もう高いの買えない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/02 18:07:40

    だから我が家は計画的一人っ子

    • 13
    • 19/07/02 18:09:14

    しまむらじゃあ買わない、シャンプーはもともと市販の

    • 8
    • 19/07/02 18:10:48

    下にまだ控えてると思うと
    動機がしてくる。

    • 1
    • 19/07/02 18:11:51

    うちもそうなるんだろな。
    2年後からはそんな状況。覚悟しなきゃ。

    • 2
    • 19/07/02 18:12:58

    具体的にいくらぐらい出ていくの?

    • 2
    • 19/07/02 18:13:04

    だから1人しか産まない

    • 6
    • 19/07/02 18:15:14

    そんなの日常茶飯事

    • 0
    • 19/07/02 18:16:00

    >>3まだ下にいるの?大変だあ

    • 2
    • 19/07/02 18:16:31

    突然大学生や高校生の子供産んだの?
    備えられなかったの?

    • 2
    • 19/07/02 18:17:07

    しまむらってそんな安くないよね?

    • 3
    • 19/07/02 18:18:15

    とうとう100均コスメに手を出してしまった

    • 4
    • 19/07/02 18:19:28

    うんうん、自分のものなんて買ってる余裕無いよね。。。
    まだ小学生の娘と息子だけどスポーツやってるしお金かかるー
    3人目作らなくて良かったよ

    • 5
    • 19/07/02 18:20:51

    >>9
    まあその通りだとは思うけど、予定(貯めていた)額を超えることもあるんじゃない?進学先とか一人暮らしの有無によってはさ。
    それを見越して貯めるものだとはわかってても、なかなかうまくいかんもんだと思うよ。高収入なら別だけど。

    • 1
    • 19/07/02 18:21:14

    >>10
    今までが高価な服だったら、しまむらがメチャ安く感じるでしょー。

    • 5
    • 19/07/02 18:22:14

    >>10しまむらで買うなら、イオンなどに入ってるお店の半額をねらったほうがいい気がする。

    • 13
    • 19/07/02 18:22:33

    うちまだ中学だけど毎月家計は火の車。

    小学校の間は自分にご褒美~とかってブランドバッグ買ったりしてたけど、今その数万円でさえ出せる余裕ない。

    • 9
    • 19/07/02 18:23:54

    わたしちふれに足を踏み入れたよ
    美容液、吸い付きすぎてビビった

    • 2
    • 19/07/02 18:24:27

    高いのは最初から買ってない。服は、セールになってからしか買わない。最初からシャンプーも市販。
    でも、服は子が高校生になってからの方が買ってる。私立だからあまり変なのは恥ずかしい。学費も思ったよりかからないしその他も何とかなってる。

    • 0
    • 19/07/02 18:25:55

    だからといって計画一人っ子やって引きこもりとかになったら目も当てられないしなぁ
    子供2人がベストかなぁ

    • 4
    • 19/07/02 18:27:57

    想像以上っていくら?1000万あれば足りる?

    • 0
    • 19/07/02 18:28:12

    私は今これだけかかってるけど、子育て終われば、これがまるまる残ると考えて頑張ってる。
    何贅沢しようかなとか

    • 1
    • 19/07/02 18:31:24

    >>10
    この間 行った時、私が買いたいと思った服(Tシャツかなぁ…)780円だったよ!
    試着して、小柄な私には お尻の下まであったから やめたけど、結構可愛かった♪

    隅から隅まで見たら、結構 掘り出し物があるから好き♪ww

    • 0
    • 19/07/02 18:32:09

    パートすればよくない?

    • 1
    • 19/07/02 18:33:01

    子育てが終わったら自分だよ。
    2千万ないと老後は生きていけないよー

    • 3
    • 19/07/02 18:33:47

    旦那の稼ぎ悪いの?
    主は働いてないの?
    2人目産んで、大学出すまでどのくらいかかるかわかってなかったの?

    • 3
    • 19/07/02 18:35:23

    私は思ったより大学の費用が安く済みそうでホッとしてる。
    留学や下宿するならもっとかかるだろうけど、私立文系の学費だけなら全然大丈夫だった。
    うちは男1人だから高校までにそんなに出費が無かったのもあると思う。
    もし子供が3人いたらカツカツだったよ。

    • 3
    • 19/07/02 18:45:30

    そこまで苦しいなら、無理せず奨学金使えば良かったのでは?
    うちは3人いるけど、歳離れてるから大学ダブらないから余裕ある
    シャンプーも美容室の使ってるし、服も好きなの買えてる

    • 2
    • 19/07/02 18:47:16

    奨学金借りなかったの?
    主のような人のために奨学金制度があるんだよ
    月5万でも借りたらいいのに

    • 0
    • 19/07/02 18:48:11

    >>24
    子育てにかけていたお金が浮くじゃん。

    • 0
    • 19/07/02 18:48:32

    うちもだよ
    教育費ってかけようと思えばいくらでもかかる
    大袈裟だけどキツイ

    • 1
    • 19/07/02 18:49:29

    >>29
    今度は孫にかかります
    帰省したら子供の家族にお土産沢山渡さなきゃいかないし

    • 1
    • 19/07/02 18:51:54

    節約始めるの遅すぎだよ

    • 1
    • 19/07/02 18:53:00

    >>29
    浮くほど残っていればいいけどね。
    奨学金なんて借りたらローンが続くようなものだし。

    • 0
    • 19/07/02 18:53:07

    >>31
    間髪入れずにそうなるかー?
    まぁそう考えておけばそうなった時に楽だけどさ。

    • 0
    • 19/07/02 18:54:18

    今まで例えばどんな無駄遣いしてたの?

    • 1
    • 19/07/02 18:58:57

    お金掛かるね。大学入学時に何やかんやでひと月の間に150万。そこからもどんどん消えていくよ。 来年にはもう1人、、、予想はしてたけど余裕は無いな。

    • 4
    • 19/07/02 19:03:31

    具体的にいくらくらいいるの?
    2年後上の子が大学進学でその下まだ2人いるから焦ってる…
    1人500万じゃ無理?

    • 0
    • 19/07/02 19:09:57

    >>37
    家から通うなら大丈夫
    家から出るなら厳しい。

    • 5
    • 39
    • だとみてる
    • 19/07/02 19:11:19

    >>37
    無理
    理系なら約倍みとかないとね。あと理系は大学院にほとんどが行くよ
    なお独り暮らしならさらに500万程追加

    • 2
    • 19/07/02 19:13:16

    シャンプー市販ので十分やん。どんな高いの使ったの?

    • 8
    • 19/07/02 19:13:29

    >>39
    大袈裟!

    • 7
    • 19/07/02 19:16:29

    年収いくらでどんな高いものを買ってたのか知りたい

    • 0
    • 19/07/02 19:22:47

    >>37
    うちは私立文系。年間130万だから学費だけで520万。プラス入学金と学債も含めると600万。プラス交通費にクラブ活動費。今1回生で入学したばっかりだからアルバイトもしてない。正直キツい!学資保険の200万なんて初年度で無くなるわ。

    • 4
    • 19/07/02 19:23:09

    定期代が大きいわ

    • 1
    • 19/07/02 19:25:49

    >>37
    ぎりぎりだよー
    家から通えたとしても600万はかかるよ
    定期代、パソコン必須だし。

    • 1
    • 19/07/02 19:26:30

    >>40
    こういう人って外見に出てるよ
    艶がないし、汚れは落とせてない

    • 1
    • 19/07/02 19:26:32

    >>37
    私学文系の4年間の学費ならこんなもの。
    国公立いけば半分くらい。
    ただ私学理系4年間の学費は倍近いしほぼ院に進むだろうから2年プラスされて1000万は超える。理系は文系に比べてバイトしている時間がない。お小遣いも用意しないとね。
    国公立なら文系理系問わず学費同じだから理系なら断然国公立に行ってもらいたい。
    関東独り暮らしで月10万仕送りって職場の人が言ってた。

    • 0
    • 19/07/02 19:29:28

    >>41
    だいたい合ってるよ

    • 0
    • 19/07/02 19:30:24

    >>45
    まじかよ…上の子は理系ダメだから、文系に進学するって言ってるけど、下2人と歳が離れてるからそれを繰り上げて使って1番上はしのげても2番目3番目はきついなぁ…
    そんなにお金使ってもフリーターとかなられたらやだなぁ……

    • 1
    • 19/07/02 19:32:14

    >>37
    うちは、自宅生の国立大学の文系。年間学費が60万位。入学金が30万だったかな?国立の前期の発表前に私立の滑り止めの入学金を支払わなくてはいけなかったからそういうのも考えておいた方がいい

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ