
  • 弘仁
  • 19/07/04 08:25:44

政治団体「れいわ新選組」代表の山本太郎参院議員(44)=東京選挙区=は3日、東京都内で記者会見し、参院選(4日公示、21日投開票)比例代表で優先的に当選する「特定枠」に、介助が欠かせない重度身体障害者の舩後(ふなご)靖彦氏(61)と木村英子氏(54)を擁立する方針を明らかにした。両氏が当選した場合、国会内の幅広いバリアフリー化が求められることになるとみられる。
<脳性まひの重度障害者女性、れいわ新選組から出馬表明>
<れいわ新選 創価学会員を擁立 参院選>
 また、山本氏は、自身については、東京選挙区からではなく比例代表で立候補すると表明した。同区には新人で創価学会員の野原善正氏(59)を擁立する。山本氏は「山本が議員を続けるためには2人を当選させたうえで自分も票を獲得しなければいけない」と強調。自身の知名度を生かして票を掘り起こし、複数当選を目指す考えだ。

 舩後氏は全身の筋力が低下する難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者。商社マンだった41歳の時に発症し、現在は自力でほとんど体を動かせないという。特殊な意思伝達装置などを使いながら看護・介護サービス会社の副社長を務める。3日の記者会見で出馬の理由を問われると、介助者を通じて「私の信条は人に尽くすことだからだ」と述べた。

 また、木村氏は生後8カ月で脳性まひを患い、両足や左手がほとんど動かず、車椅子生活を送っている。ヘルパーなどの助けを借りながら行政に障害者支援の強化を求める活動に取り組んできた。

 舩後、木村両氏は、現状の国会では、議場での登壇や記名投票、議事堂内の移動は困難。さらに舩後氏は意思疎通に特殊な機器が必要であるなど、両氏が当選した場合は、移動手段や質疑方法など幅広い検討が求められそうだ。【宮原健太、田辺佑介】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 10:10:55

    山本さんが国会にいなくて
    当選した2人で国会の答弁を
    どうするの?

    • 3
    • 19/07/22 10:08:02

    衆議院まだかな?

    • 0
    • 19/07/22 10:05:06

    実際政治家として活動はできるのかな
    これを見て嫌な気持ちになる障害者もいそうって思ってしまう私はやっぱり差別的な目で見てるのかなぁ

    • 8
    • 19/07/22 10:04:49

    山本太郎は消費税の使われ方をものすごく調べているよ。
    本来は100パー社会保障に利用されているのよ。それが政府は約20パーくらいしか社会保障に使われてないんだって!!

    政府こそ税金のムダづかい!

    • 2
    • 19/07/22 09:54:34

    山本さん落選してしまったみたいだね?

    • 0
    • 19/07/22 09:52:08

    この国は住みづらい。
    障害者も健常者も。

    • 6
    • 19/07/22 09:40:25

    バリアフリーは全然構わない。
    高齢化しているし、この時代にバリアフリーは欠かせないと思う。
    ただ、自分の意思も語れない、ボタンも押せないのはどうかと。

    • 28
    • 19/07/22 09:37:34

    たった2人の障害者のためにいくらかけて国会議事堂を整備させるの?

    • 19
    • 19/07/22 09:24:18

    障害のある子増えてるから学校の先生は増やして欲しいな

    • 3
    • 19/07/22 09:19:02

    障害者対策の政策だけじゃなく公平な政策出来るのかな?

    • 5
    • 19/07/22 09:08:11

    さぞかし立派な政治活動をしてくれるんでしょうね。

    • 9
    • 19/07/22 08:58:21

    特定枠当選で票数でてなかった。何票でも当選でも獲得票出すべき。

    • 12
    • 19/07/22 08:01:08

    >>14どんな人が投票するのか疑問だったけど、なるほど、こういう人が一票入れるのか、、、。

    • 4
    • 19/07/22 07:57:13

    >>5
    はい、創価学会の人登場


    (笑)

    • 1
    • 19/07/22 04:46:07

    >>36
    創価なら公明でいいじゃない

    • 3
    • 19/07/22 02:36:55

    >>69それは無知すぎるよ。

    • 4
    • 19/07/22 02:33:56

    この方も他の議員さん同様の給料を貰えるのかな?同じ境遇の方は支援できても当選したならば幅広い年代と様々な希望に答えれるように全うしていかないといけないのに大丈夫なのか。そもそも山本って人、議会で数珠持って今日は自民党が死ぬ日とか言ってたのを見てからドン引きだし嫌い。頭おかしいよこの人

    • 26
    • 19/07/22 02:11:49

    次の衆院選にまた立候補すんでしょ山本太郎は

    • 12
    • 19/07/22 02:02:53

    差別するつもりはないんだけど、障がいの事を私が無知すぎて...2人とも知能は普通なの?

    • 12
    • 19/07/22 02:01:56

    >>64
    どうするんだろうね。
    今まで、かなりの国費を使って生活してるだろうに
    更に議員報酬と歳費とバリアフリー費用と、巨額の拠出だね。

    • 12
    • 19/07/22 01:59:02

    歩く24時間テレビみたいでウザいわ

    • 18
    • 19/07/22 01:57:33

    障碍者まで引っ張り出してくる
    目立ちたい精神のパフォーマンスにうんざり吐き気がする。

    • 24
    • 19/07/22 01:04:08

    創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋

     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。

    ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
    ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害
    ●畠山鈴香(在日)→秋田県児童殺害
    ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園
    ●三橋香織→夫バラバラ殺人
    ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒
    ●北山大輔→ペッパーランチ強姦
    ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
    ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り
    ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件
    ●林真須美(在日) →和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
    ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人
    ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表
    ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害
    ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人)
    ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡
    ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦
    ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦
    ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦
    ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦
    ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦
    ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件
    ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決
    ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決
    ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決

    • 3
    • 19/07/22 00:49:42

    当選したね

    • 1
    • 19/07/21 09:21:50

    >>60なんの根拠もないフェイク

    まったくのウソの書き込み!!

    • 1
    • 19/07/21 09:20:30

    >>56>>60
    これは全くのフェイクだから!
    ウィキペディア(Wikipedia)』。

    ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件



    フェイクを信じているから
    真実がわからなくなり、
    まともな判断が出来ないんだ!!!


    「フェイクの根拠」

    池田会長が会員に戸別訪問を指示したとして逮捕される。同容疑で逮捕された京都の会員の供述による逮捕だったが、裁判では供述が信用できないとして退けられ、
    ‘’無罪判決が下りた。”

    信者暴行デマ
    1996年、北海道創価学会の幹部だった女性信平信子が、
    「過去数回にわたり創価学会名誉会長池田大作から暴行されたとの告発手記を『週刊新潮』に発表した後、女性とその夫が池田を相手取り損害賠償請求の訴えを起こした。

    内容は全くのデマであり、
    訴訟も金銭目当てであるとされた。

    判決も「訴権の濫用による却下」
    との判決が下る。

    以上

    池田名誉会長は全部無罪じゃねーか!裁判所が証明している!!
    裁判記録を見れば確実!!!

    その他もフェイクばかり!
    やめてくれ!

    • 1
    • 19/07/20 01:27:54

    夕方、大音量で音楽が流れてきて何かと思ったら、「れいわの山本太郎です」って、この人の選挙カーだった。他の選挙カーとは比べものにならないくらいの大音量でした。迷惑です。防災無線かと思ったじゃん。

    • 16
    • 19/07/20 00:47:08

    >>56 箇条書きしてるのを読むだけで気持ち悪い

    • 2
    • 19/07/19 19:58:04

    >>57

    どっちだと思うww

    • 0
    • 19/07/19 19:56:37

    沖縄県民は与党の考え方とは真逆だから!

    理解できないんだろうなぁ!

    • 0
    • 19/07/10 20:46:38

    政治の勉強はしていたとして創価についての勉強したのでしょうか?結局自民の様に創価の票が頼りなんでしょうか?個人崇拝してる宗教に手を貸してもらう時点でがっかりです。
    それとも何か狙いがあるのかな。

    • 2
    • 19/07/10 17:23:58

    【創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋

     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。

    ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
    ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害
    ●畠山鈴香(在日)→秋田県児童殺害
    ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園
    ●三橋香織→夫バラバラ殺人
    ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒
    ●北山大輔→ペッパーランチ強姦
    ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
    ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り
    ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件
    ●林真須美(在日) →和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
    ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人
    ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表
    ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害
    ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人)
    ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡
    ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦
    ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦
    ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦
    ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦
    ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦
    ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件
    ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決
    ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決
    ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決

    以上はあくまでも酷すぎる有名人のみです。

    • 4
    • 19/07/09 17:29:50

    >>36
    え!?創価まみれって本当?
    聞いたことなかった!

    • 2
    • 19/07/09 17:28:12

    メロリンキューはなんかやる事ずれているね。応援する気にはならない

    • 2
    • 19/07/09 17:25:51

    未だにコイツの牛歩は忘れられない(笑)

    • 11
    • 19/07/09 11:30:06

    >>48
    本人は志持っていたとしても、きっと党の思惑は別だよね…

    • 1
    • 19/07/09 11:26:30

    他社の手を借りないと生きてけない人が、他者のために生きるって。
    まず自立してからにしようよ。
    どれだけ税金で優遇されてて、どれほど納税してるのよ??

    • 14
    • 19/07/09 11:18:26
    • 1
    • 19/07/09 11:09:32

    障害者を利用するなよ…バリバラで取り扱ってくれないかな…

    • 17
    • 19/07/09 11:09:10

    話題にする為のパフォーマンスとして促してたら嫌だね

    • 7
    • 19/07/09 09:53:55

    今テレビで演説してるね

    • 0
    • 19/07/05 18:25:45

    毎朝、街頭にたって挨拶運動したり、自転車で選挙区をかけずり回ってても、落選する人がいっぱいいるのに・・・

    • 13
    • 19/07/05 18:19:06

    参院の比例区だと、任期中の辞職などによって議員に欠員が生じた場合、同じ政党の候補者名得票が多かった次点が繰り上げ当選となる。

    なるほどねー

    • 0
    • 19/07/05 18:10:50

    特定枠って政党が比例で獲得した議席数のうち優先的に当選になる代わりに
    事務所設置や街頭演説や選挙カーやポスターなどの選挙活動は制限されるんだね
    (ただ電子メールでの投票呼びかけは政党の運動とみなし認められる)

    なるほどねー

    • 1
    • 19/07/05 15:41:10

    差別とかそういうことじゃなくて、こんな方が政治家として仕事をできるの?逆に政治家って名前だけで仕事ができる職業なの?
    やりたい仕事とできる仕事は違うと思う。

    • 25
    • 19/07/05 08:24:37

    うさんくさいような気がします

    • 8
    • 19/07/05 02:13:41

    >>38野村さん、公明党から出ればいーのに。

    • 0
    • 19/07/04 23:04:44

    障がい者差別するわけではないし、障がい者が議員になっても構わないとは思っているけどそれでも限度がある。
    この人達は無理でしょう。
    誰でもいいわけじゃないし。
    かえって障がい者を使った宣伝?みたいなかんじ。

    • 33
    • 19/07/04 20:16:15

    >>34
    障害あるなしに関係なく
    れいわ新選組から出るなんてマトモじゃないし
    政治に詳しいわけがないんだなあ

    • 10
    • 19/07/04 18:21:40

    ★☆★ れいわ新選組の野原善正さんってどんな人? ★☆★

    野原善正さんは沖縄出身の創価学会員で、去年の沖縄知事選では、玉城デニー氏を応援
    しました。野原さんは、池田大作先生の教えを忠実に実践してきた、信心強盛な方です。
    玉城氏を応援したのも、池田先生が唱えられた「基地なき沖縄」を実現するためでした。

    >  核も、基地もない、平和で豊かな沖縄になってこそ本土復帰である――それが、
    > 沖縄の人びとの思いであり、また、伸一の信念であった。「本土復帰」という住民
    > の悲願の実現を盾に、核兵器や基地を沖縄に背負わせるとするならば、かつて沖縄
    > を本土決戦の“捨て石”にしたことと同様の裏切りを、政府は重ねることになる。
     (『新・人間革命』第13巻)  ※ 文中の「伸一」とは池田大作先生のことです。

    どんなにF取りを頑張っても、永遠の師匠である池田先生から離れて功徳はありません。
    残念ながら現在の公明党は自民党の言いなりで、池田先生の平和思想を軽んじています。
    野原善正さんは、平和を守り、本当の意味で大衆と共にある「師弟不二の人」なのです。

    • 4
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ