- 小学生
- 長和
- 19/07/04 07:41:44
小さい頃から読書大好きで習ってない漢字もスラスラ読めるのに、テストになると簡単な漢字も書けない。あて字とか、酷いと勝手に作って書いてる。
6年生なのに、どうしたらいいのか分からない。宿題で精一杯で、別に漢字練習する時間も取れない。
- 0 いいね
Pickup
小さい頃から読書大好きで習ってない漢字もスラスラ読めるのに、テストになると簡単な漢字も書けない。あて字とか、酷いと勝手に作って書いてる。
6年生なのに、どうしたらいいのか分からない。宿題で精一杯で、別に漢字練習する時間も取れない。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
LDかな
私はお嬢さんと同じ。漢字に興味ないし、覚える気もない。
漢字覚えても意味ない。書くときは調べれば良いし、読めれば良いと思ってます。
本来の意味とか知ってる方が重要。
先生が 入試で5点とれる!って言ってたけど 5点しかとれないわ。バカバカしい。
あっ、ご子息だったかな。失礼しました。
LDの子が感じ覚えるのによくやってるのが
漢字をパーツに分けて組み合わせるの。
書いて覚えられないなら他の方法試してみて。
うちも新聞とかスラスラ読むのに書けない子だった。
ドリルと買ってもすぐやらなくなるし、3年生で公文に入れたけど毎日の宿題ノルマに拒否反応おこしてやめた。
5年生から塾にいれたけど、宿題はノルマつけずに週に2ペースの塾のあいまに最低1ページ以上はやるってことにしてもらってかなり緩くすすめさせてもらって、馴れたころに漢検5級から受けさせて漢字練習の頻度を増やすようにしたら中学では学校や地域模試でトップ層に入ってたよ。
あと、本人が字がうまくなりたいっていうので高学年から習字硬筆はじめた。
>>31 うちの息子も漢字が苦手で四年生くらいからつまずきだして、言語聴覚士の人に部分的に覚えるか、漢字の答えをいくつか選択肢させて覚えていくといいと言われた。そういう子が覚えやすい支援ワークっていうドリル買ってやらせてる。
宿題で精一杯って‥そんなに宿題ある?要領も悪いんじゃないかな?面倒だけど宿題や自宅での勉強には付き合ってあげるべきじゃない?ちゃんと見てあげてる?