アドバイス下さい。赤ちゃんの育児

  • 相談
  • 匿名
  • 19/07/03 08:05:26

毎日子供をころしかけてしまいます。

子供は今一ヶ月と上に小学3年生がいます。

下の子に対していまだけだと分かりつつもぐずったり泣かれたりするとカッとなって手がでてしまいます。

専業主婦で家に籠もりがちなのがいけないのかと思い毎日外出を試みるものの外出先で知らない人に声をかけられるのも億劫で、逆に外出疲れをしてしまい泣いてる子供に更にイライラしてしまいます。
寝なきゃいけないのに寝れずそのことにもイライラしてしまいます。
家事も手を抜いてやっていますが、目の前にたまっている家事の山をみるのもつらいです。
むしろ家事は好きなほうなのでやりたいのです。

旦那も積極的に育児に参加してくれています。
辛く大変な気持ちも分かってくれています。
帰りも早いです。
お風呂もいれてくれるし、泣き止ませもオムツもミルクも積極的にしてくれます。
最近電動スウィングも少しでも楽になればと買ってくれました。
しかし、あまり育児を押しつけると疲れて帰ってきてくれなくなるのではないかと不安になります。(上の子の時そうなりました)

上の子も手がかかる子ではありません。

なのにどうしてこんなに辛いのか自分でも理解できません。
毎日無気力でイライラしてひたすら涙がでてきます。
人としゃべるのも億劫

まだ一ヶ月なので一時預かりも難しく。
保育園に一時預かりして病気をもらってきてもっとたいへんになるんじゃないかと不安でもあります。
具合悪くて一日中ぐずられたりしたら本当にころしかねません。

あと一日あと一日頑張っていつかは楽になるからと言い聞かせていますが、いつダメになるか分からない状態です。この状態をどうしたら打破できるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • とまとと
    • 19/07/19 07:36:18

    大変でしたね。よく今まで頑張って来られました。
    お住まいの市区町村の子育て窓口に相談してみてください!赤ちゃんと少し離れて休む時間が必要です。

    子育てが苦しくなってしまう親向けのプログラムがあります。落ち着いたらこういったものに参加されるのもよいと思います。
    https://mytree-p.org/news/index.html

    • 0
    • 19/07/15 10:14:53

    実母や義母には頼れませんか?
    新生児に暴力なんて…本当に死んじゃうよ。
    こんなところで相談してる場合じゃない。

    • 1
    • 19/07/03 08:49:26

    手をあげるのをやめて。それ虐待だよ。1ヶ月なんてわけも分からず泣くものでしょ。
    ご主人に言って、ご主人の会社が育休使えるなら使った方がいいよ。今は割と会社で男性社員に育休使わせるために目標人数とか決まってるところあるから。
    それか実家の親に来てもらう。もしくは旦那に3年生の子任せて実家に帰る。3年生はファミサポや学童にも頼る。
    それも無理なら今すぐ保健師か児相に連絡して。1ヶ月に手をあげる状態はもう普通ではない。あなた一人では解決できない。

    • 2
    • 19/07/03 08:19:17

    新生児に手あげてるの?嘘でしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ